※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

初節句の兜を選ぶ際、義父母からの提案に迷っています。自分でプレートを買うべきか、選ぶべきか悩んでいます。どうしますか?

義父母に兜を買って頂くなら口出しは選ぶのも義父母??

今年初節句の息子がいます。先日義父母から「兜か鯉のぼりどっちがいいですか?」とLINEが来て、兜の写真と鯉のぼりの写真が1枚ずつ来ました。トイザらス等で撮った物だと思います。正直どちらも微妙。。普通こういう一生モノって親が選びませんか?ましてや飾るのも片付けるのも親なんだし。。
もともと収納もあまり無いので、壁掛けのウエッジウッドのプレートを買おうと思っていました。(兜の半分くらいの値段)
これをおねだりしちゃダメですかね?😂
夫は好きにして〜何でもいい〜という感じで嫁と義父母の間に入って調整する能力0です。

みなさんなら
①黙って受け入れる
②自分で選びたいと言う(一緒に兜を買いに行く)
③プレートを指定する
④お金でお願いする
どうしますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら「夫婦でこれがいいよねって話しててこれでもいいですか?」って写真送ります!
黙って受け入れると毎年モヤモヤするので嫌です!

deleted user

自分たちで好きな物を買おうと気に入った物を決めちゃってました💦どうしましょう😭

みたいに送ります🤣

はじめてのママリ🔰

③で夫と話し合ってこれにしようってなってたんですけど〜って言って買ってもう!それか夫経由で伝えてもらうでもいいと思います😊

りんりん

うちも狭くて、しかも古風な兜は怖くて飾りたくないので(自分の雛人形も怖くて、「夜中に目が光りそうで嫌だ!」と妹と押し付けあっていました😅)ちりめんの金太郎の鯉のぼりを買ったんです。母方の祖父母が用意する地域なのでうちの親がお金を出してくれました。

そのことを伝えてあったのに、義祖父母が何の相談もなく4月の下旬に鯉のぼりや菖蒲などが書いてある版画?みたいな和紙に刷られた大きな絵を突然持ってきてくださって…慌てて高い額を買いに行って飾りました。

次男の時は、場所がないから鯉のぼりは長男と共有で名前の木札だけ作ることにしたのに、これまた相談なしに鎧兜の版画みたいなのを買ってきて、壁に飾る羽目に…。

今回、三男の初節句なので、「飾る場所がないからもう絵は要らない」と夫に電話させたら「そんなのはつまらない!」とキレられ、「でも場所がないから」と断ったら「勝手にしなさい!!💢」と電話の向こうで怒鳴っていました😓

自分の好みと合わないものをもらうと困ります。毎年飾るものなら尚更、毎年毎年嫌々飾ることになります。せっかくのお祝い事なのに。
絶対、自分(とご主人)が「これがいい!」って思ったものを買った方が良いです。
勝手に買う前に「どちらが良い?」と聞いてきてくれるだけ良心的なご両親だと思います。決めているものがあるのであれば「これが良いです」とリクエストした方が良いと思います。
ただ、昔のセンスの人だと、「ウエッジウッドのプレート」をリクエストしても「何よそれ。」「ちゃんとしたのを買いなさいよ。」みたいに言われてしまうかもしれませんが…。(うちの義母は、ちりめんの鯉のぼりが気に入らないようです。カワイイんですけどね…。)

あーちゃんママ


みなさんコメントありがとうございます!!
みなさんのコメントで勇気を貰い、旦那に言ったところ
「ラインだと伝わりにくいから一緒に見に行って、その時にこんなのを考えてたって欲しいやつの画像見せれば?」って珍しく考えてくれて、「サイズ感も分かりにくいから一緒に見に行きたい」って連絡してくれたんです。
そしたらサイズの詳細送られてきて😂そういうことじゃねぇ😂😂
でももうどうしてもその兜がいいみたいなんで、それを頂くことにします。そして今年だけ飾ります☺️(鬼嫁)
来年は自分で買ったウエッジウッドを飾ろうと思います🥰