※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が家族に手を出す理由がわからず悩んでいます。スキンシップをとって話をしても、理由はわからず。引越しや環境の変化がストレスかもしれません。叱ることも多いが、どう対応すればいいか迷っています。

5歳の息子が家族にだけ手が出ます。
最初は弟だけでしたが、親にも手が出るようになりました。
そして、「ママのせい」「パパのせい」が口癖になっています。

寂しい思いをしているのかな、弟がいてヤキモチ妬いてるのかな、となるべくスキンシップをとったり話をしたりしようとしています。
どうして叩くのか、何か嫌なことがあるのかとか話を聞こうとしても、「特に理由はない」「嫌なことはない」と言います。

思い当たるのは、
弟が2歳半になり口が達者になってきたことや言い方悪いですが兄にとっては生意気?になってきて可愛くないと思うから
年度末で引越しを控えており、引越し、転園、夫の単身赴任など環境が大きく変わること
がストレスなのかな?と思います。

でも、だからと言って叩いたり殴ったりするのを見て見ぬふりはできないです。
フォローしたくても、結局ダメなことはダメだとキツく叱ることが多いです。

どうすればいいんでしょうか。

コメント

うるとらまん

どういう時に手が出るんですか?
兄弟へは喧嘩ですか?
親に手が出るのはどんな時ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

説明不足で申し訳ありません。
    弟には喧嘩した時もそうですし、何もしてなくても突然小突いてみたりしてます。
    親に手が出るのは、例えば一緒にゲームやじゃんけんしてて負け続けて悔しいとか、眠たくて機嫌が悪いとかです。

• 3月10日
  • うるとらまん

うるとらまん

喧嘩なら多少はあったとしても、何も無いのに小突くのはなんででしょうね🤔
    その突然小突いたあとの様子はどんな感じですか?笑ってるとか申し訳なさそうにしてるとか。

親に手が出る状況は、負けず嫌いからの感じですかね🤔
    その叩かれた時の反応はママさんパパさんはどんな風にしてますか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでなの?とか聞いても取ってつけたような理由(邪魔だからとか、うるさいからとか)です。。
    笑ってるとかはないです。イタズラしてやろうみたいな雰囲気ですね。

それです!!大抵そうなんです😭本当に負けず嫌いで…
    習い事とか外では泣くのを我慢しながら私とハグをして堪えてる感じなのですが、家の中では親に対して容赦ないです。
    夫は比較的穏やかに対応してますが、私はイライラしちゃうし、夫があまり強く叱らない分、「怒って悲しくなるくらいなら辞めよう」「叩いてくる子とは遊べない」と叱ってます。

• 3月10日
うるとらまん

息子さんからするとその時はきっとホントに邪魔だと思ったんだと思います🥹
「そっか、邪魔だったんだね、でも叩くのは良くないよ」と出来れば冷静に受け止めてからダメだよ、と伝えるといいかと。
「邪魔な時はママに言ってね」てしとくと、叩く前にムカついたら教えてくれるようになります。

負けず嫌いで手が出る子には、「叩くならもうやらない」とスッと終わることですね。
怒ったりすると余計怒ってくるので「はいやめます、落ち着いたらまたやろう」と言ってその場を離れるのがいいかと。
落ち着いたらまた普通にしてあげるといいです😊

うちも長女がよく似たタイプでした。
もうほんとに酷くて限界来た時にめちゃくちゃキレました。
「いい加減にして!叩くのはホンマにあかん!叩いたら叩く!叩くのは許さないよ!」て言って叩き返した事もあります。その後ちゃんと話をして、叩かれるとどんな気持ち?私たちはいつもその気持ちだよ、と話して、ママも叩いて悪かったけど、もう叩かない。だから、〇〇も叩くのやめよう?と話しました。
↑は私も限界だったし思わずしましたがなかなか荒療治だと思うので普段からこの対応するのはオススメはしません😅

でも、その一件もあり、ほんとに暴力酷くてめちゃくちゃ悩んでましたが、これらの対応で叩いたり蹴ったりは無くなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなところを指摘するだけじゃなくて、本人の気持ちをちゃんと受け止めたり理解しようとしてあげなきゃですね🥺

恥ずかしながら、先ほどめちゃくちゃキレてしまったので、明日の朝話したいと思います笑

自分に余裕がないのか、対応が悪いのか、上の子優先にしているつもりなんですが息子の気持ちに寄り添って育児できてないなって泣きたくなります。。
    アドバイスたくさんありがとうございます!

• 3月10日
  • うるとらまん

うるとらまん

私もめちゃくちゃ悩んだし、このまま家庭内暴力に繋がるのかな、と恐怖でした💦

なかなか余裕もないし、感情が先に来て腹が立つし、で私もなかなか抜け出せませんでしたが、ふっと、私が困ってるッて事は、この子も困ってるんだよね、と思えた時に、客観的に見れるようになりました🥹
    この子は気持ちの表現の仕方が分からなくて困ってる、それなのに私に怒られてもっと困ってる、ッてなったら、どうやってこの子を助けてあげたらいいかな、と考えるようになりました。

そこから対応が変わって、娘も変わっていった感じあります🥹

ママさんの気持ち、息子さんも分かってると思います。
    まだうまく表現出来ないだけなのかも、と思うと、その気持ちを救ってあげるといいですよね☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なアドバイスありがとうございます😭❤️❤️
    そんな風に寄り添ってもらえて、娘さんもころっけさんに寄り添って受け止めてもらえて救われただろうなと思います。

そうですよね💦子供本人も困ってるんですよね🥺
    私も息子の態度や手が出ることで何か口出しをしたくなった時、「困ってるんだな」「叱るんじゃなくて、助けてあげなきゃな。一緒にいい方向にむかおう」って一呼吸おきたいと思います。

• 3月10日
  • うるとらまん

うるとらまん

少し視点を変えると、家では安心してるから、多少強めの表現も出来てる、と思うのもいいですよね☺️✨
    外ではしないけど家でだけなら、家では、私には、本音でぶつかってくれてる、その事も考えると、子どものために何をしてあげればいいか、見えてくるような😌

いつもいつもじゃなくて良いと思います!
    余裕のあるとき、少しふっと客観的にになれた時に、少し寄り添ってあげられるといいですね😌

• 3月10日