※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

収入と支出を考えれば、子どもが何人いても大丈夫か、住宅ローンの支払…

収入と支出を考えれば、子どもが何人いても大丈夫か、住宅ローンの支払いは無理なく支払えるのか?最悪の場合、旦那1馬力の想定でも生活可能か。普通に計算すれば、分かる事なのに何故しないのか??不思議です。。最近、昔の友達から住宅ローン12万が重荷で子どもが3人いて生活が苦しい。。貯金もないから車を売ったけど、この先どうしよう
( ᵕ ᵕ̩̩ )と相談されました。よく聞く話ですが、世帯年収500万で住宅ローンもあるのに、3人も産むのが無責任だと思ってしまいます。子どもが3人いるのに、プレートを分けて食べさせていて、食べ終わった長男がお腹すいたーーと言い可哀想でした。私の付け合わせのパンがあったので、それを渡しました。私も3人兄弟でしたが、実家はゆとりのある生活でした。我が家は世帯年収が1,000万弱しかないので、子ども3人は不可能です。お金の事を考えずに産む人の思考が理解できません…

コメント

ママリ

私も世帯年収1000万ほどです。子供の教育には困らないようにしたいため子供は1人の予定です。しかし、うちより年収少なく(旦那の仕事が不安定)子供3人いる友人がいます。習い事はさせず、地元の公立の学校に行かせるつもりで、大学なんてどうにかなるでしょ〜と言っていました。私も全然理解できないな…と思っているところです。

ママリ

私も理解できないですが、逆に深く考えていないから子どもを3人以上産めるんだろうなと思ってます😅

深く考え始めたら年収なんていくらあっても足りないと思うので💦

我が家も世帯年収1000万ちょっとなので1人っ子確定です。
1500万くらいなら2人目欲しいですが、産める年齢の間にそこまで増やすのは現実的には不可能です💦