※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が吹奏楽部に入りたいか迷っている。男の子はスポーツがいいと思っているが、息子はスポーツが苦手。吹奏楽部なら体を動かさずに楽しめるかもしれない。ただ、旦那は吹奏楽部に否定的。息子は何もしたいことがない様子。悩んでいる。

小学2年生の息子がいます。
率直な意見がお聞きしたいのですが
男の子で吹奏楽部ってどう思われますか?
私自身、小・中・高とずっと吹奏楽部だったので
吹奏楽部なら教えてあげられるし
私自身が好きな部活なので
応援にだって、どこにでもついて行って
あげたいし。笑 と思っているのですが
吹奏楽部ってそもそも男の子少ないし
男の子と言えばサッカーとか野球とか
やっぱり体を動かす部活が
いいんじゃないのかなー?と思いますが
なんせ息子はスポーツが嫌いらしく😅
私自身、スポーツ系に一切興味がないので
もし息子がスポーツ系の部活に入ったら
親の係?みたいなのに嫌々参加しないと
いけないのが苦痛です😇笑
(もちろん息子がしたい部活をさせて
あげるつもりで、サポートもきんとします)
でも旦那は、男の子で吹奏楽部は
ありえないでしょ。と😅
まぁ、私も男の子と言えば
スポーツというイメージが拭えず
どうしたもんかと悩んでます💦
ちなみに、本人はしたい事がないそうで。
スポーツは、体を動かすから嫌だ。
吹奏楽部なら走り回らないし
まぁ吹奏楽部でいいかなー?みたい感じです😇

コメント

まろん

何も思わないです。
お子様が興味あるなら、いいと思いますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子がやりたいと覚悟が出来ればやらせようと思います😊✨
    コメントありがとうございます♪

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

男の子は少ないけど音楽が好きならいいと思います!楽器ができる男子、かっこいいです✨
吹奏楽部も本格的なところだと走り込み、筋トレありますし、文化部だけどかなり体力を使うのでそういうのは絶対やりたくないってくらいスポーツとか苦手ならオススメはしないですが…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音楽が好きというよりは
    スポーツは嫌いだから
    吹奏楽がいい!という
    何とも微妙な理由です😅笑
    私が楽器を持っているので
    家でも練習できるよ〜とか
    言ったら、じゃあ吹奏楽で
    いいけど、、、みたいな感じです💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんが経験者ならおわかりかと思いますが…スポーツが嫌いだから入ったのにめちゃくちゃ運動するのが吹奏楽部なので…好きならいいけどって思います!もちろんやってみたら楽しいって思うかもしれないですけどね!
    本当にやりたいって思えるものが見つかるといいですね😊

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

男の子で吹奏楽部、いいと思います!
うちは息子が2人いて、長男はサッカースイミングキックボクシングなどtheスポーツ男子!ですが、次男はピアノとか絵とか芸術?タイプです😂
まだ次男は小さいですが吹奏楽とか入るのかな〜知的な感じで格好いいなってちょうど最近考えていました🎷笑
確かに男の子は少なそうですけど、最近は楽器習う男の子も結構いるイメージなので昔とは変わってるかもしれないですよね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間まで空手をさせていたのですが、泣きながら行きたくない😭と言いやめてしまいました💦次男君、芸術タイプ
    なんですね!😊かっこいいです✨
    旦那の意識も変えていかないと
    えぇーと言われそうなので
    頑張ります!

    • 3月9日
ナツ花

吹奏楽部、下手な運動部より運動量あるとおもってます😊
それに、プロの音楽奏者で考えた時に男性もたくさんいるので、何も違和感はありません(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロ、男性多いですよね!
    強豪校とか練習キツイですもんね😰💦
    コメントありがとうございます♪

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

息子の周りが結構ピアノやってる子が多いし、中高共にクラスの合唱コンクールは指揮者、伴奏が男の子居たので全然普通な感覚です🤔🤔
割合的には男の子はスポーツですが自分の子供の頃から男の子も音楽に関わってるので違和感なかったです!

わたしは違いましたが吹奏楽部が強い中学、高校に通ってて男子かなり多かったです。
全国レベルだったので中学も高校も吹奏楽部は外周や筋トレ、階段ダッシュしてたので最早運動部の認識です🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強豪校って結構男子多い
    ですよね!
    本人が吹奏楽したいと
    決心したらやらせて
    あげようと思います!😆

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

本人が希望するなら全然良いと思います😊
結局は本人のやる気があるやつが1番だと思うので。
吹奏楽でもサッカーでも野球でも美術でも何でも好きにして、って感じです笑。
うち小学生はこのままいくなら運動かな…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこなんですよね〜😰💦
    うちの子、やる気がないと
    いうかなんというか
    この間まで空手やっていたのですが一年たたずに
    やめてしまって、泣きながら
    もう行きたくないと😰
    先生からは筋がいいから
    試合に出てみませんか?と
    言われたりしていたのですが
    本人がもう嫌だと😭
    吹奏楽に入っても嫌だから
    辞めるとか言い出しそうで🫠

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ本当にやりたいものに出会ってないのかもですね!
    小2ですし、まだまだこれから本当にやりたいものに出会うんじゃないでしょうか😊

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!💦
    私自身小4のときに
    なぜかいきなり吹奏楽部に
    入りたい!と自分で言い出し
    入部しました!
    本人がやりたい!と思うものが
    出来るまで気長に待ってみます✨

    • 3月9日
そうくんママ

全然良いと思います😊
今の時代、男だから女だからってないし💦

うちは、スポーツあんまり好きじゃないけど🤭
5年間スイミング頑張って
→最近目標🆑したから辞めた
空手を楽しく行ってますが
担任が50代の男の先生で
ブラスバンドの指揮をやっていて、先生が大好きすぎて
この間コンサートみにいったら
→音楽ではなくて、先生を観に🤣
ステージからの拍手と
演奏をみて、やりたい!になりました😊
今月末に体験会に行って
入りますよ🌟
本人のやりたい!があれば
大賛成です。
でも、運動が嫌だからって選択は🧐かな。とは思います。

数年後には中学の部活は必須ではなくなるので
本人のやりたいことを伸ばしてあげたらいいし、選択肢を与えてあげればいいのでは❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験に行かれるんですね!✨

    やっぱり、理由があれ
    ですよね😥
    まだ小学2年生なので
    本人が本当にしたいと
    思うことができるまで
    待ってみようと思います!💦

    • 3月9日
はじめてのママリ

吹奏楽部、いいと思いますよ💡
確かに部活っていうとスポーツのイメージありますよね!
高校くらいになると運動部の男子が格好いいって言われてましたが、軽音部の男子もかなりモテてました✨

個人的には弱小運動部でお遊びでやってるより、真面目に取り組んでる吹奏楽とか地学部とかのが格好いい気がしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吹奏楽いいですよね😊✨

    本人がやる気になって
    本当にしたい!って言ったら
    入れてあげようと思います😄❣️

    • 3月9日
まめ

私の旦那が最近友達と話したらしいんだけど、小さい時に音楽に触れてたら大人になってモテるんじゃね?と盛り上がったそうです
私はピアノ6年やってても音痴だし楽器弾けないけどねと一蹴しましたが、確かに大人になると音楽の娯楽増えるし楽器弾ける人ってかっこいいなぁと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も大人になったらモテますかね!?😆✨笑

    本人が本当にしたいと言ったら
    入れてあげようと思います😊✨

    • 3月9日
ちー

ピアノや楽器を吹ける、弾ける男子、カッコいいですよ!
私が昔ピアノをやっていたので、やりたい!と本人が言うなら、私はやらせます。
うちは女の子ですが、音楽よりスポーツ大好きです。ピアノやらせてましたが、旦那に似て、かなりの音痴なので、今からでも軌道修正させたいくらいです🤣🤣🤣