※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのか
子育て・グッズ

こども園でのティッシュやペーパータオルの提出ルールが普通なのか疑問です。他の保育園との違いに戸惑っています。

こども園(幼稚園)へのティッシュ、ペーパータオルの提出ルールは当たり前なんでしょうか?

下の子が4月から幼稚園併設のこども園に入園します。
先日説明会で入園後に園全体で使用するので雑巾、ボックスティッシュ2箱、ペーパータオルを持ってきてくださいと説明を受けました。
子ども達がたくさん使うからだと思いますが、上の子が通っている保育園では一度もそのような提出を求められたことはなかったので違いに驚きました。
その分の経費が子ども達の物品に回るなら…と考えることにしましたが上の子の保育園と比べて、どの物品も高く更にモヤモヤしてしまってます。
どこの保育園、幼稚園でも当たり前のことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

当たり前じゃないですか?

• まのか

まのか

そうなんですね🥲

• 3月10日
YKK♡

うちの子が通う保育園は学期ごとにBOXティッシュ5箱、ビニール袋SsizeLsize各2袋、雑巾を提出しなきゃです!

• まのか

まのか

学期ごとですか!しかも量も多いんですね💦
    そしたらうちの子供が行く予定のところは少ない方ですね🥲

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

3箇所今まで通ってましたが
どこもそんな感じでした。
ティッシュはワンセット(5箱入り)
ビニールは100枚くらいの
雑巾、タオル2枚ずつなどなど

私は逆に集めないとえっ?!集めなくていいの?!ってなります😂
園によって全然違うようですよね!

• まのか

まのか

どこもそうなんですね!💦上の子が通ってるところがめずらしいんですかね😂

• 3月10日
Min.再登録

こども園ですが年度ごとに園全体で使う為のボックスティッシュ、台拭き、雑巾を持っていってますよ‪ ·͜·♡‬

• まのか

まのか

そうなんですね💦みなさん持っていってるんですね!
    恥ずかしながら私が知らないだけだったようです🥲

• 3月10日
まろん

保育園と幼稚園に通っていましたが、どちらもそんな感じでした。

• まのか

まのか

そうなんですね!どこも提出されてるんですね💦

• 3月10日
あっちゃん

うちは保育園→こども園に転園しましたが提出したのは雑巾2枚だけです😊

• まのか

まのか

そうなんですね!雑巾だけなら抵抗なかったかもしれないです😂

• 3月10日
あっぴ

うちは訳あって今の園で4園目ですが、その内2園で自分の子が使うようにBOXティッシュ1箱持って行ってるだけです。
園全体で使用する物を持っていく事があるんですね!
私もビックリしました🫢

• まのか

まのか

そうなんですね!自分の子用いうなら持ち物のひとつなんだなと思えたかもしれないです😂

• 3月10日
ママリン

うちもこども園ですが、雑巾だけでした!
雑巾というか、家にあるいらないタオルでよかったです😂