※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校ってママ友必要ですか?いなくて大変だった方は、どのような時に大変だったでしょうか😞?

小学校ってママ友必要ですか?

いなくて大変だった方は、どのような時に大変だったでしょうか😞?

コメント

そうくんママ

いないより、いた方が
これ、どうするんだろう🤔
って言う時に助かりますね。
関わりは、幼稚園とか保育園より全然少ないです。

ただ、プリントと子供からの情報だけなんで、、
頼りないタイプの子だと
困ることはあるかなーとは思いますが、いなくてもなんとかなるかとは思います。

• そうくんママ

そうくんママ

あとは、、上にお子さんいるママさんのが有益情報はもらえます

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    これどうするんだろ😅?ってやつコレでいっか!で済ませてしまってました😂💦

子供が自分よりしっかり先生の話聞いてくるタイプなので😂それなら居なくても大丈夫ですかね?

上にお子さんの話はちょっと興味ありますが…

• 3月10日
  • そうくんママ

そうくんママ

私は、わりとママ友いますが
    助けてもらったりすることもあって、、子供同士も保育園から仲良くて気が合って信頼できて。私が、地元じゃないので心強いです。
    でも、月1連絡とるかくらいなんで。まあ、いなくてもなんとかなるかなーとは思います。

主人の後輩の奥さんもママ友でいますが、習い事からはじまり
    保育園、小学校もうちが先で
    一緒なんで色々聞いてきて
    助かるーとは言ってくれます😊
    →その子は、色々教えてほしい!気になるタイプみたいで。

なんとかなるさー!タイプなら
    いなくても大丈夫かと。

あとは、担任次第ですが
    懇談会にでると有益情報はもらえたりします!

• 3月10日
  • そうくんママ

そうくんママ

あとは、ママ友それなりにいるとPTA役員頼まれて💦
    ことわれない、、という面倒なこともあるので💦
    →私がそう、、

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域的なものなのか…ここら辺は殺伐としていて、私は助けててもらったことが無いです😭
    特に同級生ママ達はなんだか子供の出来具合を気にしてる部分があって…園時代は話するのも難しい感じで全体的に仲悪かったです💦

ママ友もいるのか?と思ったのですが、担任合う合わないとかもありますかね?
    質問しにくいですもんね…😞

• 3月10日
  • そうくんママ

そうくんママ

園の時代のママ達は、リセットしていいと思います!
    私も1人ですが、、
    ほんと無理でリセットしましたよ。
    小学校は、子供が気の合う子
    →子供も見る目が出てくる
    の親は、ちゃんとしてるし、、
    ママ友になった人もいるし
    顔見知りになった人もいます。
    それぐらいの距離感が心地よいです。
    私は、いつも助けてもらってる
    ママ友や助けてる保育園からのママ友は2人です。
    たまたま、良い人に出会ったからなだけです。

担任問題は、、トラブルあったりしたら相性ありますね、、
    それで、助けてあげたことあります、、

無理に作らなくても
    自然にタイミング合えばって感じでよいかなーとは思いますよ

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も子供が自分の力で友達作ってきて、それで親と…のその流れで自然とゆっくり親しい人を作れたらなぁと思います✨

子供自身も卒園してまた春休みに会いたい!というお友達が1人もいないみたいなので、親子でもうリセットです…😓

最初から距離感がおかしい人
    やたらと物をくれて、あげたんだから仲良しだよね!仲良くしてね!私と仲良くしないなんて!みたいに執着されたり…

ここで投稿していて
    自分は距離のある付き合い方が好きで
    周りはべったりニコイチみたいな付き合い方を望んでるからママ友苦手なのかな?って気づいてきました😅

担任に若干期待しつつ…
    何にも期待せず、小学校ではゆるく行きたいと思います!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

ママ友は必要ないかなと思ってます。
居なくてもなんとでもなるし、他のママさんとの関わりもほぼないです。
子供の仲良しの子のママさんと参観日でたまたま会えば挨拶するくらいです。
行事も夫婦で来てる人がほとんどですし、他のママさんと話す機会もないのでママ友ができるような機会もなかったですね💦
ほんとに重要なことは手紙やメール配信なんで大丈夫です。
些細な事でも気になることや分からないことあったら学校に聞いたほうが正確かなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私もママ友の誰かに迷惑かけて時間を奪って聞き出すより、学校に聞けば良い。という思考なので良かったです💦
    なんかグループ作って身動き取れなくなったり、女子特有の察して&察するのも苦手なのでそうします✨

• 3月11日

可能であれば連絡先の分かる顔見知りさん程度がいればOKだと思ってます🆗
顔見知りさんすらいなかったクラスの時もありましたけど、特に困った事もなかったですけもね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    困ったこと無い意見ホッとしました!!

• 3月10日
3-613&7-113

必須かどうか、と聞かれたら(居ると心強いですが)必須ではないと思います。

連絡先知ってる顔見知りママさんは、上にお子さんいらっしゃるので情報貰えたりします。また、ご近所さんにも同級生ママ・居ますが上級生ママもいらして相談・質問も可能で助けられてます。

あと、お互い第一子が同級生ママとは「これ何?」「あれは、どうしたら良いの?」など相談しあえてるので私は助かってます。休んだ時の連絡帳やプリントなど教えあったり「うちの子はこんなこと言ってるけど、どういうこと?」て子供発信の情報の真偽を確認も可能です。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

同級生ママ・居ますが上級生ママもいらして→同級生ママ・上級生ママと居ますが、です💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    コレ何だろ?コレでいっか!で毎回済ましていて…😓
    あんまり気にしてませんでした💦
    連絡帳、プリント(宿題ってことですかね?)でわかりにくい、読み取りにくくて困るってことですかね😓?

• 3月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今はまだ良いかも?ですが、今後それでは済まなくなると思います。提出必須の書類、保育園や幼稚園は保護者に声掛けてくれるかも?ですが💦小学校は出さない親が悪いてなる、と言われました(修学旅行の参加同意書とか提出されてない場合は、出さない親が悪いと参加出来ないとか…)

お子さんの字は綺麗に読めて、100%分かりますか?連絡帳、我が子が書いてくるので「…んー?日本語になってないけど、どういう意味?」てなったりします。あと、ママ友のとこは「分からないことを分からないと言えず、適当に嘘を並べてくる。だから、色々聞くと矛盾が発生する。先生と話したくて連絡帳に書いても、先生に出さない・ノート破いて先生が読めなくして連絡取れない。」と嘆いてました。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん🤔まず、提出必須の書類は出し忘れたことがないし、いつも私が早めに提出して済ませたい性格なので大丈夫だと思います!

字はかなりきれいだと思います!
    作文を毎週自主的にやってるので説明的な文章もなかなか書けてます!

わからなかったらその日に学校に電話確認。または翌日に子供に聞いてきて!でどうにかなると思うのですが…😓(わからないのに帰ってきた子供が悪いですよね…自力で覚えて帰ってくるのも学びかなと思って💦)

担任の先生との相性も考えたほうが良いってことですかね?
    怖そうな先生で子供が確認取りづらい聞きにくい…とか??
    それなら親が誰か他の保護者と繋がってたほうが確かに良いですね!

• 3月10日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

別小学校別学年のママ友と話していて「高学年で使う○○(家庭科で使うようなやつ)はネットでも買えるけど、その時期はどこも売り切れてた💦」みたいな話を聞いて、やはりいたら心強いなと思いました。

うちもよく話しは聞いてるタイプですが、いなきゃいないでなんとかなります。
ただ小さい心配事(ちょっと気になる小学校の事、放置子情報的な)は聞けたら聞けたで助かりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    なんかもう全然小学校のイメージわかずに入学になりそうで😂
    上の子がいる方の話は興味あるんですが…

同学年の保護者は園時代に色々あって警戒してしまってました💦

子供は先生から聞いたとおりに覚えてきてはいますが…😞💦

• 3月10日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

無理に作らないでも、とは思いますよ。
    うちは放課後の遊ぶ友達というので知り合えたくらいです。
    (良くも悪くも園時代の方はみんなリセットしてる気がします🤣)

圧倒的にママ友と知り合う機会もなくなるので、こちらから話しかけなきゃ知り合えもしないですし🤔

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    園時代は何か親も頑張ったけど空回りで、、多分リセットになるのかな〜と思ってます!

自然と…に任せようかなと思います😊
    一気に距離詰めるの怖いなとも思っているので✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

ママ友不要だと思います!
小学校でママ友1人はたほうがいいと聞いてましたが。うちは1人も知り合いいませんが、なーんにも困ったことないです!!

一年生で困らないので、この先もいらないな〜と思います!
今はお手紙もメールで配信のところもありますし。
連絡ノートも十分読めますし、ちゃんと学校からの連絡はノートなくても伝えてくれます!
まぁいいか!で来ましたが、何にも失敗してないし困りません!幼稚園よりゆるいし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ったが無いのですね!
    正直、園でも他のママさんから聞かれることはあっても、自分から聞くようなことはなくて…😂

多分うちも小学校の連絡はメール配信なんですよね💦
    参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然手もかからないし、幼稚園みたいに必要なものはお手紙かメールがあるので、親の出番はほとんどなしです!
    参観日もうちは好きな時間に来て好きな時間に帰る感じでらクラス懇談も参加できる人だけです!
    うちも幼稚園でも特に聞きたいことや、知りたい情報もなかったので😅

入学式で同じ幼稚園だった方によろしくお願いします〜と社交辞令程度に挨拶しましたが、全く会ったことないです😅

あと、習い事している子も多いので放課後遊ぶとかもないです!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観日や懇談会についての情報ありがとうございます!

園時代…みんなどうでも良いことで連絡してくるな〜何で??って思ってました😅
    私も入学式は挨拶してサッとその場を去ろうと思います😊

放課後はみなさん忙しいですよね!気持ち軽くなりました✨
    ありがとうございます!

• 3月10日