※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

昨日給与明細を受け取り、厚生年金など引かれて23.5万支給。時給制で収入不安定、有給も半年後。離婚検討中で生活に不安あり。養育費に頼らず貯金必要。

5年半ぶりに仕事を始めて昨日給与明細のお知らせが来ていたのですが、予想はしてましたがやっぱりかなり引かれますね…😇

28.5万で5万引かれて支給額23.5万って…
5万のうち厚生年金が一番高くて2.7万でした。
将来もらえるかもわからない年金に1割持っていかれるって納得できないですね〜😫

2月は元々稼働日が少ない上に祝日が2回もあって、子どもと私の体調不良で1日休んだせいもあって稼働時間が少なめでした。

離婚したくて仕事を始めましたが、月によって4〜5万の変動があるのが時給制の怖いところですね😭
派遣なので有給も半年後からだし、有給が使えるようになるまでは離婚しない方が良いのか悩みます…

子どもの体調次第では23万以下になる月もあるかもしれないのに、ペット可物件の高めの家賃払って子どもと猫たちを養っていかなきゃいけないのは厳しいなと早速現実を見せられた感じです😔

夫は揉め事を嫌う公務員なので養育費はキッチリ貰えるはずですが、貯金できないと困るので当てにしないように生活しなきゃですよね😔

コメント

♡♡

年金が貰えなくなる可能性は限りなく低いですよ🙌
年齢の引き上げや減額の可能性はありますが、長生きすればするだけ払った金額よりも貰えるのでむしろそこらへんの保険よりも全然良いですよ👀
年金だけでは生活出来ないけど、貰えない訳ではない。なのでむしろちゃんと払っておいた方が良いものです💪

来年からは住民税の支払いもきますのでさらに手取り額は減ります🥲

私もシングルですが、養育費は本当にあてにしないのが1番です!!
生きてれば地の果てまで追いかけ回して回収出来ますが(笑)、払う側がぽっくり死んだり、なんなら植物人間になったら1円も回収出来ないですからね😣

• ママリ

ママリ

そうなんです、今年は住民税引かれないけど来年から更に引かれると思うと恐ろしいです😭

死んだらまだ子ども名義の生命保険があるけれど仕事できなくなったら終わりますもんね😔
    養育費の一部として貯金を多めに貰うしかないですね💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

5年ぶりの仕事なのにめっちゃお給料良くて震えました!

専門職とかですか?

ごめんなさい、そこが気になって羨ましくて🥺

• ママリ

ママリ

データ集計がメインの普通の事務職です!
    関数とかVBAとかが人よりちょっと得意な程度で無資格なのでお恥ずかしい限りです💦

会社は都内なので時給高めかもです!

• 3月9日