※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

子どもが保育園に慣れず負担になるか悩んでいます。週2.3日のパートを考えており、家庭保育もしたいですが、保育園に慣れないと心配です。

週2.3日しかパートをしないで休みの日は保育園を休んで家で一緒に過ごしてって感じだと子どもは保育園に慣れずに負担でしょうか?😳

入れるかは別として、お小遣い稼ぎ程度に週2.3日9時から15時までくらいでパートをしたいなと思っています
子どもと過ごす時間も欲しいのでパートじゃない日は家庭保育をしたいと思っています

でもただでさえ病気でお休みたくさんするのに週2.3日しか登園しないとなるといつまで経っても園に慣れないで行くのが負担になってしまうかな?と思い保育園の申し込みを悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ

週2.3のパートで保育園入れる方がびっくりなんですけど入れるものなんですか?

• こだ

こだ

入れる入れないは別として考えてもらえると助かります😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳からずっとほぼ毎週1~2日休ませてますよ〜☺️
旦那が平日休みなので、子供との時間を沢山取りたいのが理由です!
4月から小学校なので、それまでは今も全然休ませてます。

ただ、年齢を重ねると行事の練習や制作の関係で流石に2日の登園だと子供が負担というより園活動で参加できなくなる可能性があるかなーと思います🤔🤔

• こだ

こだ

園の行事のこと考えるとやっぱり難しいですよね😭

もう7年ほど専業しててずっと旦那のお金に頼ってるのがなんだか情けなくなってきて😳
    かと言って子どもと過ごす時間をなくしたくはないし〜と考えてて
    やっぱり幼稚園まで家庭保育がベストな気がしてきました😂

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が3歳までがっつり子供と向き合える精神力があったら、私も家庭保育してたと思います😂👌🏻

• 3月8日
  • こだ

こだ

やっぱり後3年旦那に甘えて仕事は幼稚園入ってからゆるっとやろうと思います😂
    なんだか決心がつきました!ありがとうございます😊🌼

• 3月8日
ママリ

私も今仕事のことすごく悩んでいます。私も今は専業主婦ですが、もともと働きに出たいタイプでした。できればまた仕事したいなって思ってます。それでも保育園の間は自宅でみて、幼稚園の年少から入れて、子供も幼稚園に通うことに慣れてきたら、短いパートか、小学校上がったらフルタイムで働くか、、とかざっくり考えてます!今は在宅でも仕事できますしね☺️

• こだ

こだ

私はどちらかといえば家庭保育したい派なんですがもう7年も専業主婦で旦那にお金の面で甘えてるのが同い年の子達を見ると情けなく思ってきて😭
    でもやっぱり子どもと過ごす時間は大切なので幼稚園入ったらにしようと思います☺️

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

全然情けなくないです!こださんは家のことを7年も守ってきたんですよ☺️主婦だってお給料で換算すればすごい額です。朝から夜まで毎日おつかれさまです。他のコメントも見ましたが何人も子育てされてるんですね😃立派です!家庭保育したい派とのことでしたら、今は子供との時間大切に過ごされたらいいのかなと感じました☺️仕事復帰遅かったってどんな仕事でも選ばなかったらあると思いますよ!でも、子供との時間は戻りませんからね☺️

• 3月9日
  • こだ

こだ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    子どもとの時間は戻らない、その通りですよね
    今は子どもとの時間を大切に後3年間旦那に頼ろうと思います🤣
    ママリさんもまだ小さなお子さんがいると思うので無理せずお互い頑張りましょう☺️🌼

• 3月9日
(*´꒳`*)

週2、3日だけってなると保育園に入れない気もしますがそれくらいなら子どもが幼稚園に通ってる間に短時間のパートをする方がいいと思います。

• こだ

こだ

求職中になるから難しいとは思うと役所でも言われました😂

もう7年専業主婦してて、同い年の子達は自分で稼いでるのに私は旦那の稼ぎに頼って情けないな〜と思って、1番下が今年1歳になる年なのでもし幼稚園入るまで待ったら後3年旦那に頼りっぱなしかと思うと働いた方がいいのかなと😭
    でも子どもとも過ごしたいしと😭😭
    でもやっぱり現実的ではないですよね😳

• 3月8日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

保育園の入りやすさは地域によっても違いますしね(´・ω・`;)

特に働かなくても困っているのではなければ旦那さんにしばらく頼っててもいいのでは?と思います(。・w・。)

• 3月9日
  • こだ

こだ

困ることは特に無いですし旦那にダメとか言われるわけでも無いんですが、自分のものを買うとなった時とか帰省する費用とか全部旦那に頼りっぱなしになるのがすごい申し訳なくて😭
    でも旦那も幼稚園まで家で見てたら?と言ってくれてるので甘えようと思います☺️🌼
    コメントありがとうございました!🌼

• 3月9日