※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

人の言い間違いを正しますか、聞き流しますか。関係性によるでしょうが、どちらかというと正すことが多いです。

人の言い間違い?って、正しますか?
そのまま聞き流しますか?

例えば「明日、古紙古布の収集日だね〜」と言う会話をしたとき、なんて言ってますか?

''ふるがみふるぬの''の日だね、は間違っていますか?
「こしこふ」の日だね、が正解ですか?

また、「ご逝去されました」というニュースを見て、

''いきょ''されたんだ〜は、さすがに間違いですよね?
''せいきょ''が正しいですよね?

話し相手が、友達、ママ友、親兄弟、夫など、関係性にもよるでしょうが、正しますか?流しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親、夫だと言い間違いは指摘しますね😅恥ずかしい思いをするのは本人なので。
友達やママ友はそのままスルーします🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も同じ感じです!
    でも何度か同じ話題になることがあり、正しいワードを言うべきかすごく悩みます。笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

関係性によりますね
親兄弟、夫なら正します
友達、ママ友なら流します
又仲良いなら「私あれせいきょって読んでたんだけどいきょだっけ?間違えてたら恥ずかしい…調べてみよ!」とか話します

こしこふ、または ふるがみふるぎれ、が一般的な読み方ですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり関係性ですよね!
    その場の空気感とかで、スルーするか、アドバイスいただいたようにしてみるかにしたいと思います。笑
    こしこふか、ふるがみふるぎれと読むのですね💡自分はこしこふと読んでいましたが、言い方色々あるかもと自信なくて正さずでした🥹

• 3月10日
かおり

友達が、いつも間違える言葉があって、
「えっごめん、それずっと思ってたんだけど、○○だよ〜」って言ったことあります笑

関係性によるかな??

読み間違えとは違いますが、

お洋服のお店に電話して、
「コレコレって出来ますか?」って聞いた時、

「はい!お店にさえきていただければ、出来かねますよ❣️」

って言われて😅

「おぉ、出来かねます、は出来ない時に使う言葉だから、
その場合は「承れますよ」が正解だな」と思ったりましたしたが、

そうゆう時は当然ですが指摘しませんでした😅

でもあまりにも多過ぎると、
指摘も大変そうなのでしないかな…👀
違うのになぁと毎回思いながらバイバイすると思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ついにお友達に正した経験がお有りだったのですね!
    言葉の使い方間違ってる方もたまにいらっしゃいますね🥺
    たしかに私もその場合は指摘しません💡
    何度も間違われたり、間違いが多いと、訂正も躊躇いますよね💦

• 3月10日
  • かおり

かおり

ちなみにその子は、多分それに言い慣れちゃってて、その後も言い間違えたり、
    あれ、どっちが正しいんだっけ!?

ってなってたりしました😌

仲良い子や、この後も使う言葉であれば、
    言っちゃうかもですね😌

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

たしかに言い慣れてしまってると、なんだっけ?って混乱しそうですね😂
    たしかに今後も使うか、仲が良ければ言うのもアリですよね✨

• 3月10日
たなか

私すぐ笑っちゃうから流せないですね😂
ふるがみふるぬの?(´^ω^`)ブフォwwwあ、こしこふのことですか?そうです収集日ですー!ww
とか笑いながら言いそう、めちゃくちゃ言いそう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夫の言い間違いだと笑って訂正できるんですが、夫以外だと冷静になっちゃっていえません🤣💦

• 3月10日
はじめてのママリ

わたしはママ友が転勤族の方で、地名詳しくないのもあり、〇〇町(ちょう)事を〇〇町(まち)と言い間違えてることです笑 

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その言い間違いも、こっちが正しい方に聞き馴染みありすぎて違和感すごそうです😂💦気になりますよねー!

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と知ったかぶる方なので訂正はあえてしてません😛笑

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。笑
    ほんと関係性によりますね!

• 3月11日

悩みますよね💦

以前私が正しい言葉言ってるのに正されたこと2回くらいあって🤣
雰囲気(ふんいき)→「ふいんきね!」
社内の独自ワードを正式名称で言ってた→「“社内の独自ワード”だからね!」
それはもう、面倒なので訂正しませんでした。
どちらも年上の人からなので、年下だから言いやすかったのかな。

あとは同僚が「各々」を「かくかく」と言ってたり、モスグリーン(深い緑)をモスバーガーの黄緑と誤認してたり、
色々ツッコミたい欲はありましたが30代後半〜40代の男の先輩たちなので、そっとしておきました😥

やっぱり関係性として、先輩とか教える立場等、上位じゃないと言いづらいなーと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!正しい言葉を正されるってびっくりですね😂💦
    確かに、それはもう「ハイ…」で済ませますね😇

モス繋がりでの勘違いは、さすがに笑っちゃいそうですね🤣そっとしておけるママリさん、頭の回転もはやいし優しいですね✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私は
ふるがみふるぎぬ
と言いますが、もし、こしこふ、とかふるがみふるぬの、と言われたら
「こしこふ?ってなに?え?ふるがみふるぎぬだと思ってた!笑笑
間違ってたのかな?恥ずかしい〜!調べてみよ!」
ってその場で調べます🤣🤣
わりと相手は問わないです。笑

えっ、そうやって読むんですか?知らなかった…ちょ、調べます笑笑
とか🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そのノリでその場で調べるのいいですね!お互いスッキリしそうです👏
    素晴らしい対応スキルだと思います!指摘するのは勇気いるので、えっ?待って待って、なんて?!って言ってもらえると言いやすいです🤣

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちがうよ!と指摘するよりも、
    え?!私と読み方違う!笑
    調べてみよ!
    の方がお互い知識にもなるし、意見の押しつけにもならないので…笑
    私は普通こうだよ!笑とか言われるとイラってするので、ネットによる知識を自分で確認した方がスッキリします🤣

前の職場に押し付けオバサンが居たので、その時も
    「え〜知らなかったです〜!調べてみます〜😊」とその場で調べて「○○(オバサン間違えてる)って書いてありますねぇ〜…地域によるんですかね〜?」とか言ってました🤣

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

たしかにそれが一番お互いにとって平和な方法ですね✨
    意見の押し付け合いになると、論点ズレちゃう気もしますしね💦
    オバサン間違ってたのも、こちらから指摘したら角が立ちますけど、ネットにはこう書いてあるんですよね〜、だったら言いやすいですしね🤣

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと結構、「地域によるんですかね〜」は使えます🤣
    生まれも育ちも今いる所もめっちゃ地元ですけどね笑

前の職場が調剤薬局で、処方箋にある「背部に貼付」を「せぶにはりつけ」と読んでた先輩にはさり気なく「この、はいぶにちょうふって文は〜」とか質問のフリして言ったりしてました!
    「乳房に塗布」も「にゅうぼうにとふ」と読んでて、その時は「これ ちぶさ じゃないんですか?にゅうぼうが医療的には正式なんですか?知らなかった…帰ったら1度調べます」と言って、次の日に「どっちでもいいみたいですね〜!」と報告したり笑笑

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

たしかに使える言い回し!笑
    何個かそういう角の立たない語彙力があると強いですね✊

質問というスタイルも、上手いですね👏それなら指摘感もないし、言いやすそうです!
    今度あれ?って思うことがあったら、その方法使わせていただきます😂

• 3月14日
🐰

家族なら言います!旦那は割と言い(読み)間違いするので、
○○ね って言ってます

ママ友だと言わないです🤔

私は、そう読むんだ!って勉強になるので、
言って欲しいタイプです😂
今住んでる県は結婚してから嫁いだので、読み方全く分からず、逆に旦那から指摘されます🤣(覚えるつもりはありませんが🤣🤣🤣)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちの旦那も言い間違いというか、漢字の読みを間違ってること多くて訂正してます😂
    たしかにママ友だと言いづらいですよね💦
    私も嫁ぎ先の地名とか全然分かりません!地元の人には違和感ないんでしょうけど、初見だと結構難読だったりしますよね😇

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も以前電話で受注の仕事していた時、「具沢山〇〇」という商品を「ぐさわやま〇〇」って言われた時は流石に復唱する時「ぐだくさん〇〇ですね?」と聞き返しましたが、「いえ、ぐさわやま〇〇です。」って言われました(笑)
親兄弟とかだったら分かってくれるまで直しますが、それ以上は言えませんでした〜😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    具沢山が、ぐさわやま……!!!🤣
    しかも復唱しても、頑なにぐさわやまだったのですね👏
    まじかー、、ってなりそうですけど、お客様相手だと言えませんよね〜🥹
    明細書にグダクサン〇〇とカタカナ表記されていて気付いてくれていますように🙏笑

• 3月16日
aya

旅行へ行った時"〇〇の恋人"的なお菓子のパッケージが筆の崩し文字っぽく書いてあるのを、友達が"〇〇の変人"って読んでてめちゃツボに入りました🤣笑
はじめは流してたんですけど、何度も〇〇の変人買って帰ろうかな〜珍しいよね!とか言ってくるので吹き出しました😂!

基本は家族や仲の良い人以外は聞き流しますね🙉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お土産で、〇〇の変人というネーミングセンスに疑問を持たないご友人も素敵です🤣✨
    一緒に旅行する仲の友人なら言えちゃいそうですね!
    私も同じく親しい人以外は聞き流します☺️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

意味が通じるなら夫と子供以外はスルーします😂
言って何か思われるのも気まずい思いするのも面倒なので、その方の身近な方が指摘してくれる事に期待してほっときます😂

うちの夫は月極を「げっきょく」と言っていて、やめてくれ〜となりました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!たしかに気を遣わずに指摘できるのは夫と子どもですね😂
    身近な方に任せるの、たしかにと思いました!笑
    月極ー!!言い間違いランキングに入ってそうな気もします🤣

• 3月17日