※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zv8withu
子育て・グッズ

先週から三回食を始め、後期食に移行中。手づかみ食べは意欲的だが、おかゆを嫌がり、食べる量が減少。パンやバナナ、温野菜は食べるが、何かいい方法やおすすめメニューはありますか?

三回食を先週から始めて、後期食に移行しはじめたんですが、意欲的で手づかみ食べをしてくれる反面
おかゆを嫌がり、今まで食べてたものを
食べなくなったり食べる量も減った気がします😓
パンやバナナ、日によって温野菜なら食べるのですが
何かいい方法はありますか?
後期食のおすすめのメニューなども教えていただけると嬉しいです😢

コメント

カズボーイ

私も食べる量が減り同じような悩みを持っていました!

ここでもたくさんのアドバイス頂き
一口しか食べなかった我が子が最近では
お茶碗一杯を完食するほどの食いっぷりに。

思い切って、大人と同じ白ご飯(少し柔らかめに、炊いてます。
を上げると欲しがるように。
そこからは、炒め物やオニギリなど
ほぼ一歳と変わらないご飯を食べさせると
完食してくれます💦

ただ、食材だけは月齢に合わせたもので作っています。
メニューとしては、オムライスやハヤシライス食べさせてます!

  • zv8withu

    zv8withu

    ありがとうございます!
    やっぱり食べ応えがあんまりやからなんですかね😅
    5倍がゆやったので、夜から
    ちょっと固さかえてみます!

    おかず的なものはどんなもの
    あげてますか😌?

    • 3月21日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    うちの子もも、5倍がゆと軟飯を嫌がられたのと大人のご飯に手を伸ばしてたので
    変えました。
    大人のご飯のほうが美味しいと気付いてたのかも💦笑

    おかずは、
    鳥ひき肉使って、ほうれん草いれたハンバーグ
    だしで炊いたカボチャの煮物
    は最近作りました!
    後は人参キャベツを刻んで溶き卵と炒めたり…

    ちなみに、今日の晩御飯を
    初めて完食してくれました🤣

    • 3月21日
  • zv8withu

    zv8withu

    一緒に食べる機会も作ったら確かに大人のご飯に興味示してます😂
    夜に炊きたてのごはんでおにぎり作って
    食べさせてみたら…
    食べました😫✨
    明日からも様子みてみようとおもいます!
    やっぱり、食べ応えなかったんですかね…

    写真までありがとうございます!
    同じ月齢なので、とっても参考になります😭

    完食!嬉しいですよね😊💕

    • 3月21日