※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時によく叫ぶことがあり、心配しています。同じ経験のある方や原因を知りたいです。

最近寝てる時によく叫ぶのですが、赤ちゃんによくある事でしょうか?

1歳3ヶ月の息子です。
少し前から寝てる時によく叫ぶようになり、「ゔーーん」って唸るとかじゃなくて結構本格的に「うあ゛ーーー!」「んぎゃあーーー!」と体を反らしたりしらながら叫びます笑
なんだか苦しそうな感じがしてて、ちょっと心配になるレベルです、、💦

とはいえ、起きてる時は元気で何の異常も感じないのですが…
それに叫んでてもトントンとかすればまた眠りにつきます…笑

ですが、今までは無かった事なので少し気になってます💦

赤ちゃんによくある事だったり時期的なものであれば良いのですが、何か特別な原因があるのだとしたら心配で💦

同じような経験されたことのある方いますか?
何か原因等はありましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあるわけじゃないと思うんですが、うちは上の子がひどい夜泣き夜暴れが一歳半から長くあって今小学生なんですが。
子供特有の睡眠障害に夜驚症とか夢遊病とかあるそうで、うちはもう長年両方状態がすごくて💦
もうギャーとか言いながらえびぞりでのたうちまわってふすまを足でガンガン蹴ってみたり寝言を叫んでみたり、寝ながら立ったと思ったら全部の服を脱いで全裸で部屋をスタスタ歩いておしっこもらして倒れてたりが幼児に特にあって。もうまいった感じになってたんですが。
うちは鼻炎があってその寝苦しさから夜驚症的なスイッチが入っちゃうみたいで。
子供って睡眠時のストレスとか別になくても、脳が未熟だから夢と現実の区別がつけにくいらしくて。
一歳半頃になると自我の目覚めって成長過程があると、イヤイヤ期に入ってきたりするから色んな感情の起伏が激しくなって寝ぼけて夢が現実ぽくなっちゃって取り乱したりはあるみたいで。下の子も体調不良の時とかはあったんですが。
一歳半頃は夜泣きしたりする子は多いぽかったです。まわりの話を聞くと。
とんとんしたりしておさまるならひどいわけじゃないから成長とともに静かに寝てくれるようになるといいですね。

• りりり

りりり

睡眠障害の一種かもしれないんですね!
    なるほど。でも成長によるものなら安心しました☺️✨
    暴れ回るとかはしてないので、とりあえず様子見ようと思います✨
    ありがとうございます。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

寝言泣きですかね?
時期全然違うので見当違いでしたら申し訳ないのですが、娘も寝ている時に突然「あー!!!!」ってすごい声で泣くことありますが、起きている感じではなくてトントンしたらおさまります 笑
ネットだと4ヶ月頃始まり1歳半まで続くと書かれていましたが、起こってもおかしくは無いと思います!

• りりり

りりり

泣いてるというよりは雄叫びみたいな感じなのですが、それも寝言泣きの1種なんですかね🤔
    でも何か異常があって起こってる事じゃなさそうなので安心しました✨
    ありがとうございます。

• 3月10日