※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の調理器具や炊飯器の消毒について教えてください。

そろそろ離乳食を始めるのですが、食器とスプーンは初めは小さいし消毒しようと思っています。
ただ、使う調理器具や炊飯器はどうしたら良いのでしょうか?
調理器具は赤ちゃん用のスポンジを分けて赤ちゃん用洗剤で洗おうと思うのですが、炊飯器は毎回大人も使うので結局大人用のスポンジと洗剤で洗うことになってしまうと思います。お米を炊くから高温になるしそこまで気にしなくて平気でしょうか?
どこまで消毒すれば良いのか分からなくなってしまって😅教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども3人いますが、消毒したことないです。

普通に食器洗うのと同じスポンジで普通の洗剤使って洗うだけです。

はじめてのママリ

離乳食からは消毒したことないです!
その頃にはそこらへんのおもちゃも口に入れたりしますし、消毒してもあまり意味ないかなーと🥺

ママリ

そこまできっちりしなくても大丈夫ですよ〜
特に熱が加わるものに関してはいちいち消毒しなくても大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

離乳食始まった頃が懐かしいです!

【スポンジ】
・初めのうちは、子供の食器専用に分けてました。
・なるべく一番始めに洗うようにして、他の生肉などの汚れがつかないように気をつけていました。

【調理器具】
・分けてなかったです。