※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんには、授乳・ミルクと離乳食時の湯冷ましが水分補給として必要です。口周りの荒れが気になるため、母親とのコミュニケーションが大切です。母親の対応に不安を感じている場合は、哺乳瓶でミルクを与えるなどの方法も検討しています。

7ヶ月です。授乳・ミルク(4-5回)と離乳食時の湯冷まし(2回)以外の水分補給って必要でしょうか?
母が月齢の低い頃から白湯を度々飲ませたがるのを、ミルク以外のことでお腹いっぱいにさせちゃいけないからって何度も言って辞めさせてきました。
最近コップ飲みをするようになったので母が白湯を飲ませているのですが、まだ上手に飲めなくて口から水をたくさん溢してしまい、それを拭き取るのが母が雑だったり力が強かったり擦るように拭いてしまっているせいだと思うのですが、母がお世話に関わった日に口周りが赤く荒れてしまうことが続いています。離乳食をあげてもらうのは辞めました。
擦らないで優しく押さえ拭きで、とは伝えていて、わかったとは言ってくれてるのですが、母本人は優しく拭いたり、優しくワセリンとかを塗っているつもりでも、ハタから見ていると強く感じるので、いっそのこと、水分補給しなくていい、もしどうしてもあげたいなら哺乳瓶でミルクにして、と言おうかなと思っています。

2-3時間面倒見てもらって私は外出しているので、どういう関わりが口周りの荒れに繋がっているのか定かではなく、荒れるたびに、思い当たるところを言ってここを気をつけて欲しいと言っていて、素直にわかった気をつけると言ってくれるのですが、やっぱり母が面倒を見た日に悪くなるので、途方に暮れてるし、次預ける日が憂うつです。

預けないという選択肢は取りにくいです。
母の性格上、私からこんな疑いをかけられたら、私のせいじゃない、せっかくみてあげてるのに、とか逆ギレしてくると思ったのですが、私のいうことを素直に聞いてくれてるので、だったらもう預けない、と言われることが怖いのだと思います。
なんとか安心して母に面倒を見てもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

口を拭くタオルをフワフワのにしたらいいのでは?

• ハム

ハム

ありがとうございます。フワフワのってイメージつかないのですが、どんな感じのでしょうか?
    今はガーゼハンカチを使ってます。
    確かに拭くタオルの工夫、という観点がなかったのでアドバイスありがとうございます。検索してみます!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオルならよくあると思いますが、フワフワのありますよね?
    そんな感じのです!

うちはカインズホームのフワフワのバスタオル使ってますけど、フェイスタオル、フワフワのないかなぁ?🤔

ごめんなさい!
    調べてみてください!!

• 3月9日
  • ハム

ハム

ありがとうございました!

• 3月9日