※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
妊活

生理2日目からクロミッド服用し、HMG注射を繰り返しています。卵胞チェックで育ちが悪いと指摘され、再度注射。先生の言葉に戸惑いつつも、無排卵か不安。体温の変化も気になる状況です。

ご意見ください(;_;)
今周期は、生理2日目からクロミッドを1日1錠5日間。
その翌日から、HMG注射を1日置きに2回。
先生の排卵予測日に卵胞チェックしましたが、左右に1つづつ12mm。
育ちがあまりよくないので、その日からまた1日置きに3回HMG注射を打ちました。
3/13に卵胞チェックをしたところ、んー…と先生の反応はあまりよくなく、昨日はタイミングとってないよね?もったいないから今日もタイミングとれたらとってみてね!
とのお言葉だったのですが…無排卵ってことかな?と理解して、今回は気持ちを切り替えてリセットを待とう!と思っていたのですが、3/14に体温が下がった気がするので、なんだか先生のお言葉がひっかかってきてしまって(;_;)
まとまりのない文章になってしまいましたが、お言葉いただけたら嬉しいです♡

コメント

ケロッピ

少し話が逸れてしまうのですが……

私もクロミッド使用してもなかなか卵胞が育たなかったタイプです。
特に不妊の原因となる明確なものはなく、ただただ、卵胞の育ちが遅くて周期が長かったです。(排卵後は、高温期もあり、毎回ほぼ14日で生理が来てました)

近場の医院から都心の大学病院に転院したら、血液検査で、ビタミンD値が低いと言われました。

ビタミンDが妊娠に必要な数値であることは、わりと最近わかってきたのだそうです。

ビタミン不足の生活はしていませんか?

私はもともとビタミンが不足しそうな生活スタイルだったので、総合ビタミン剤を毎日飲んでいたのですが、それでもDの値が低かったです。

ビタミンDのみのサプリを病院から勧められ、ドラッグストアなどにあるDのみのサプリを飲みはじめました。

そうしたら、2〜3ヶ月で、周期がかなり落ち着いてきました。
その後はクロミッド使わなくても自然に14日ちょっとで卵胞が育つようになり、忙しくて病院に行けなかった時期に自然妊娠しました。

クロミッド自体、使うと卵胞は育つけど、着床率が悪くなると、大学病院では言われました。

そんなに高いサプリでもないので、ビタミンD、もしよかったら、しばらく試してみてください(>_<)