※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7か月半の赤ちゃんが離乳食を吐きました。食後に薬を飲ませた後に吐いたが、その後は元気です。未熟な胃で吐くこともありますか?

7か月半の息子が離乳食をマーライオンのように吐きました。
離乳食の量はいつもと変わらない量でした。
食事の後、便秘薬と鼻水の薬(シロップ)をスプーンで飲ませていたところ、一気に嘔吐。
そのあとはジタバタ元気にケロッとしています。
薬は初めて挙げたものではありません。
大丈夫でしょうか?
離乳食食べる月齢でもやはりまだ胃は未熟で吐くこともありますか?

コメント

りな

息子も8ヶ月くらいの時マーライオンのように吐いたことがあり初めてのことでよくわからずパニックになり119に電話したことがあります笑笑
冷静に考えると食べ過ぎでした🥹
パンケーキをたくさん食べた日だったので消化が悪かったのかなと思います😂その後何もなかったです!
その時期に友達の子供もよく食べ過ぎで吐くって言ってたので大丈夫だと思います!
心配であれば#8000か、行きつけの小児科に電話で相談してもいいと思います!

さぬま

5歳の上の子ですら食後の薬で吐く(何度も飲んでる)、食後に走って吐く、歯磨きしてうがいして吐く、シンプルに食べ過ぎで吐くって感じなのでいまだに油断出来ないです😭

繰り返し吐くなら胃腸炎とかかなと思うけど
一回だけなら便秘?もありお腹パンパンで苦しくて吐いたり、食べ過ぎかなと。離乳食食べる月齢でも胃の形はまだまっすぐだったりするから吐きますよ。
心配であれば#8000に聞いてみては?