※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家は同居父のために一階リビングが希望。日当たり心配で二階リビングも考慮。将来の安心を考え、一階リビングか二階リビングかで悩んでいる。ご意見を頂きたい。

戸建て間取りでひっかかってることがあり
聞いてもらいたいです😵‍💫

我が家は同居父のために一階リビングが
第一希望で建売ではなく注文を選択しました

購入した土地が西道路
東京都の住宅密集地で日当たりが心配です

おそらくこの土地であれば
二階リビングが妥当だと思います

しかし、父の希望を叶える為
吹き抜けを採用するなどして
一階リビングですすめる方向に動いてます

私があまりに日当たり心配するもんだから
父が「一階じゃなくても、どっちかの階で
生活が完結すればまあいいけどね、、」
と言ってくれたことがあります

しかし、父に限らず老いるのは私も一緒
買い替えはしないので
一階リビングにしておいたほうが
将来は安心だと思います
(若いうちでも怪我した時とか、、)

うだうだ言ってますが
どっちもメリットデメリットでかくて
悩んでしまいます🥲

一階リビングにして
やっぱ暗くない?とモヤモヤして過ごすか、、
二階リビングにして
階段、、か

何でもいいのでご意見頂きたいです

ちなみに土地はかなり思い入れのある立地で
たまたま分譲していたので後悔はないです

コメント

ママリ

私個人の好みとだと思って下さいね🥹

私は日当たりはそんなに気にしないです、あったほうがいいかもですが、電気つければ明るいからいいや…って思います。
なので私だったら一階リビングにします。吹き抜けもしないです💦

毎日登って…って足が元気なうちはいいですが、足とか痛くなると辛いみたいてま🥲
また、若くてもがんなどの病気になったり…とか考えると、やっぱり体力落ちたりするので1階で済ませられたらよかったなって、後悔しちゃいそうで…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

実際のところ今のマンションも西向きで特別不満もないんです😅

心の中でも一階リビングにすべきとわかってはいるんですが、質問してご意見頂けたことで悩みが晴れた気がします!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

できる限り採光したのなら、後は電気つけたら良くないですか🥹?うちは軒をめーっちゃ深くしたので、太陽の高度が高い夏は間接照明つけたりして過ごしてます☺️
電気で補える明るさと階段の上り下りなら私は一階リビング選びます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから採光計画していくので、プロの方に窓の位置などお願いしてみます!

一応、営業担当の方からは直射日光じゃないにせよ採光とれると言ってもらえてはいます

やはり一階リビングで突き進もうと決心できました!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月10日
ママリ

私は日当たりよりも楽を絶対にとります。
老後になる前に50代でも買い物袋とか荷物を持って2階へ行くことはしんどいです💦
思ってた通りの明るさでは無いかもしれないですが、吹き抜けで床や家具を明るくすれば気持ち明るくなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

おっしゃる通りアクセントクロスなしでホワイト優先にしたり、キッチンも明るめの色選びたいと思います♪

荷物持って2階は、正直30の今でも想像したら息上がってます😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

住宅密集地だと、2階リビングにしたところでカーテン閉めっぱなしとかになりませんか🤔?

それなら吹き抜けで光彩とったほうがいいと思います(^^)

老後、腰か膝痛くなる人多いですよね😥それだと毎日階段登るのは本当に無理だと思うし…
若いうちでも怪我や病気、充分ありえるので1階が選べるならその方がいいと思います。

緑内障とかになってきても視界に欠落とか出て階段危ないです🥹40歳以上の20人に1人が緑内障らしいですし🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やはり一階リビングですね!
    皆さんのおかげで決心がつきました
    私も今は元気だけど、将来わからないですもんね、、

• 3月10日
ままりぃ

吹き抜けで窓もあるのですよね?
うちは南リビングでその上が寝室ですが、2階の寝室はすごく明るいです😊
これが吹き抜けになっていたら、1階もすごく明るいと思います✨
以前はマンションの7階に住んでいて南リビングで陽が沈むまで一日中明るかったです。やっぱりそれに比べると戸建ては周りの家があるので日当たりの良さは劣りますが、戸建てはそういうものだと思います!
一階リビングが絶対楽だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹き抜けの計画を進めようとしてるところです!
    最適な窓のプランはプロに任せようと思います😌

南リビングいいですね☀️

やはり一階リビングで突き進みます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

日当たりに関してはある程度は必要かと思いますが、あまり陽が入りすぎても結局はカーテン閉めっぱなしになってしまうことも考えられるのでそれほど気にしてないです!実際に旦那の実家リビングすごく日当たりいいですが暑いのでいつもロールカーテン下ろしてます😂
2階リビングに関しては、我が家も2階リビングになる予定ですが(日当たり問題とは別の理由で)老後は手すりに付けられる自動の昇降イスなんかもあるのでその時になればいくらでも方法はあるよなと気楽に考えてます!もちろん1階リビングにできるならそうしたかったと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっち付かずの解答で申し訳ありません🙇🏼‍♀️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

一階リビングでも採光とれるという営業担当の言葉を信じて、やはり皆さんおっしゃる一階リビングにすることにします!
    多分、2階の方が確実に日は入るとわかってますが、私自身も老いますしね😇

確かに自動昇降椅子などもありますね!
    あと先考えすぎたら今楽しめない部分もあるし、文明の力に頼るのもアリですね👍

• 3月10日