※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

授乳量を増やしたいが頻回授乳ができず困っています。少ない母乳で授乳し、ミルクを足すときは時間がかかります。少ない量の頻回授乳で赤ちゃんをあやす方法を教えてください。

こんばんは🌕
授乳について質問させてください。🙇‍♂️
今生後19日目で混合で
母乳両乳で20から40ml+ミルク90から100mlあげてます。
これからも混合で行きたいと思っていますが
母乳量が少ないので増やしたいのですが、
頑張って一日7回が授乳は限界でした😓
母乳を増やすために頻回授乳がいいとみたのですが
8回以上授乳されてる方は2時間半置きにされてると思うのですが、母乳が少ない今そんなに頻繁に授乳すると
一回に出る量が少なくなってしまい
授乳終わると足りなくて泣いてしまうのが怖くて
頻回授乳ができません🙇‍♂️
ミルクを足すにも3時間たっていないので
30分あやさないといけなくなります。
皆さんは授乳量が増えるまでの少ない量の頻回授乳は
赤ちゃんどうやってあやしてましたか??
アドバイス下さい🙇‍♂️
宜しくお願い致します🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

一回量少ないのに頻回授乳して足りなくてって気持ちすごく分かります😥
母乳を増やしたいのであればやはり頻回授乳は必須になってしまいます。母乳はどのようなタイミングであげてますか?
赤ちゃんが泣く理由は足りないだけでなく姿勢がいや、暑い寒い苦しい等色々あるのでそこの不快要素も考えなきゃないので難しいですよね💦
ミルクを足しすぎるとやはり授乳回数が減ってしまうのでミルクはそれ以上増やさないようにしつつ、母乳であれば3時間空ける必要もないので少しずつミルクを減らしつつ次にミルクあげれるまでに欲しがるようであればどんどん吸わせてました。赤ちゃんの体力も続かないため片乳で終わり数分後に反対などもよくありそれも一回でカウントした時だと最多で20回とか授乳してました💦
あやし方は抱っこしたりまだおしゃぶりもしてくれてた時期だったので抱っこできる時は抱っこ、無理ならおしゃぶりを使う感じであやしたりしてましたが、段々吸わなくてもおっぱいをおしゃぶりみたいにするようになったのも頻回授乳に繋がったのかなといった感じでした!

• むむむ

むむむ

お返事ありがとうございます!
    母乳は赤ちゃんが泣いたら
    あげています!
    母乳が出ないので最近乳首を引っ張って引っ張ってします🥹
    泣く理由が姿勢がいや、暑い寒いなど難しいですね🥲
    一昨日からミルクを飲んだあとも泣きわめくようになって
    次のミルクの時間まで起きてる事が多いです。
    おむつ変えてみたりしているのですが、なかなか寝れなくて怒っているのか分かりません💦

やはり8回以上の頻回授乳しないと増えないですよね💦
    ミルクの量を減らして授乳回数増やしてみます✨

おしゃぶり使われてたのですね!
    私も今日の夜中泣きわめくもので、初めておしゃぶりあげてみましたが、、
    なんかその姿を見るとおしゃぶりを使ってしまった罪悪感で押し潰されそうでしたが、
    使っている方がいて安心しました🙇‍♂️
    あまりうまく使えておらず
    ぺっと、吐き出してしまいましたが💦
    あと、おしゃぶりはどのタイミングで使うなど、時間なども決められてましたか??
    あと、いつぐらいから使用されてました?
    質問攻めですみません😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたタイミングであげているんですね!
    飲ませる前に乳首をほぐすのもいいみたいなのでそれはそのまま続けていいと思います🙆‍♀️
    現に私も毎回授乳の前にやってからあげてました!
    ミルク飲んだ後も泣いているのであればもしかしたら飲み過ぎて苦しいのもあるかもしれないですね💦
    あとはママが疲れてたりしても母乳は出ずらくなってしまうので、どっかで一回残すのは勿体無いですがあえてミルクを多く作ってあげて寝てもらうのもありかなと思います。

私も最初の頃はなぜか罪悪感がありましたが、自分も休まないとやってられないからと割り切って使いました!
    生後20日目あたりから使い始めてましたが、生後1ヶ月半くらいあたりからおしゃぶり拒否で今は使ってほしくても使えないです😭
    タイミングは、授乳もしておむつも変えてげっぷもさせてできることして抱っこでも泣き止まなかったり、抱っこする余裕がない時とか自分が休みたいときに使って、本人が完全に寝落ちしておしゃぶりが落ちても泣かなくなったら回収してました!
    おしゃぶりで泣き止んだ時は口が寂しくて泣いてたのかなーなんて思いました😂

• 3月10日