※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

臨月妊婦、離婚について甘いかも知れませんが真剣に離婚を考えておりま…

臨月妊婦、離婚について

甘いかも知れませんが真剣に離婚を考えております

結婚して一年は遊ぼうという事で
一年は二人の生活を楽しみ
その後話し合って妊活して授かり
この周期まで無事来れました

妊娠初期〜中期と私のマタニティブルーもあり
夫も子供を授かった実感がわかずで
喧嘩ばかりしておりました

妊娠後期になりお腹も大きくなって
胎動がわかるようになったり
お顔がわかるようになって
夫も父親の実感がわいてきたようで
喧嘩は減っていきました

残り少ないマタニティ生活、夫婦の生活を
なるべく喧嘩しないで過ごしたいと思い
我慢する事が増えました

・連絡を無視する
・喧嘩すれば家を出て行ってジムへ行く
・喧嘩すれば家を出て行って一人でお出かけ
・近所のホテルに泊まって帰ってこない
・家に帰ってこない
・話し合いをしても自分の部が悪くなると怒る
などがありましたが、我慢してきました

つい先日、夫の仕事が4月から忙しくなるとわかり
産後里帰りをしようと思っていると話したところ怒られ
また家を出て行き音信不通‥

もうさすがに私も限界で実家に帰ってきました

一次会で帰ると言っていた送別会も二次会へ行き
アパートに帰ってきたはずが連絡無視
(お互いGPSアプリ入れてます)

それからまともな連絡もなく今に至ります

連絡を無視されたり、好きな事されたりで
話し合いもまともにできず
このままお産に望むのも嫌です

産後の生活も決まっておらず焦ります

もういっそのこと離婚を考えて、
実家に帰ろうかと悩んでしまいます

優しいお言葉でアドバイスくださると幸いです‥

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな人となると
頼れませんよね
赤ちゃん産まれてから
そんな幼稚な行動されたら
たまったものじゃありません

実家へ帰って
ご両親を甘えて
産後迎えたほうが
環境もいいと思います😭

とりあえず無事に
出産したいですよね。

少し距離置くのも
いい気がします😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

頼れるどころか、相談するだけで怒って家から出てってしまうので😭💦
    本当ですよね‥赤ちゃん産まれてからもこんな行動されれば、ストレスでしかありません。。

そうですよね、今はとりあえず無事に出産する事なので
    夫と喧嘩?している場合じゃないのですが😭🙌🏼
    お恥ずかしい話しですが、夫がストレスすぎてごはんも食べれず‥🌀

少し距離を置いて考えたいと思います😢😢
    実家に甘えて、赤ちゃんと自分ファーストで過ごそうと思います🥲✨

• 3月9日
ゆい

その調子ですと、赤ちゃんが生まれて夜中泣いたりグズグズしていたりしたら一緒に向き合ってくれるより外に逃げていきそうですね。
私なら連絡くるまでひとまず実家でゆっくりして、迎えにくる気になれば帰りますが次はないと離婚届にお互いサインをしてなぜきちんと向き合ってくれないのか?と話し合いをします。
産後は最初が肝心だと思います。育児は1人ではできません。里帰りを怒るなら夜泣きも授乳以外全てやってくれるんだよね?と話しといた方がいいです。
私は里帰りしてませんが、夫は育休は取れなかったですが仕事しながらも夜中も起きてミルク、オムツ替えは当たり前にしてくれました。産後は身体も正常ではないので仕事が忙しいで逃げるような事がないように、それが無理なら里帰りを怒る資格なんてないとしっかり言っておくべきと思います。
離婚はいつでもしようと思えば出来るので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのパターンになりそうです‥
    赤ちゃんはミルクあげて、オムツ交換するだけだと思ってるので😇😇
    完全に育児を舐めているので、現実の育児を受け止められず出て行くと思います💦

なるほど‥離婚届にサインをして、向き合ってくれないのかを話し合うのですね!
    産褥期の説明をしても分かってる!と言いますが機嫌悪くなるぐらいなので、産後の私の体調も理解してないと思うので🤦🏼‍♀️🌀
    お仕事を言い訳にせず、夜中も起きて当たり前にしてくれたのですね🥹🙌🏼

夫は24時間勤務のため1日家におらず、4月からは24時間勤務+研修半日の生活が始まります‥
    休みの日も研修半日はあるので休みなく仕事へ行きます‥
    その生活も考え里帰りしたいと言ったら、俺の子供でもあるのに何で決めるの!?と言い、家を出ていきました😇🔥

おっしゃる通りですね、離婚はいつでもできるので
    いつでも離婚してやるという気持ちで連絡を待ってみようと思います🔥

• 3月9日
あるこ

そんな自分勝手な人いない方が楽です。
臨月の妊婦ってこともですが、万が一何か起きた時に、連絡つかない。ってどうするんですかね。。
無責任過ぎます!!

ご実家に頼れるなら、ご実家頼って一緒に子育てしてもらいましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分勝手ですよね‥
    その事を何度説明しても音信不通になり、ついに私の母からの電話も無視した事もありました😇😇

私の実家は里帰りしな!と言ってくれていたので
    このまま甘えさせてもらおうと思っております🥲✨

• 3月9日
ままり

私がはじめてのママリさんの立場だったら、私も離婚を考えるかもしれないです😭臨月妊婦を残して出ていくことが、まずありえないなって思います。
出産のこと、産後のこと、子どものこと、お金のこと、これから何度も話し合いが必要になるのに、2人で向き合って話し合いができないというのはかなり不安です😭
喧嘩が多い理由、喧嘩になる理由はわかりませんが、お腹に赤ちゃんがいる奥さんに対してみせる行動ではないなと思います。

子どもにとってよくないのはパパママが揃ってないことより、親が笑顔でいられないことだと思います。パパひとりでもママひとりでも、毎日笑顔で子どもと絶する方が子どもにとって幸せだと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです‥離婚を簡単に考えている訳ではないのですが
    話し合いも出来ず、家を出て行き、音信不通のフルコンボがキツくて🥲💦

出産前なのに産後の事も決まっておらず、話し合いもできておらず、子供が産まれてから話し合いができるようになるとも思えず😢🌀

喧嘩の理由はいろいろありますが、話し合いをしていると夫が機嫌が悪くなり出て行きます😅💦

そうですね‥私は父も母もいるので、シングルだと悲しませてしまうのかな、男の子だしパパと遊びたいって思わせてしまうかな、と考えておりましたが
    私が笑顔じゃなかったら子供も悲しいですよね😭🙌🏼

• 3月9日
  • ままり

ままり

出て行かれたらもうどうしようもないですよね😦💦
    上の方への返信も見ましたが、優しそうな実家なら頼るべきだと思います♡
    3組に1組が離婚する時代、私の周りにも男の子のシングルママたくさんいますよ😊私の旦那も母子家庭で育ちパパいませんが、俺がお母さんを守らないと!という思いが中高性ながらに心にあったみたいです。おかげで芯があって頼れる男です😊✨

もし離婚になっても覚悟はできてる!という気持ちになってから、一度夫婦で話し合いの場を設けたらいいかもしれないです😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ💦お腹も大きいので力ずくで止める事もできないですし😭💦

今まで父が夫の事を庇ってくれていたのですが、さすがに責任感がなさすぎる!と🙌🏼
    両親も安心して産んで大丈夫!サポートはいくらでもする!と言ってくれているので😭🙌🏼

そうなのですね😭✨
    男の子シングルママ、たくさんいらっしゃるのですね✨
    優しいご主人ですね🥲🥲私の息子も芯があって頼れる男性になってほしいです🥹🙌🏼

そうですね!離婚してやる!と覚悟が決まったら、それまで連絡が来なかったら
    話し合いの場を設けてきっちり話し合いしたいと思います😭🙌🏼

• 3月10日
ママ🐣

離婚したとして
実家でお世話になれるのなら
大丈夫だと思いますが😀

ただママリでたまに
里帰りや離婚したら
親の口出しがうるさかった、喧嘩して帰ってきた、居辛くなったなど見るので

もう少し見極めてからの方がいいのではと思いました😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそのような投稿も拝見しました😭🙌🏼

初孫という事で両親もどのような感じになるのか、変わるのかは正直わからないですが
    とりあえず夫から連絡来るまでは、話し合いができるまでは
    赤ちゃんのためにも実家でお世話になろうと思います💦

離婚に関しては離婚はいつでもできるので、きちんと話し合ってからにしたいと思います🙌🏼

• 3月10日
Akki

うーむ🤔
うちも喧嘩して私が出てった後、探して…結局、私より先に家に帰るのはバツが悪いので‥ラウンジ→映画に行ってスマホ見てなかったって連絡ガン無視された事、有ります‼︎

でも実家や旦那の母親と墓参りで株主優待を利用出来るビジホに外泊以外で外泊したり家に帰って来ない事は1度も有りません‼︎

旦那様を気遣って里帰りされるのに…[ウチは逆に里帰り出来ない状況なので里帰り本来なら出来るのにって嘆いて居ます]

確かに‥他の方が仰ってる通り…臨月の妊婦と連絡が取れない状態って‥父親とは到底、思えない行動ですよねー?

実家と良好みたいなので…暫く父親に成れない旦那様はほっとかれた方が良いと思います。

幼稚過ぎます‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スマホを見ていなかったって、連絡ガン無視頭にきますね😭💦

うちはわざわざ近所のビジホに泊まったり、車中泊していたなどと調べようのない事を言われる事を何度か‥

そう伝えても勝手に決めて💢という感じで怒ってました💦
    里帰り予定が里帰り辞めた!と言ったら、何で!?と言われるならわかりますが
    何で里帰りしたいという事で言われるのか理解できず🤦🏼‍♀️💭

本当ですよね、ここに一番頭にきてます。父親としての自覚がなさすぎて💭

幼稚ですよね💢何度も話し合って子供を授かれたのに、妊娠したらこんな感じなので💢

• 3月10日
みちこ

私も臨月妊婦で現在別居中&離婚予定です☺️

この人と子育てをする地獄と、新生児ワンオペの地獄、どちらも地獄ならワンオペの地獄の方がましだと思い苦渋の決断をしました。

でも、1人になるとめちゃくちゃ穏やかですよ。何より喧嘩の声を赤ちゃんに聞かせなくていいですし、物理的に距離を取るとは自分にとっても赤ちゃんにとってもすごく良かったと思います。

納得のいく決断ができるよう願ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね‥
    口だけ出して文句を言い機嫌が悪くなる大きな赤ちゃん(夫)と大変だけど産まれたてのかわいい赤ちゃんを育てていくか、
    シングルで大変な事もあるけどかわいい赤ちゃんを育てていくのか
    私の場合はこの2択になります😢😢

確かに‥妊娠初期〜中期の頃は喧嘩の時に大声を出す事もあったので赤ちゃんにごめんねと何度も謝ってました、
    今は泣く事が多く、泣きながら弱い母親でごめんねと謝ってばかりです。

臨月でもこのような事が続き、夫に対しても期待などできないので
    シングルでやっていく覚悟もしてます!
    今は無事に産むことが私の使命なので、今は連絡もよこさない夫の事は考えず
    赤ちゃんと自分のことだけ考えたいと思います😭🙌🏼

納得のいく決断が私もできるよう頑張ります💪🏼

同じ境遇ママからコメントいただけて、私も勇気が出ました🙇🏼‍♀️✨

• 3月10日
  • みちこ

みちこ

大きな赤ちゃん!まさにうちもそうでした。私も子どもが2人いるみたいな生活絶対に嫌だと思ったんですよね。

自分にとっても産まれて初めての子育てだし、そんな中で外野からのストレス(夫)まで抱えきれない…と。

一緒にいるとどうしても「父親なんだからこれくらいやってよ」「少しは手伝ってよ」「何で何もしてくれないんだろう」と、一緒にいるからこそのモヤモヤや不満も出てくると思うのですが、側にいないと全部自分でできるのでそんな気持ちからも解放されるし、個人的には距離取るのおすすめです🙆

ママリさんと赤ちゃんの2人にとって、素晴らしい人生になりますように!

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!体も自分より大きい赤ちゃんなんて嫌ですよね😂
    小さくて可愛い赤ちゃんのお世話でさえ大変なのに😢💦

わかります、わかります。。
    赤ちゃんの育児は大変だけど、愛おしく可愛くてたまらないそうで乗り越えられるそうです🥲✨

実家に帰ってきても、連絡を無視され、好き勝手な生活続けている夫なので
    子供が産まれたらもっと不満やモヤモヤが出てきてしまうと思います🤦🏼‍♀️💭
    私も離婚が決まっていたらもっと楽なのかもしれません‥

ありがとうございます😭🙌🏼✨
    みちこさんと赤ちゃんにとっても、幸せたくさんの人生になりますように🫶🏼

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

その無責任さで赤ちゃんのお世話なんか怖くてさせられませんね😭

でもわたしは1人目里帰りが父親と会わず無理で3日くらいでかえりました。笑

一度家出て行ってから長いと、家族だけど他人というか💦
父親がデリカシーとかないタイプだったのもありますが。

最悪実家頼らなくても子供と2人しばらくはなんとかなるくらいの貯金があれば即離婚でも良さそうです!

結局お金ないと家も借りれないし、生活もできないし🥲

母子手当もすぐ振り込みではないと思いますし、養育費もそう言う旦那さんから難癖つけてなかなか払わらなさそうな気もします😅

里帰りしつつ、バレないように離婚の準備進めてもいいかなって思います!

旦那と10年以上いますが、人はそう変わりません!
子煩悩ではありますが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれるまでもこの状態なので、赤ちゃん産まれてから任せるなんて無理です😭🙌🏼

その感じもわかります‥一度実家から出るとよその家というか、そんな感じもしますよね😢

私は実家が近いという事と夫が24時間勤務のため、一日置きに実家に帰り寝泊まりしている生活なので
    あまり生活は変わりませんが産後・初孫を連れて帰宅をした事はないので💦

少しは貯金がありますが、赤ちゃんとの暮らしにいくらぐらいかかるのかもわかっておらず🌀

離婚する時は離婚調停をして、婚姻費用と養育費の取り決めをおこなってからかなとは思ってます。。

そうですね、里帰りしながら離婚の準備を進めようと思います🙌🏼

ですよね‥夫が産まれてから変わるとも思えないので😭💦

• 3月10日
ママリ

まだ離婚するには早いと思います。
言ってしまえば離婚はいつでも出来るしそんなに急がなくてもいいと思います。
子供が産まれて1年位様子見て変わらなく父親として失格なら離婚でいいと思います。
子供のお父さんは世界で1人旦那さんだけです。
離婚は子供から父親を奪う事だと思うので慎重に決断すべきです。
女と違い妊娠出来ない男は子供産まれて暫く育てないと父親にはなれないですしね。

• ママリ

ママリ

産後はとりあえず帰らずパパに沢山世話させ里帰りしないのもありです。
    うち3人とも里帰りしなかったですが親に口出しもされないしマイペースに気楽に育てれましたよ。
    まぁ所々夫は戦力外でしたが。
    ご両親に来てもらうとかもいいと思いますし

• 3月11日
みーち

離婚に関するコメントでなくすみません🙏

ご実家近ければ里帰り決行しても良さそうですが、距離の方はいかがですか?

我が家は1人目を里帰り、2人目は里帰りせずでした。2人目の時は夫が育休を取ってくれていたからピリピリモードにならずに済んだものの、仕事をしていたらきっと「起こさずにお世話しなきゃ」とかピリピリした空気になっていたと思います。

そういうわけで、里帰りをした方がご自身と赤ちゃんの安全を確保する意味でも良いなと思います。
投稿の全文を読んでいると旦那さんは「何かあった時には家を出ていく」がデフォルトのようなので…それならばご両親のいらっしゃるご実家の方が良さそうです。

産後直後〜3ヶ月までは「大変」が勝って父性なんて芽生えてこないでしょうしね。

離婚を考えるのはそれからでも良いんじゃないでしょうか。離婚をチラつかせたら変わる方もいるので、旦那さんがどちらかは分かりませんが…。

はじめてのママリ🔰

うちの夫も喧嘩すると
連絡無視
会話も無視、返事もしない
一人で出かける
タイプの夫でした〜😂
妊娠中〜産後1年はそれはそれは喧嘩ばっかりで、本気で離婚も考えました。

生まれてからは流石に一人でどっか行ったりはしなくなりましたね。
というか、言いました。
いいよね自分は、子供置いてでてくとか父親の自覚あるの?と伝え義母からも伝えてもらいました。

産後1年経つとホルモンバランスも落ち着くのか喧嘩も自ずと減り、今は全くしません。
一度しっかり話し合って、直してほしいこと。きっとお互いあるだろうから、しっかり話し合って、それが無理なら離れようと決断するべきかなと思いました。

産後里帰りで怒るのはちょっと意味不明ですが😂もしかしたら寂しいのかな😂それをうまく言葉で言えないからとりあえずキレるとか?😂

良くも悪くも、子はかすがい。
子供がいるから離婚しない家庭も
子供ができたことで不仲になり離婚する家庭もありますからね。

せめて今結論を急がず、
出産までに旦那さんと一度話し合う必要があるかなと思いました。