※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
妊娠・出産

母乳育児中の赤ちゃんが、直接飲んだり搾乳して冷凍した母乳を哺乳瓶で飲むことは一般的でしょうか?それとも哺乳瓶のみで飲む赤ちゃんもいますか?それぞれの赤ちゃんの状況を知りたいです。

母乳育児している方に質問です
おっぱいから直接も飲んで搾乳して冷凍したのを哺乳瓶でも飲む赤ちゃんって結構いますか?
それか、搾乳したのを哺乳瓶のみで飲む赤ちゃんとか…
赤ちゃんそれぞれだと思いますが参考にさせてください!

コメント

うちはミルクアレルギーなので、搾乳したのを冷凍してますが、まだ長時間預かってもらってないので直接授乳してます。

• めいちゃん

めいちゃん

そうなのですね
    冷凍したのはまだ飲ませていないのですか?

• 3月21日

退会ユーザー

足りてるので、片方しか飲まなかった場合とかに搾乳してます。
    冷凍したのも、ほぼ飲まないで捨ててます💦

• 3月21日
  • めいちゃん

めいちゃん

搾乳した母乳も3日しか保存できませんものね💦

• 3月21日

退会ユーザー

出産して退院の日に娘が手術しなければならなくなってしまい、それから1ヶ月半は病院に搾乳した母乳を届けていたのですが、
    私がいるときは直母で、看護師さんたちは哺乳瓶であげてましたが特に混乱もなくどちらも飲めてました。
    冷凍は一ヶ月はもつと言われましたが、使わないので母乳バックが無駄に😭

• 3月21日
みい

うちは哺乳瓶拒否で直接授乳のみです!
誰かに預けたりするのであれば
搾乳して哺乳瓶で飲む練習をおすすめします!
うちはそれをしなかったので
困っています(´・ ・`)

• めいちゃん

めいちゃん

哺乳瓶はやはりはじめの頃から慣れさせておくのが大切ですよね?(*^^*)

• 3月21日
  • みい

みい

そぉだと思います!
    生後2週間目から完母になり
    その後ミルクを足さなくなったので
    哺乳瓶を使わなかったんです、
    慣らしておくほうがいいと思います!

• 3月21日
  • めいちゃん

めいちゃん

ありがとうございます〜!頑張ります!

• 3月21日
プリンちゃん

基本、直母ですがおっぱいが張って痛いときなどに搾乳して冷凍しておき、直母であげられないとき(子供を預ける時や飲み足りない時)に解凍して哺乳瓶であげてます☆

哺乳瓶というか、搾乳器のボトルをそのまま冷凍しておけるので、あげるときはそれに乳首を付けてあげてます!

• めいちゃん

めいちゃん

おっぱい直接と哺乳瓶ということですね!
    完全母乳ですね♡

• 3月21日
みぃ

哺乳瓶はしばらく使わないと嫌がるようになります…
今後冷凍母乳などを使って預けることを予定されているのであれば、一日一回でも良いので搾乳して哺乳瓶に慣れておいてもらった方がいいです(>_<)
三ヶ月くらいから哺乳瓶であげようと思ったらギャン泣きで大変でした…
生まれてすぐの方が早く慣れてくれますよ!
よく冷凍すると不味くなると言いますが、うちは冷凍でも搾乳仕立てでも、よく飲みました(*^-^*)

ももんが

わたしはあまり母乳が出る方ではなかったので、とにかく、直母を意識して吸わせています❗

生まれて数日は、赤ちゃんがすぐ寝てしまうので、授乳したあと、搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませました。
余っても勿体ないですし🎵
最初は哺乳瓶のほうが楽に吸えるので搾乳やむを得ずのときもありました✨

赤ちゃんに吸う力が徐々についてきてからは、とにかく、直接母乳をさせました。

母乳量が多い方は搾乳平行で良いと思いますが、一説には搾乳より直接母乳のほうが倍は出て赤ちゃんが飲めるようなので、沢山母乳を飲ませたいなら直接母乳がオススメです❤

いまは完母ですが、たまにミルクあげてみたりしています。
哺乳瓶拒否、まではいきませんが、最初より哺乳瓶嫌いには絶対なっています❗

• めいちゃん

めいちゃん

詳しくありがとうございます(;_;)

• 3月21日