※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
住まい

初めての住宅ローン控除の確定申告をe-Taxでスマホからやりました。とり…

初めての住宅ローン控除の確定申告をe-Taxでスマホからやりました。
とりあえず正常に送信できたようなのですが、記入漏れやミスがないか、とても心配です。
添付書類はこれから郵送する予定です。
もしも、記入漏れやミスがあった場合、連絡は来るでしょうか?その場合、確定申告の期限が切れてから連絡が来ても大丈夫なものですか?

また、2年目からは会社の年末調整で住宅ローン控除の手続きも一緒にできると思いますが、その時に必要な書類等はまた届くのでしょうか?
今回の確定申告の書類など保存しておく必要はありますか?帳票印刷?はしたのですが、それだけで大丈夫だったのか心配です🥲

コメント

きら

住宅ローン控除は13年間続く控除なので、最初の年に間違った金額で申告すると、ずっと間違った金額で計算される可能性が高いです。税務署もそれは防ぎたいと思うので、何か間違っているところがあれば連絡がきて、修正申告(税額が最初の申告より増える場合)や更正の請求(最初の申告より減る場合)の手続きが案内されると思いますよ😊これらの手続きは、住宅ローン控除に限らず、期限をすぎてから間違っているところを直す場合にとる正当な手続きなので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

年末調整の時に使う書類は、今年の11月頃に税務署から送られてきます。1年目の申告の時に、e-Taxによる交付を希望するところにチェックを付けると、郵送ではなくてe-Taxのメッセージボックスに同じく11月頃に届きます。

我が家は、申告書の控を印刷し、他の添付書類も一式、原本またはコピーを一応手元に残してあります。

• くーちゃん

くーちゃん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇!
    分からなかったことが分かり、とても助かりました🥺💓
    e-Taxの交付を希望するところは、チェックしなかった気がしますが、きっと書類が届くということですね😊
    ご丁寧にありがとうございました🙇

• 3月10日