※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
その他の疑問

結婚式のお車代について。5月に挙げる予定でこちらは関東です。友人2人…

結婚式のお車代について。

5月に挙げる予定でこちらは関東です。友人2人が4月に関西と沖縄勤務になりました。それが決定する前に式には参加すると返事をいただいてました。

普通遠方から来てもらう人にもしお車代出せない場合は、式に招待する連絡をするときにお車代出せないからご祝儀はいりません。とか言った方がいいと調べたら書いてありました。今回は半額包もうと思ってます。

3人とも実家が関東なのでそこに泊まると言っているので宿泊費はかかりません。
お車代の全額出せない場合も招待する際に何かひと言って言うべきものですか?
きっと招待するときに分かっていたら、お車代半額しか出せないけど、来てくれたら嬉しい。とか言えたと思うのですが、後から分かった場合でも半額しか出せないこと今の段階で伝えるべきですか?

関西から来る子は、新しい職場の退社時間とか優遇が効くか環境が分さまだ分からないからそれによって、夜行にするか新幹線にするかまだ迷ってると言ってました。なのでそれに合わせて1〜1.5万包もうと思っています。

沖縄から来る子は幾らくらいがベストですか?新幹線なら大体検討つくのですが、飛行機はさっぱりで…。5月の週末です。

旦那の会社関係者で遠方に転勤になってしまった上司などが多数いて、そこにお車代全額包む予定でここまできたので、友人たった2人と思うかもしれませんが、急遽全額包むのが厳しいので今回友人には半額にさせてもらおうと思っています💦ケチな考えだと思い気分を悪くされたら申し訳ありません。
私自身が式に参列したことがないので、お知恵をお貸し下さい(>_<)

コメント

♡

お車代お気持ち程度しか出せないんだけど〜って一言あると、気遣いがあって素敵だと思います🙆
私が結婚式やるときも招待後に転勤した子が居ましたが、私はお車代出しました✨
ただ、こっちの都合なのに申し訳ない〜って言われましたよ💦

• こっちゃん

こっちゃん

先にひと言あった方がやはりいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ちよこれいと

半額とは、片道分ということでしょうか?
それとも片道分の半額ということでしょうか?
お車代は片道分と聞いたことがあるので、ご友人に片道分渡すのであれば、事前に何か言うことはしなくても大丈夫だと思いますよ✩

• こっちゃん

こっちゃん

言葉足らずですいません💦
    片道分ということです!

• 3月21日
リーハ❤

半額でもあればありがたいですし、勤務いどうまで招待側は予測できないので相手も気になさらないかと思いますが(^_^;)
私の友人は、私は宿泊費とか出してましたが、逆はありませんでした(笑)

あーちゃん

私の場合は交通費、宿泊費全額出しました。
その時は事前にチケットをこちらで取っておいてチケットを送りましたよ^_^
片道分しか出せないことは事前に伝えておいた方がいいと思います。
全額出すのがナマーだと思っている人も多いので。
(ちなみに私が呼ばれた結婚式はみな宿泊費も含め全額出してくれました)
後でモヤモヤが残るのはせっかくの結婚式なのによろしくないと思います^_^
素直に厳しいから全額出せないと伝え、それでも出席するかどうかはゲストに任せるといいと思います。

ひでみ

私が友達の結婚式に出た時は、交通費いくらか聞かれましたよ。

全額出す方もいますが、予算的な物もあるでしょうから、交通費を聞いた上で半額しか出せない事を伝えるといいかと思いますよ😊