※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがコップやストローで飲む練習が難しいようです。友達からもらったbboxを使ってストローを試してもいいですか?どちらも続けるのが良いとされています。

コップ飲みとストロー飲み練習について🍹

8ヶ月になって少しですが、画像の離乳食のカップであるしずく型のカップでは少しだけかたむけてすすることは今までやってました。
今日初めてダイソーのコップとセリアの小さい計量カップで麦茶(麦茶も初めて)をかたむけてあげようとしたところまずもって嫌がって手で払いのけます😂
麦茶の紙パックでストローもやってみようと思って咥えさせようとしたところまず咥えすらしません😂💦
これから毎日どちらもやり続けたらいいのでしょうか?

お友達がくれたbboxもあるんですが、それでもストロー試してみたらいいのでしょうか?
コップ飲みが先がいいとネットで見たのですが、みなさんどうしてますか?
今日のやり方を続けたらいいのかよく分からず…

コメント

はじめてのママリ

下の子は写真のものを使って飲めるようになりました!
上の子は大人用スプーンで飲む練習しました!

• こうママ🍀

こうママ🍀

毎日口に持っていって少し傾けてってしていく感じですかね?

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日、毎食後ろから一緒に持たせて傾けて飲ませるって感じです!

• 3月9日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

今日始めたので明日から毎日毎食やってみます🙌✨ちなみにコップ飲みとかストロー飲みはどちらからしましたか?練習はどっちか習得したら他をするべきなのでしょうか?

• 3月10日
ひ

コップ飲みを先にした方がいいと聞いたので、ダイソーのトレーニングコップで練習しました!
今でも使ってます😅

• こうママ🍀

こうママ🍀

毎日トレーニングコップにお茶とか入れて飲ますって感じですかね?
    咥えてもくれないからどうしようかと思ってましたけどまた明日やってみます!
    ちなみにストロー飲みはいつからやりましたか?

• 3月10日
  • ひ

毎日ご飯の時にお水を入れて出して、最初は飲まないですが少しずつ練習しました😅
    マグもコップ飲み練習の飲み口を付けてました!

ストローは私はやってなかったのですがばぁばに預けた時に紙パック麦茶でたまに練習していたようです😅
    9ヶ月くらいの時にはストローで飲めるようになってましたが、マグは噛んでしまって使えずでした😅💦

• 3月10日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

やっぱりちょっとずつ試して‥って感じなんですね!
    コップ飲みは離乳食のしずく型のお椀だと口をつけてこぼすけど少しだけ啜るようになってきました!
    しかしストローは咥えもしない😂気長にやるしか無いですね!笑

• 3月30日
  • ひ

ですねー😱💦
    うちはそもそも水分欲してなかったのか…結構時間かかりました😅
    1歳すぎてやっと…飲める!って言えるぐらいゴクゴク飲めるようになった感じなので…😅

• 3月30日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

なんかうちも水分欲して無い感じします🤔だったら食べ物を出せって圧を感じてます😂
    1歳ぐらいまで気長におおらかな気持ちでいたいと思います!

• 3月30日
 sistar_mama

うちの上の子は、麦茶の味を嫌がったのでいろんなメーカーのベビー麦茶を試しました。
リッチェルのいきなりストローで練習して飲めるようになってからコップ飲み(小さい紙コップ)をお風呂場で練習しました。
下の子は、コップ飲みもストロー飲みも嫌がったので、スプーンで麦茶の味に慣らしてスパウト→コップ飲み(トレーニングコップ)→ストロー飲みでした。

お子さんが麦茶の味が苦手なのかストローの感触が苦手なのかもしれないですね🤔

• こうママ🍀

こうママ🍀

たしかに麦茶も初めてだったので麦茶から慣らさないとかもです!
    お風呂場に入ってる時の裸ん坊の時に飲ませる感じですか?👀
    何度かやってみてダメだったらスパウトとかのマグ買った方がいいんですかね🙄

• 3月10日
  •  sistar_mama

sistar_mama

お風呂上がるタイミングでお風呂場で水分補給させてました😊
    だから、裸ん坊です💦
    こぼしても掃除がラクですし、遊び感覚で取り入れてました。
    離乳食・外出先・帰宅後・お風呂上がりに飲ませてました。
    こればかりは毎日の練習でした。
    離乳食のときにお茶以外にスープやみそ汁を自分で飲みたがったりするので色々試してみるといいかもです!

• 3月10日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

やはり毎日の練習なんですね!裸ん坊だとたしかに掃除しなくてよくていいですね😍
    食事が好きなので水分が取れるスープとかでもやってみようと思います?

• 3月30日
ママリ

ストロー飲み先にしちゃいましたが、コップ飲みも問題無く出来るようになりました!
お風呂で色々な大きさのカップを使って遊ぶと、どれくらいの角度で溢れるとか分かるからやった方が良いと聞いて率先したら、コップ飲み上達しました!

• こうママ🍀

こうママ🍀

お風呂はおふろにはいってる裸の時に飲ませる感じですか?👀
    ストローとかコップはいつ頃どれくらい練習しましたか?毎日毎食やってみたらいいんですかね?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

お風呂の時は飲ませないで、コップとかプリンの容器とか使って、どのくらい入れると溢れるとか、コップからコップへのお湯の入れ替えとかで遊んで、感覚だけつかませました!
    ストローはストローマグ使って、離乳始めた5ヶ月頃〜、コップは忘れましたが1歳までには手伝って飲めてはいた気がします!
    一応、毎食とおやつでやってましたね!ミルクも哺乳瓶嫌がる時期あったので、ストローマグであげてました!

• 3月10日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

なるほどー!いろんなカップで感覚をつかませる!すごい!勉強になります✨
    こればかりは本当に毎日の練習なんですね!

• 3月30日
ママリ

コップのみから初めて、ストローの順にしましたが、ストローが先にできて、1歳過ぎから自分でコップ持って飲んでます💪💛

私もダイソーのベビーグッズのところにあるコップ使ってます😇

• こうママ🍀

こうママ🍀

コップ飲みの練習してる期間の間にストローも試したりしたって感じですかね?🤔
    いつ頃から練習してましたか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!
    離乳食始めた頃6ヶ月ころから、コップで麦茶を飲むことから始めました🥺
    その時は大人がコップ持ってやってました😇

• 3月10日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

いまだにダイソーのコップ嫌がるんですが、離乳食のお椀だとすするようになってきたので気長にやってみたいと思います!ありがとうございます✨😭

• 3月30日