※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が悔しがって髪を抜くようになり、子育てに不安を感じています。旦那との対応の違いも気になります。子供の反抗期や自分の毒親性についても心配です。

私はたぶん毒親です。
子供が言う事を聞かないと3回までは普通にいいますが4回目に爆発します。
言い換えしてきたりすると「だまれ、先に言ったことをやれ!」などど言ってしまいます。
殴りはしませんが腹が立ちすぎるとつねってしまいます。
だめだとはわかっているし
こんな母親いらないと思っていると思います。
自分の思い通りにならないのが嫌なのだと思います
ママリを見ていると子供に対して素敵なお母さんばかりで私みたいな人はいないだろうと思います

最近、子供が悔しがって髪の毛を抜くようになってしまいました。
子供にどうに接していいかわかりません。
私より旦那が好きなのもわかっています。
旦那は絶対に怒らないし、怒るのは私よりだけ
言い方も「ママが怒るから早くしてね」
その言い方ですからなんで私のせいにするの?と腹が立ちます。
6歳って反抗期ですか?
ここ最近ほんとにだめです

コメント

ままくらげ

お疲れ様です☺️
5歳で既に反抗期なので6歳もまだまだなのかもしれませんね😣
子供の言う事する事だからってなんでも許せるわけではないですよね。
そして旦那さんの態度も酷すぎます。育児の良いところだけ持っていくな!って思いますよね。

私も4回目で雷を落としますよ!
まさに優しく「やろうね」と伝えてもあれこれ言い訳したり無視をするので「仏の顔も三度まで」と言うことわざを教えたところです😞
その後も幾つか注意、伝えたのに動かない事があったので「今、ママは3回目を言いました」と伝えると動き出しました🤭

お子さんのいない時にゆっくり休んでくださいね!

ぽんちゃん

えー!3回までは我慢できるんですよね!十分だと思います!!

今まで言われたことをやらない、無視したのにずーーーっと優しくする必要ある?って思う人間です。
子どものために言っていることなら全然怒っていいですよ!
世の中甘くない。社会に出たら話しを聞かない人間は誰も何も言ってくれなくなりますよね。親だけですよ、3回も我慢して言ってるの。

毒親は子どものためというより親のために子供をコントロールしている感じですよね。
例えば、自分の時間が欲しいから子どもが構って欲しいとくると叩くとか、頑張っている姿を見せているのに失敗すると執拗に責めるとか。
私は毒親だと思いませんよ!
子どもに舐められてる親が多すぎると思っている人間です。

はじめてのママリ🔰

私2回目でイラっとしちゃうのでもっとダメです🤣本物の毒親は多分自覚ないと思うのでママリさんはきっと違うと思います☺️

はじめてのママリ🔰

プレッシャーからかもしれません。私はまわりからのプレッシャーで怒って子供につかれさせちゃってましたストレスで、、

髪の毛抜くと心配ですよね。

他人と過ごす時間をつくるママが相当やすむ。子供にもテキトーに楽しむ時間を作らせる。

自分が怒鳴られる誰かにと思ったらなおせるようになりました😂

抹茶

髪を抜くのはSOSのサインじゃないかなと思います。

多分同じことでも言い方一つで全然変わってくると思います。

私も短気で酷かったんです。でも、子供の変化がありこれはやばいと思ってガミガミ言うことやめました。

そしたら、そのほうが子供が動くようになりました!

ママリ

皆さん回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
皆さんにかけて頂いた言葉ですごく落ちついて考える事ができました!
ありがとうございます。
どんな事があれ手を出す事や、大きな声で威嚇するはよくないと反省しました。
怒る前に10秒深呼吸して対応していこうと思います😊