※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の発達について不安。行動に気になる点があり、普通か不安か知りたい。遊びがテストのようで辛い。

発達が気になりすぎて少しのことで不安になって検索が止まらなくなってしまいます。

現在5ヶ月と10日の男の子を育てています…。

気になる点
・寝返り片方のみ
・腕や足に力が入っていてベビーマッサージしようにも押し返される
・反り返りが強い。縦抱きにしてもあまり寄りかかってこない。縦抱っこのときはキョロキョロ。
・自発的に足を掴まない
・目をそらす。視線が合いにくい。
・目を合わせたまま手遊びは無理。途中でよそ見します
・目ではなく耳や手を見ていることがある
・寝ているときモロー反射のようなものがまだある
・口をポカンと開けている。よだれ多い。
・おもちゃを口に持ってきて舐めるばかりで振って遊んだりしない
・呼んでも反応がないときがある
・常に手足バタバタ。落ち着きがない。
・クーイング多く喃語なし。(常に声を出しているレベルだがあーうー以外は、ぶーのみ)


気にならない点
・ママパパの顔を見て嬉しそうに笑う。微笑み返しをする
・目は全く合わないわけではない。じーっと見つめることもある。
・ママがいなくなると泣く。ママは認識されていそう。


個人差とは分かっていても、一度気になるとちょっと目をそらされただけで落ち込んでしまいます。普通赤ちゃんはじーっと見つめるものですか?

一緒に遊んでいてもまるでテストをしているような気分になってしまい、辛いです…。
まだ5ヶ月で何もわからないのも、わたしの心の問題なのも分かっているのですが、5ヶ月のころこんな感じだったよーとか教えてほしいです。

コメント

さらい

楽しんで育児してください。笑顔で。検索は、やめましょう。(*^^*)
どれも、問題ないと思いますよ。

R

検索すると良い悪い両方出てきて判別できなくなるので検診等で病院いった時に相談してみるといいですよ😌
まだ5ヶ月だし、書いてる分には問題を感じないので検索やめてできるだけ笑顔で接してあげると気にならなくもなりますよ☺️
うちも5ヶ月なのでお互い頑張りましょうね☺️🍀‎

Yuria

娘がそんな感じでした!
今もちょっと心配なこともありますが、小児科に相談して様子見ていきましょう、で終わりでした。
それに、発達ゆっくりめでも毎日少しずつ表情も増え、出来ることも増え、本人のペースで前に進んでますよ。
検索して出てくるものは結構当てにならないらしいです。
全然気づかず小学校に上がってから診断がついた、というお子さんもいるそうですし。
気にしすぎず、今しか見られない姿を写真なり動画なりたくさん残して、日々育児を楽しんでください😊

  • Yuria

    Yuria

    ちなみに片側のみ寝返り6か月、両方向できるようになったのは8か月でした。
    脚の力が強いのでオムツ替えも膝曲げてくれないので苦労しました。お船を漕いで〜とか脚持っても曲げません笑。
    足もあんまり掴みませんでした。
    今もよだれ多いです。スタイ必須です。
    おもちゃ舐めるばかりで両手に持ってカチカチぶつけて遊んだりしません(今も)。振って遊ぶのはします。
    呼んでも99%振り向きません。(今も)
    お膝に乗せるとぴょんぴょん跳ねてましたね。
    今は落ち着きなくハイハイしてつかまり立ちして伝い歩きしてます。目が離せません😇😇😇😇😇
    発語なし、喃語はマンマン、パパパパ、バブバブ、ダーダー、ギャーとかよく何か喋ってます。
    人見知り激しく後追いないです。
    でも毎日元気にニコニコ、よく食べよく遊びよく寝てます。

    • 3月9日
  • さく

    さく

    うちは足も腕も力が入ってます…(笑)
    おつむてんてん〜とかできたの数回です。
    膝に乗せるとわたしのお腹を蹴って腰を捻って逃げようとします。
    うちは遊び飲み、昼寝自分で寝れない、すぐ愚図る…で正直楽しむ余裕がありません😂
    見守るようにしないとですね😭

    • 3月9日
  • Yuria

    Yuria

    後になって思えば、個性の範囲かも知れませんし、でも悩みが尽きないのもわかります。
    私は子が1歳過ぎてからようやく少し楽しむ余裕が出てきました。
    今のまま成長しないなんてことは絶対にないですよ。
    お互い気にしすぎずやっていきましょう😊
    ※返信には及びません

    • 3月9日
かな

5ヶ月の息子がいますが、書いてあること8割うちの子にも当てはまりますがなんにも気にしてなかったので逆にびっくりしてしまいました!
むしろうちはまだ寝返りもしてませんが、し始めると大変だしまだしないで〜って思ってます(笑)
この世に出てきてたったの5ヶ月なんですから、今の時点で気にしても仕方ないと思います🤔