※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30代前半に1人目出産、2人目は5.6年後を考えていたが、33歳で転職し周囲の出産状況に焦りを感じる。現在2人目妊活中で不安やストレスが募り、通院が辛い。結果が悪ければどう進めるか悩んでいる。

長いです。良かったらお話聞いてください。

29歳で結婚、30歳で1人目出産。旦那も同い年です。
避妊せずタイミングも考えず行為自体も多くはなく、こんなにできないなんて不妊か?と思いながら1年くらいで授かりました。
自分軸で生活していたので子どもができて制限のある生活が慣れるまでしんどくて、元々子ども苦手なのもあり(最低ですが)2人目ほしいけど5.6年は空けたいと思いました。(35.36あたりで2人目出産)

33歳で転職したら、転職先では自分と同じくらいの歳の人たちは小学生の子どもがいて、20代前半に結婚出産、後半には出産終えた人ばかり。
30で産み35以降に2人目考えてる自分がものすごく高齢に感じました。これ多分今の焦りの原因です。
転職前は30代でも独身生活を楽しんでいたり、30代後半で妊娠出産されていたり、子どもの数も様々だったので焦りもなく楽しく過ごせました。
環境変わったら周りも変わり、自分の焦りも出て予定より早いけど、周りも2人目言い始めたし33で2人目妊活開始。
1人目がありがたいことに割と手がかからず、4歳前にしてだいぶ楽に生活できています。
2人目望んだけどなかなかできず34でクリニックデビュー。
血液検査、内診、卵管造影問題無し。そんな中フーナーテスト不良。次回精液検査です。
正直、自分の生理周期は整っていたし色々問題無しなのにこんなできないなんで旦那のこと疑ってはいました。
でも1人目自然妊娠できたから…とお医者さんも言うしとこの1年くらいタイミングしてましたが、旦那に問題あったのかな?って不安になってきました。
仮に問題あったとして、体外受精までは考えていないです。私もフルタイムで正社員なので頻回な受診もできないため、結局タイミング、できて人工授精がやっとかと思います。
通院することがもはやストレスなので、精液検査を終えたらしばらく通院自体ストップしてしまおうと思っています。
でも結果が悪かったら、次周期からタイミング取れる?どうせダメだしって思いながら作業みたいなタイミング取り続けるの?
望んだら早くほしいのにできない。通院ほんとに必要?
年齢的に遅い?焦り?もうどうしたらいいの?
って、いっぱいいっぱいなってしまいました…
皆さん、いっぱいいっぱいになりましたか?
どうやって気持ちや生活を立て直しましたか?
受診通院って絶対ですか?
なんだかずっと辛いです😞

コメント

m

今の年齢、ひとり目出産時の年齢、ふたり目のタイミング、ふたり目なかなか出来ない、、、と共通点ありありだったのでコメントせずにはいられませんでした💦

私は10月から妊活はじめましたが、なかなかできずでモヤモヤしてます。5歳差が限界かなと思ってあと4ヶ月ほどでリミット来てしまいます。通院は考えてないです。
これでいいのか、後悔しないのか、、、夫婦で決めたことだけど、本当にこれがベストなのか、、、グルグルグルグル考えてしまいます。

答えになってなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    自分でリミット考えてしまいますよね…
    すごい前向きになれるときと消えたいくらい後ろ向きなときと、自分で自分がわからなくなります😞

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も4歳差くらいで2人目が欲しいと思って妊活してました。1人目はタイミング法で授かったので2人目も普通の産婦人科でタイミング見てもらいながら妊活してたんですがなかなかできないので不妊治療の病院に転院して精液検査したら旦那の方に問題がありました。幸い人工授精で授かれたので負担はそんなになかったのですが、原因がわかって旦那も積極的になってくれたのは良かったです。
なぜできないって悩んでるなら通院したほうが私はストレスなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    人工授精は負担少ないですか?人工授精したからといって毎回旦那の状態いいわけじゃなさそうだし…とか思ってしまいます😞でも元々行為もしなくていいのでタイミングもだるくて😞💦

• 3月9日
ママリ

年齢など一緒です!1年タイミングとっても出来ませんでした💦

不妊クリニックの看護師からも人工授精だけでは出来にくいから体外もするか考えておいて、と初診時に言われる始末でしたが、夫の運動率が悪く、濃縮して人工授精したら1回で妊娠出来ました!

通院も精子を持ってくのも女性ばかり負担がかかり妊活が嫌になりますよね😞
仕事してると時間も取られて…
私の場合は1年前に自然妊娠したのに2回流産したので、その時にやっぱり2人目欲しいと思って普通の産婦人科からタイミングでスタートしました。

私は何回か人工授精まで試してみようと思って仕事終わりにも行ける不妊クリニックを探して行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    元々行為もしなくていいくらいなのでタイミングもしんどいです😭
    うちもフーナーテストで運動精子ほぼいないって言われました…からの精液検査なので期待できなくてずっと不安です😞

ほんと、なんで旦那の精子私の休み使って運搬しなきゃなんだよ。お前が行けよ。って思います…
    仕事終わりに行けるクリニックがなくて、休みを使うしかないんです😞

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

タイミングしんどいですよね!!
    地味にこちらからお願いすると、義務感で萎えると言われてしまい、うちは最後はシリンジでした💦

運動精子いないのも一緒ですよー!!漢方とビタミン剤出されて、サプリも飲ませてました😭
    精子は毎回変わるのでそこは大丈夫かもしれません!

仕事終わりに行けないとますます難易度上がりますね😞
    人工授精も排卵日予定立てられて突然この日に来れますか?って言われるので仕事が休みやすい人には良いかもですが、
    私の場合はシフトの仕事だったのでもう前の月からこの辺で排卵するかも?と考えて休み希望取ってました💦
    本当女って大変ですよね😿
    ストレス溜まりますよね😫無理せず!!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちタイミング伝えるの全然大丈夫だし、旦那までなんとなく私の生理周期把握してるくらいなんですが行為自体がしんどいです😂

説明してくれない医師だから、カルテ盗み見るんですけど運動精子0ではなく1.2あたりに丸ついてたんでサプリとかでもどうにかなるかもと思ってます😅
    フーナーテスト前の説明もろくにしてくれなかったので、禁欲期間なしで受けてしまったのも悔やまれます⚡️
    私はもう通院もやめたいのですが、旦那が精液検査だけはしたいみたいで検査終えたら通院やめるつもりです😣

私もシフト制なのでなんとなくこの辺?って休み希望出してますが、その休みをクリニックに取られるのもモヤりますよね💦
    旦那の仕事でのストレスが4月からだいぶ減りそうなんですけど、それって精子の質に影響ありますかね〜😣💦

• 3月10日
ママリ

うちは32歳1人目、4歳くらいあけたくて2人目妊活中です😊
1年出来ず私も1月からクリニックデビューして精液検査もしました😂
うちはタイミング法で出来なければ一人っ子予定です👍
通院ストレスになるようならやめてもいいと思いますよ!
精液検査ってその都度数値変わったりするし!
私は仕事終わりに行ってます!37歳ですが周りは40前後で産んでる子割といるしほしいなら高齢とかいちいち考えなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    1人目の年齢月齢ほぼ同じです😭✨
    フーナーテストで運動精子ほぼいない言われたから精液検査も期待してなくて😭
    通院ストレスです…先生とも合わないし、こちらの気持ち無視ではい次はい次くるのがイラつきます💦
    仕事終わりに行ける病院なくて、生理周期も排卵期もほんとにわかりやすいので旦那のコンディションさえよければ自己流でいける気がしてるので…わざわざ精液検査して落ち込む(勝手に悪いと思ってますが)要素作るのもなんてモヤモヤしてます😣

• 3月9日
にくにく

不妊治療辛いですよね😢私も2人目不妊です。26歳で1人目出産、間を空けて4歳差で作ろうと思ったものの仕事が忙しい&初期流産で見送り、仕事が落ち着いたので5-6歳差で!と思うもタイミングかすりもせずでクリニック行ったら重度の男性不妊でした…
体外受精までやるつもり一切無かったですが体外受精でしか授かれないと言われ3度採卵3度移植してもまだ結果が出ません。
結局どれほど2人目が欲しいかによるなと思います💦私は最近は妊活がストレスになってるし仕事も今はセーブしてますがもっとバリバリ働いて稼ぎたい&年も離れたしこのまま1人っ子でも老後ゆっくり過ごせていいかなーと思うので今年いっぱい保険使い切るまでは頑張って、保険使い切っても出来なかったら仕事バリバリしつつダメ元タイミングして、それでも35歳までに授からなかったら妊活は辞めることに決めました!
もし私が体外はしないって最初から決めてたら、もうスパッと諦めてたと思います。
出来なくてもそれはそれでいいよねって夫婦揃って思えることが大事なんじゃないかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然、私多分辛いと思うほどしてないんですけどもうやめたくなります💦😭
    1人目自然妊娠で、流産されたということは着床もできていたのに男性不妊が見つかったのですか?😣
    お辛い話掘り下げてすみません😣💦
    うちは体外受精まではしないとは思っていますが、いざ精液検査して体外受精でないとと言われたらどうなるんだろって思います😞だからなおさら検査が怖いと言うか😭
    通院がストレスなので、精液検査終わったらもうやめようかなとかは思ってます💦
    4学年差にもこだわっていたけど、5学年差でもいっか、7学年差までいったらやめる?とかそんな程度です💦
    とりあえずフーナーテスト不良とはいえ0にチェックついてなかったので2匹くらいはいたと信じて、本気出してもらうためにサプリを飲んでもらうことにしました😮‍💨

• 3月9日
  • にくにく

にくにく

産後数年経ってから主人に精索静脈瘤が見つかり、それによって精液検査の数値が悪いようでした。1人目の時にすでに精索静脈瘤だったのかはわかりません…1人目を産む前に一度化学流産してるので、もしかしたらその頃から精子の質が悪かったもののお互いの若さでカバーできて自然妊娠できた可能性もあるなと思っています。
    でも通院がそこまでストレスならきっと身体にも悪いですよね💦ストレスから解放されたら出来た、という話もよく聞きますしママリさんの決断が1番だと思います!
    ちなみに、主人の精索静脈瘤を去年10月に手術して治したのですが、驚くほど精液検査の数値がよくなりました☺️もしかしたらステップダウンしても授かれるのかも…とも思いますが私が早く仕事に集中したいのもありまた採卵して体外受精進める予定です。
    精液検査をすることで原因がわかることもあると思いますので前向きに考えられたらと思います!
    お互い赤ちゃん授かれるといいですね😊🌷

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😣
    私も不安なって旦那のオタマにしこりないか確認してもらったりしてました💦
    手術もされたのですね!それが原因で、改善するもので良かったですね😊
    通院ストレスだし、そこの医師も好きになれず😭
    フーナーテストして大した説明なく、「動いてる精子ほぼいない。」しか言われなかったのでただの絶望です😡
    卵管造影もクッソ痛かったのに「詰まってない」のみ。
    基礎体温もストレスで測ってないのに病院スタッフ全員あいさつのように基礎体温基礎体温言ってきてうっせぇわと思ったり…すみません愚痴です😂
    あと、旦那の仕事でストレスがあったのですが4月からそれも減りそうで、もしかしていい影響あるといいな?と期待しています!
    授かりますように😊🙏

• 3月9日
  • にくにく

にくにく

数値ほぼ改善はしたんですが、正常形態率だけがどうしても基準値を超えてくれず(それでも0%→3%になりました😂)もしかしたら結局体外じゃないと無理な可能性もありますが。。
    クリニックの先生と相性悪いとつらいですね💦私もそんなぶっきらぼうで説明不足の先生は嫌です😭ていうか1人目いると基礎体温とか無理じゃないですか??私は1人目妊活のときは産婦人科で基礎体温測るように言われて頑張ってましたが、不妊クリニックで基礎体温求められたことないです…!私は3回目の移植がダメだったので次の4回目は転院して新しいクリニックでやることに決めました💪
    もし不信感があって他にもクリニックの選択肢があるなら転院してもいいかも…と思いましたがそもそも通院がストレスなら転院も微妙ですね💦
    旦那の仕事のストレスはかなり精子の質に影響あると思います!ほんとお互いうまくいくといいですね〜☺️💐

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも数値の改善て目に見えてモチベーション上がりますよね🥹
    フルタイムで働いていてシフト制なので平日も月3回くらい休みあるのですが、自分の生理周期に合わせて休み入れてせっかくの休みを通院に使うことがストレスみたいです😂わがままですが…また、田舎すぎて不妊治療のクリスマスそこともう1つしかないので通院やめちゃおっかなと😂
    基礎体温無理ですよね😅やだって言ってんのに有料の基礎体温日買わせられましたよ😅
    フーナーテストも禁欲期間も教わってなかったので1日しかとらず、12時間後に受けたのでスタートダッシュ決めれる子はもうダッシュキメてたと信じてます🙏
    新しいクリニック!そこでいい結果に繋がるといいですね🥹次周期こそ妊娠したいですね🙏✨

• 3月9日
  • にくにく

にくにく

もうほんと授かりたい!って思ったら自動的に赤ちゃんきてくれたらいいのになーって最近思います😂子どもは欲しいけど自分の時間や人生が大切なのもめちゃくちゃわかります🥹✨
    次周期こそ授かれますように!🙏💓なんだか私もお話してて前向きになれました!ありがとうございます😊お互いゆるゆるっと頑張りましょう〜☺️✊

• 3月9日