※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接後の疑問点を確認するのは失礼ではないです。明日電話して確認することをお勧めします。

アドバイスください。
先日とある企業に面接に行き(正社員)
その場でほぼ採用の形、出社当日の持ち物などの話しをして終わりました。
最初は嬉しくてウキウキで帰ってきたのですが
よくよく考えたら、ん?と疑問に思うことが3点ありました。

⚫︎3ヶ月間は試用期間なので社保に入れない
→違法では??
⚫︎有給は1年経たないと出ない
→6ヶ月〜と求人に書いてあった
⚫︎通勤手当について話しがなかった(けっこう距離がある)
→求人にその人に合わせて支給と書いてある

社保については私も無知だったので
旦那の扶養に入っているがそっちでも良いのか?と聞いたら、「うん!いいよいいよ」と言われて
よく調べたら働く時間的にそれはNGだと知ったので
この会社大丈夫か??😇と疑問に思うように....
一この3点は絶対確認しておかないと。と思ったのですが明日電話して確認するのは失礼ですか?💦
特に3点目はお金のことなので言わない方が良いのかなと思ったり😭

コメント

ママリ

先日はありがとうございましたー!
出社するのとても楽しみです😄
御社で働くために3つ確認したいんですけど、、

社保は働き始めると扶養内に入れなくて3ヶ月自費になるのが心配ですが周りの方はどうされていますか?

求人には6ヶ月から有給もらえると書いてありましたが、先日は1年と仰っていたのでどちらなのか確認したいです。

通勤距離が結構あるので、手当がいつ出るのか知りたいです。

みたいな感じで確認したら気にならないと思いますー😄

なり

社会保険、試用期間はなしっていう企業は割と多いので(すぐにやめられると手続きが面倒なためです)特に悪質とは思いませんが普通はその期間は社保なしと求人募集などに明記しますねー🤔トラブルになるので。その間は自分で国保、健康保険に加入します。

有休が1年つかないのはおかしいと思うので確認するべきかなーと思いました。
有休1年後と聞きましたが、求人内容に半年とあって聞き間違いかと思って念の為確認させていただきましたーって感じでサラッと聞いてよいと思います😄