※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかさ🔰
雑談・つぶやき

市からの新生児訪問に来てくれた助産師さんに言われた言葉。新生児訪問…

市からの新生児訪問に来てくれた助産師さんに言われた言葉。

新生児訪問にいらした助産師さんの聞き取りに、授乳方法についての質問があり、母乳は軌道に乗せられずに混合から完ミにした旨を伝えたところ、「粉ミルクは遺伝子組み換えのものが原料に含まれているし、添加物もたくさん含まれている。(から、暗にミルクは良くないと言いたいと思われる)というようなことや、
できれば母乳で育ててほしかったな。」と言われました。
すごくびっくりして、ショックでした。。

母乳もはじめはトライしていましたが、全然出ないのと、直も保護器ありでも拒否して泣かれるようになったため、搾乳したものをミルクに混ぜて少しの間あげていましたが、最終的に完ミになりました。
もっと努力するべきだったのかもしれませんが、出ないし挙句吸ってもらえなくなるしがんばって搾乳しても10ミリも出ないし、1人目の時も精神的に辛くなって悩んで悩んで完ミにしました。
母乳育児の方が良い事もわかるし、母乳をやめるか相談したとかでもないのに、たいして話も聞かれずにいきなりミルクで育てている現在のことを否定され、その方が帰った後涙が止まらなくなりました。。

また、少しでも母乳を…と、雀の涙ほどですが搾乳したものをミルクに混ぜてあげていたのですが、混ぜたらダメ!と言われました。理由は味が違うから?とかよくわからない理由でした。。母乳を軌道に乗せるならそういうあげ方はダメって事だったんですかね。


愚痴のような投稿ですみません。
助産師さんにもいろんな考えの方がおられ、色々な指導の仕方があるとは思いますが、このような言い方をされると、精神的につらいお母さんだとより思い詰めてしまうのでは…?とも思うので、役所には改善を求めたい気分です…

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

それはクレーム入れていいと思います😇
まだ母乳信者の助産師さんいらっしゃるんですか?😂
産後でホルモンバランスガタガタの母親にかける言葉ではないです。
今のミルクはきちんと衛生的に管理されてますし、どっちがいいというよりはどちらがその家庭の環境に合うかで決めていいと思いますよ。
わたしも1人目は完母で頑張れましたが、2人目ともなると上の子のこともあるし、出産と同時に服薬してた薬を一時的にやめてものすごくしんどくなってしまったので、生後2週間で完ミにしました。
結果的にすごく楽になりました。
夜間授乳がなくなるのも、上の子より遥かに早かったです。

どちらもメリットデメリットあります。
軌道にさえのれば、出かける時の荷物も少なくて済むしお金もかからないしで完母の方が楽かもですが、そこに辿り着くまでにわたしは挫折しました🤣
荷物は多いけど、夫に任せてちょっとその辺見てくるね〜って授乳の時間フラッと出かけられます😉🫶🏻
どっちも変わらずちゃんと育ちますよ。
だって粉ミルクもBFも赤ちゃん用に開発されたものですからね!
企業努力の賜物ですよ☝🏻
気にせずどんどん使いましょ😘

  • つかさ🔰

    つかさ🔰


    コメントいただきありがとうございます😭
    そう言っていただけるとありがたいです。
    母乳で育てるのって本当、軌道に乗せるまでがにとにかく大変ですよね。母乳で頑張られた方ほんとうに尊敬します。。
    自分の場合は努力不足と言われればそうなんですが、、
    自分はもういいですが、他の方にもそういうふうに言って欲しくないので、市には連絡入れる事も検討します…。

    • 3月9日