※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

お腹が張り、息苦しさや痛みを感じる妊婦です。病院で検査しても問題なし。心配が続き、赤ちゃんの安全が気になります。

私のような方、経験した方に質問です😊

・常にお腹が張ってる感覚(固めなんです)
・何度病院に行ってもいつも子宮頸管は長め
(私の場合5センチから6センチある)
・歩くとすぐに息苦しくなり歩くのが辛い
・張り止め飲んでも変わったか分からない
・お腹や子宮付近?が軽く痛む(すぐに収まりますが、頻繁になる)

こんな方いらっしゃいますか??

ここ最近またお腹が大きくなってきたからか、またお腹がぱつんと張って固めになった気がします💧

このような症状が続いているので外出もあまりできず、少しの外出で張りが強くでて辛いです。

だけどトラブルがここ最近続き、毎週受診してるかんじだったんですが、子宮頸管も長く破水もしておらず、胎盤の位置も問題なくて。。。。ピンク色の出血もびらんから出たものかな?と言われ、今では出なくなりました( ; ; )

この先どうなるんだろう?
5ヶ月入ったくらいからこのような症状は続き良くなってる気もしないし、このまま臨月までいけるのかな。。。と心配です😭
常に赤ちゃんの心配をしている気がして、気持ちが疲れてしまいます💧

コメント

Rurimaru

私もお腹が大きくなってきた5ヶ月くらいから張りがあってお仕事はドクターストップでした。
歩くと張った感じになるし、すぐ疲れちゃいます…
お薬も飲んでますよー!

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます😊

仕事は妊娠がわかってから辞めてしまいました💧
    薬も飲み始めたのですが、飲んだからといって変わった気もしなくて。。。
    子宮がきゅーーーっとなって苦しくて辛いです。。。( ; ; )

やっぱり安静にして過ごすしかないのかな。。。😭
    ありがとうございました✨

• 3月21日
ピクルス

私もお腹は常に硬かったです!
バレーボールくらいの硬さでしょうか…
そして、頻繁に張ってました。
15分おきに張ってたので、張り止めも飲んでましたし、29週から37週まで入院してました。
でも子宮頸管が短くなることもなく、破水も出血もなし。
ただ張りだけがひどいという感じでした。
薬のんでも張りがおさまることはなかったですね~
結局陣痛来たのは予定日で、産まれたのは次の日でした!
何の異常もない、元気な女の子ですよ(*´ω`*)

• ますみ

ますみ

ピクルスさんとすごい似てる気がします💧
    15分おきに張るというのは、きゅーーーっとなって分かるんですかね??🤔
    私の場合は張ったタイミングが分からず、時々触ってみていつもより固いかな?程度なんです( ; ; )

このまま入院などせずに無事に出産までいければいいのですが。。。
    私は辛くても耐えられるのですが、赤ちゃんが苦しくないかだけが心配ですーーー😭

• 3月21日
  • ピクルス

ピクルス

私も自分のお腹はいつも硬かったので、張ってるのがわからなかったのですが、だんだん、きゅーーーっと締めつけられる感じがわかってきました!
    子宮頸管が長いということなので、自宅安静でいけそうですけどね😣
    赤ちゃんの準備が思うようにできず大変でしょうが、なるべくゆっくり過ごされてくださいね😊

• 3月23日
you

25週頃から張りが続き、子宮頸管が少し短めという事もありずっと張り止めの薬を飲んでいました(^^;;気休めな感じでしたが💦
運動も少しはしなくてはと思い、近所のスーパーへ行くだけでもフラフラし、息苦しく、気分が悪くなった事もあります(>_<)
妊娠って、こんなにしんどいものなのか?妊婦さんみんなこんな感じなの?私だけ?って常に思っていました;^_^A
妊娠中は全ての事に敏感になってしまい、些細な事でも心配になりますよね。
無理せずお腹の赤ちゃんと自分のペースでゆっくり生活してください(*^o^*)

• ますみ

ますみ

とわままさんとは子宮頸管が短くない以外はそっくりですーーー💧
    他の人は結構外出してたりするのを聞いたりすると、私はどこも出掛けられず💧出掛けても立ち止まって深呼吸ばかり。。。( ; ; )

心配ばかりです。。。😭
    どのタイミングで受診すればいいのかも分かりませんーーー💧行っても問題なしなので、ひたすら家出安静にしています。
    赤ちゃんが元気でいてくれるのならいいんですが。。。

• 3月21日
まーり

私も妊娠5ヵ月、6ヵ月のまだお腹もそこまで出てない頃が特にそんな感じでした!最近はお腹も出てるのにそんなに辛くないので不思議なのですが.....

私の場合は常にお腹が固めで突っ張ってるような感覚でした。正直それが張りなのかよく分からず、先生にお腹張る?って聞かれても、よく分かりませんって答えてました。先生も、分からないって事は張ってないんだね〜って感じだったので、張り止めなどは特に飲まずに今まで来ました。

少し歩いただけで足の付け根や子宮がキリキリと突っ張るように痛かったり、お腹が固く重い感じがしたり、、子宮が大きくなってく痛みだと勝手に思っていたので、適度に休み休み動いていました💦

お腹が出ている今は、やはりお腹は固めですが、朝と昼はとても軽く軽快に動けます!しかし昼過ぎくらいから徐々にお腹が重くなりパンパンになるので、やっとこれが張りか!と実感している日々です。
ちなみに医師からはお腹が小さいねと言われています!赤ちゃんは順調に育っているので問題ないのですが、お腹の出方が小さいから皮膚が突っ張って感じるのか?とか勝手に思ってます。笑

私も頚管や胎盤に特に異常は見られないですし、破水もしていませんが、初期に出血した事があるので何かちょっとある度に毎日不安です(;o;)心配になっちゃいますよね😢異常は自分にしか分からないですし、少しでも何かあれば先生に相談するのが1番かなって思って毎日過ごしています!

あまり回答になっていなく申し訳ありませんが、、張りだと怖いのでお大事になさってくださいね(/ _ ; )

• まーり

まーり

補足ですが、、
    妊娠5ヵ月、6ヵ月頃と書きましたが、7ヵ月くらいまでそんな感じだったかもです💦曖昧で申し訳ないです(/ _ ; )

• 3月21日
  • ますみ

ますみ

まりこさんとすごく似てますーー💡
    助産師さんには張りやすい?と言われる固さだったり、先生には受診する度に子宮頸管の長さも短くないので張りやすい体質なんだろうね!と言われるだけで。。。😭
    他の人はずっと張ってるから受診!って感じですが、わたしはどれくらいになったら受診したらいいのか分からず。。。💧
    外出してほんとに苦しくて出歩けないほどの張りを頻繁に感じても、結果は子宮頸管は長めで大丈夫!とのこと💡
    本当に難しいですーー😭
    自分の決断が赤ちゃんが悪い方向になってしまうのが怖いですーー💧

まりこさんはもう少しで赤ちゃんに会えますね💕
    お互い無事に赤ちゃんと会えますように。。😊

• 3月21日
  • まーり

まーり

張りって自分にしか分からないし、本当に判断に悩みますよね(/ _ ; )早産の傾向がないから大丈夫だよって言われるとそれまでですし、でも確かに歩くのも辛いほど自分は苦しいのに!って感じで💦

妊娠中は1つ1つ自分の行動で悩んでしまいますよね。。何かあったらどうしようって思うと怖いです(>_<)悩んでいても体に悪いので、私は結構なんでも先生に相談しちゃってますが.....結局それが1番安心なので(>_<)

ありがとうございます(/ _ ; )頑張ります!!お互い無事に赤ちゃんに会えますように💕お体お大事になさって下さいね✨

• 3月22日
ちい

わかりますー❣️あたしも3人目そんな感じでした
仕事もしてたしお腹かなり張ったり痛みがあって受診しても子宮頸管は十分すぎるほどあり💦5、6センチはありました。
臨月入っても短くなって4センチ(笑)
結局陣痛もこず誘発し予定日も1週間過ぎました💧
もっと動いて運動したり散歩したらよかっなぁと思いました💦

• ちい

ちい

子宮頸管長くて先生から何も言われてないならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️
    でも何かと症状あれ心配になりますよね💦

• 3月21日
  • ますみ

ますみ

ちいさんと、すごい似てますー😭
    張り以外でも動いたりすると子宮が押されるような感覚で軽く痛みもありますが、特に異常はないと言われたので心配しながら過ごす毎日です。。。💧

安定期に入ったら穏やかな気持ちで心配事も少なくなって。。。なんて考えていましたが、心配事が増えました( ; ; )
    胎動があることが唯一の楽しみです。。。😭💕

• 3月21日