※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の借金が原因で離婚を考えています。子供の貯金は守れたが、返済が難しい状況。実家で貯金し、県外で新生活を始めたい。離婚経験者やシングルの方からアドバイスを求めています。

離婚することになりそうです。

原因は旦那の借金。家のお金は全て使い込まれ、ありません。
かろうじて子供達の貯金だけは守ることができました。
家は買ったばかり住んで一年程です。
今は別居中。
再構築するならば旦那の借金も返していかなければならず、ローンや保育料などもある中、とてもじゃないですが返していけれません。
そして何より子供へ負債が回るのではないかと言う不安もあり、気持ちは離婚で固まっています。

貯金も無くなってしまったのでしばらくは実家にお世話になるつもりですが、期限を決めてお金を貯め、アパートを借りるつもりです。そのタイミングで親戚のいる県外へ引っ越して心機一転したいと考えています。

離婚を経験した方、まずは何から手をつけたら良いですか?
また親元を離れてシングルしておられる方、稼ぎなどにもよると思うのですが、毎月どのくらいの金額で暮らしておられますか?

毎日頭を悩ませておりまして、、お答えできる範囲で教えていただきたくおもいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

無一文でシングルになりました
元旦那はDVモラハラ金遣いの荒さ女遊びなど絵に描いたようなクソ男で夜逃げしました😂

実家も頼れず、私はパート勤務だったので、パートの他に知り合いの店で日払いで働かせてもらい、貯金しつつ1泊4000円のアパート一室貸出型のホテルでその日暮らしの生活を1ヶ月続けて、家を借りました。
(アパート一室貸出なのでご飯は自炊、お風呂もありました)

2LDK7〜8万くらいで住める地域なので15万もあれば生活はできます。さらに手当、養育費がきちんともらえるならさほど困りはしません。
私の場合は裁判3年かけて離婚したのでその間は養育費も、婚姻費用も手当も入らずかつかつでしたが生活はなんとかできてました!

まずは話し合いで離婚ができる相手であれば公正証書はつくることをおすすめします
公正証書はお金かかりますが、、公正証書の元になる合意書は自分で検索してテンプレで作る事ができるので先に作って旦那さんにもサインもらっておいたほうが後々スムーズに進みます。

みひろ🦄⁂🩷

私も貯金なく離婚しました!
最初同じく実家にお世話になり、貯金から始めました🥺
離婚する際はまず上の方と同じく公正証書を作ってください!
それから市役所で色々教えてくれますよ✨
保育園見つけたり、母子手当の手続き等、、、

いまは子供たちだけで暮らしてますが15〜20万ぐらいで生活してます!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ離婚します!
実家の近くには住みますが、普通に家借ります。
転職してフルタイムパートで額面は月32万くらいになりそうです。
手取りは25万円と考えて以下のように予算組んでます。。
-8.2 家
-2 光熱費
-5 食品
-0.5 ケータイ
-1 医療費
-1.5 日用品
-1 保険

まずは働き口と子供の預け先ですね!

sabo.k

私も元旦那の借金、浪費が原因で離婚しました。

私の貯金450万ほど、子供のお金100万ほど使い込まれてます。(今それを回収中です)
元々フルタイムパートをしていたので、そのまま続けて、月額16万ほど。

うちは元旦那も異論なく離婚に応じたため、だいぶいろいろ請求しました。(120%元旦那が悪く、5年近くそれに拘束されてたので…)
子供の養育費として、8万(家賃支払いと振り込み)
私と子供への借金返済も同時に始めさせました(5万)
向こうが特殊な仕事だったので、食住には困らなかったし、がっつり返させてました。
なので生活も普通レベルでおくれてました。

話し合いで書面に残してるレベルですが、一応真面目に毎月返してくれてますが、滞りそうなら絶対法的なところで話し合った方が良いと思います!

しお♫しお♫

モラハラと元夫の自営業の借金が原因で離婚したので、養育費などのお金は一切もらえてません。

旦那さんの借金がプライベートなものなら、収入証明も取っておくとよいですよ。
役所で取れるそうです。
うちはそういうの全くやらなかったので参考にならずすみません🙇‍♀️

別居中は実家で過ごし、まさかの2ヶ月で離婚できたので、そのまま元家の近くにアパート借りました。
保育園や仕事はそのままでできる、娘のアレルギー通院先も変えなくていいなどの理由からです。
(元夫はそんな近くに住んでる事知りません)

そして1ヶ月後に別の保育園が空きが出たのでそちらに転園しました!

時短正社員で手取り17万
+諸々手当 20万くらいで生活してます。
都内なのでカツカツです😅
ですが、困った時に親が援助してくれてる状態です。