※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

息子が1歳で卒乳しました。断乳後のおっぱいのケアについて質問です。搾乳は必要でしょうか?どのようにすればいいですか?母乳が完全に出なくなるまでどれくらいかかりますか?

昨日、息子が1歳の誕生日を迎え、卒乳しました。

息子は全然おっぱいに依存していないので、何も心配なさそうなのですが、
断乳後のおっぱいのケアについて質問させてください(>_<)

母が「断乳したら張りっぱなしにしておけば止まるから、搾乳しちゃダメだよ」と言っていたので、何もしなくていいと思っていたのですが、
ネットでは少し搾乳した方がいいと書いてあったので、どうなんだろうと思いました…

皆さんは断乳後搾乳しましたか?
搾乳場合どのように絞りましたか?(頻度とかコツがあれば教えてください)
断乳後どのくらいで完全に母乳が出なくなるのでしょうか?

ちなみに卒乳直前、授乳回数は1日1回になっていて、母乳の量も順調に減ってきていたので、断乳2日目である今日もそんなにカチカチには張っていません(´・ω・`)

コメント

LL

放置してたら自然に出なくなりました!
おっぱいすごく垂れます💦

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

1度も搾乳しなかったですか?(´・ω・`)

やっぱり垂れるんですねー(>_<)💦
    お恥ずかしい話、乳首って出っ張ったままなんでしょうか…(´・_・`)
    変な質問してすいません💦💦

• 3月21日
haru-boo68

ウチの息子は1歳2ヶ月でおっぱいに興味がなくなり自然卒乳しました。
その時、同じように一日一回の授乳(寝かしつけ)のみで、ほとんど張っていませんでした。
出ていたかどうかもあやしいです(^^;;
なので、ほぼ搾乳していなかったですが、特に問題なく終わりました。
張り具合にもよるかと思いますが、あまり張るようだと乳腺炎になっても怖いですしね。
最初は3日に一回、次に1週間に一回…とか少しだけ搾ってみるみたいなやり方を聞いたのですが、私自身やらずに終わったので、、、正しい方法をお答えできず申し訳ないですが、そんな方法がありました。
助産師さんに聞いてみると一番いいですよ!

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

同じ感じですかね!参考になります(●´ー`●)

私もその方法をネットでみました!
    張りすぎなければ搾乳しなくていいんですかね(´・ω・`)

ちなみに搾乳してなくて分からないとは思うのですが、
    どのくらいで完全に出なくなったか分かりますか?(´・ω・`)
    あと、普通の下着って断乳後どのくらいで購入されましたか?|ω・`)笑
    質問ばかりすみません…(>_<)

• 3月21日
  • haru-boo68

haru-boo68

張りすぎなければ搾乳しなくても大丈夫だと思います。
    確か…1ヶ月くらい経った頃にふと思い出して搾ってみたら出なかった記憶があります(^^;;

普通の下着は購入していないんです(>_<)
    授乳キャミに慣れてしまい、卒乳後もパット付きキャミばかり着ていて、そのうち下の子を妊娠出産して…また授乳中なので授乳キャミ。。
    今度卒乳したら普通の下着にしなくては…もう垂れ垂れでしょうね(T ^ T)
    お答えにならずすみません。。

• 3月21日

ちくわ(*'ω'*)

ふと思い出してって事は、本当にあまり辛くなかったんですね(*^_^*)
    (痛いとか熱いとか)
    私も様子見てみます(●´ー`●)

そうなんですね(>_<)
    今も授乳中ですもんね(´・v・`)
    私、授乳用のブラがなんか合わなくてすぐズレちゃうので早く普通の買いたいなーって思ってました(>_<)
    授乳用のパット付きキャミっていうのがあるんですか?(*'0'*)
    使いやすいですか?
    良さそうなら2人目の時はそれにしようかなぁ…(´・ω・`)
    産後垂れるって言いますもんね…私も垂れ垂れになってそうで怖いです…(笑)

• 3月21日
  • haru-boo68

haru-boo68

本当に親子共々楽な卒乳だったと思います!

授乳用のキャミは私は使いやすくて重宝してます。
    ただブラ感はないので好き好きかもです。
    私は楽さを取りました(^^;;

• 3月21日

ちくわ(*'ω'*)

今日の午後くらいから張ってきちゃいましたー(>_<)
    明日搾ってみようかと思います(´;v;`)

なるほどっ(*'ω'*)
    キャミソールタイプの使った事無いのでダメかもしれないですが、
    2人目できた時、そういうのもあると頭に入れて下着探そうと思います(*^_^*)♪

• 3月21日