※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の育児で悩んでいます。昼間はぐずりやすく、抱っこしないと泣き止まないし、飲みが拒否されることも。他のお子さんも同じですか?

生後5ヶ月ってこんなもんでしょうか…
男の子を育てています!
1人目なので探り探りの育児なのですが、
昼間は下に置いたらすぐぐずるし、
1人遊びも少しならできますが少ししたら
ぐずぐずしだします😭
抱っこしたら泣き止みますが、座ったり
止まったら怒ります😭
背中スイッチが敏感で、お昼寝もずっと抱っこです。

哺乳瓶拒否で完母なのですが、遊び飲みが酷く
少し話をしただけでも飲むのを辞めてしまいます。
乳首から口を離すので、いつも私の服はびしょびしょ…
集中して飲んでくれず5分で終わったりするので
ちょこちょこ頻回授乳で頑張ってあげています。
飲みたくない気分の時は、のけぞって泣きます。

皆さんのお子さんもこんな感じですか??
うちの子は育てにくいタイプなんでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じでした😌
普通だと思います!

• あき

あき

そうなんですね!!
    これが普通だと思って割り切るしかないですね!!
    いつぐらいから楽になってきましたか?🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳すぎて意思疎通できるようになったらです💦
    最近はもうしんどいと思うことも全くありません😌

娘も完母で遊び飲みが酷かったので心配しましたが、ご飯たくさん食べる子で心配無用でした😂
    10ヶ月からベットでも寝てくれるようになりました!(添い乳で)

• 3月9日
  • あき

あき

すみません、下に返信してしまいました!!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘半年で7キロでしたよ!
    7キロもあれば十分だと思います✨

食べるのはこれからきっと好きになりますよ😌
    まだ5ヶ月なので最後の方集中切れて当たり前!と思えばいいと思います💡

• 3月9日
  • あき

あき

うちもまだ7キロいってないので、半年で7キロいくかいかないかだと思います😅
    成長曲線範囲内ですし、元気によく動いているので大丈夫ですよね👌

確かに、今まで母乳だけなのに、急に集中してたくさん食べられる訳がないですね☺️
    嫌がらずに食べてくれるだけでもハナマルって気持ちで気楽にいきます😊

• 3月9日
あき

意思疎通ができないと、泣かれるの辛いですよね😭😭😭

寝返りをしたり、ずっと動いているからか5ヶ月に入ってから体重も停滞気味て、まだ7キロ弱しかないので必死で飲まそうとしてしまい、飲んでくれないとこっちもイライラしちゃって疲れます🥲💦

息子も今のところ食べるのは嫌いじゃなさそうなので、これから増えてくれると良いんですが😅
先週から離乳食を始めたんですが、最後の方はちょっと集中力が切れてしまいます💦

さく

わたしも5ヶ月の男の子を育てています。
息子のことかと思ったくらいそっくりです🤣

昼間は床においたら寝返りして戻れなくて泣き、
少し離れて姿が見えないだけで泣き、
お昼寝は抱っこでしか寝られず、置いたらギャン泣き…(笑)
ミルクなのですが、遊び飲みが激しくてちょっとしか飲んでくれません。
夜間も2~3回起きますし、体重も7kgちょっとです(笑)

しかもかなりギャン泣きの声がかなり大きくて激しいので、保健師さんには「逆に大当たりだと思って!」と言われました。(笑)
育てやすいか育てにくいかで言えば、わたしは育てにくいと思ってます…(特に睡眠)

最近やっと抱っこ紐で寝てくれるようになったので、昼間は抱っこ紐のまま寝かせてソファーで休憩してます😂
いつか終わると思ってがんばりましょう🤣

• あき

あき

寝返り戻れなくて泣くのも一緒です!!!!(笑)
    寝返りするまではもうちょっと長い間1人で遊んでくれてたんですが、寝返りしだしてからすぐ泣くようになってしまってワンオペだと何もできません😵💦
    早く寝返り返り習得してほしいです😭💦

夜間は5〜6時間寝てくれることが多いのですが、その後また1〜2時間で起きてしまうので、私も2回ぐらい授乳してます!!
    そして私もお昼寝中はソファで休憩です😂

うちの子だけかと思っていたので同じような方がいて安心しました!!
    0歳ももう半分ぐらい過ぎたと思ったらあっという間ですよね!
    頑張りましょう♪

• 3月9日
ぽん

完母で同じ月齢の女の子を育てています👶🏻

うちの子も4ヶ月まではそんな感じで、気分によっては今も抱っこマンで一日中抱っこしてる日もあります💦
よく寝る子とか、セルフねんねする子のsnsとか見て勝手に落ち込んでました😅

きっととっても甘えん坊で、ママが大好きなお子さんなのでしょうね☺️

服びしょびしょすごくわかります。濡れると気持ち悪いし着替えもしたいのに抱っこマンいるとなかなか大変ですよね💦
きっと少しずつご機嫌な時間が増えていくと思います!
お互い頑張りましょう☺️

• あき

あき

抱っこマン、かわいいですけどしんどいですよね🥲💦

最近は、抱っこでお昼寝もそのうちできなくなるから今のうちに堪能しておこうっていう気持ちに切り替えて過ごすようになりました😂

こっちを見てニコニコしてくれると疲れが吹っ飛びます☺️
    きっともう少ししたらご機嫌な時間が増えてきますよね😊
    頑張りましょう!!!

• 3月9日
ぷー

上の子はずっとそんなかんじで寝不足+夜泣き+腱鞘炎でメンタルやられていた時期でした😇
逆に下の子は全然手がかからず助かっていますがそんなもんだと思いますよ🥲
私がその時言われて元気が出た言葉は、毎日毎日よく頑張っているね、今日もお疲れ様、そのがんばは赤ちゃんに伝わっているよという周りからの労いでした。
ママさん毎日お疲れ様です🥹

• あき

あき

やっぱりその子の個性によるんですね🥺
    ありがとうございます😭✨
    こうやってママリで同じような経験をされている方とお話できて気持ちが軽くなりました🙇‍♀️
    ぷーさんも2人のお子さんの育児、毎日お疲れ様です!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も昼間、布団で寝ても30分以内に起きてそこからずっと抱っこで寝てます🫠

• あき

あき

お返事遅くなってすみません😱
    うちもたまーに布団に下ろすの成功しても30分以内に起きます。(笑)
    みんな同じなんですね😅

• 3月22日
あん

少し前の質問ですが、うちの子も全く同じです!!

お昼寝はおくと起きるので諦めて抱っこしてます。

夜も置くと起きてしまい、体をぺったりくっつけたりしてますが、1時間ほどで起きてしまい2時間らっこだきで寝て、3時間に一度授乳のルーティンで夜は過ごしています。。

• あき

あき

夜も置くと起きてしまうの辛いですね😓💦
    もう少し大きくなったら寝てくれると信じて、踏ん張りましょう💪💪

• 3月22日