※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
産婦人科・小児科

1歳頃から首の傾きが気になり、眼性斜頸かもしれない。何歳で眼科に行けば良いか、実際の流れを知りたい。

眼性斜頸のお子さんのママさんいらっしゃいますか?

1歳頃から首の傾きが気になり、一度小児整形でみてもらいましたが筋性斜頸ではないと言われてそのまま様子をみてたのですが、2歳すぎた今もずっと傾いてて最近反対に首を傾けさせると片方の目が上に行くことに気がつきました。
おそらく眼性斜頸かと思われるのですが…


何歳くらいで眼科に行けば良いのでしょうか?
今行ってもまともに検査できないですよね😭

実際に眼性斜頸だった方はどのような流れだったか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

眼科で働いてた者です。
すみません、眼性斜頸のお子さんは私は対応したことは無いのですが
大きい病院、視能訓練士がちゃんといる所で、こども病院の眼科とかなら
一応検査は2歳でも受けれると思います。
家で目の様子の動画撮って持っていくとわかりやすいです。

  • まー𓃗

    まー𓃗


    とても有力な情報助かります!
    小児科で紹介状書いてもらった方がいいですよね?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてすみません🙏
    小児科からの紹介状良いと思います🙆‍♀️
    病院選び大事だと思うので、下の方おっしゃってるように小児眼科ある所など子供の検査に慣れてそうな所が良いと思います🌸
    私の地元だと大学病院、こども病院、小児の斜視手術多くやってる大きめの病院の眼科になります🏥

    • 3月13日
  • まー𓃗

    まー𓃗

    ありがとうございます!
    近々いってみようと思います🥺

    • 3月15日