※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

胚盤胞2個移植について悩んでいます。胚盤胞が残り5個あり、保険回数は残り4回。先生は1個移植を勧めましたが、2個移植も考えています。これまでの経緯は、1人目は出産、2人目は流産があります。

胚盤胞2個移植についてお話が聞きたいです。

わたしは一度の採卵でできた胚盤胞から1人産んでます。

同じ時の胚盤胞があと5個(4BB/4AC/4BC×3)あります。

ただ2人目治療ですでに2回ダメだったので残りの保険回数が4回です。

次は4BBを1つの予定ですが、それがダメだったら2個移植に挑戦してみたいです。

ただ先生に話した時は、一度妊娠出産した人には一個移植をおすすめするよ。
可能性が2倍になるだけじゃなく、卵がケンカすることもあるからねと言われました。

ただ今ある卵で妊娠できなかったら採卵が必要なので保険適用内でやりたいなあと思ってます...
そうするとやはり2個移植で卵を使わないと採卵までできないなー...と。

悩んでいます😣

2個移植で良かった、ダメだったなど色々お話聞きたいです!

一応今までの経緯書いておきます。

1人目
移植①4AA陰性
移植②4AB出産

2人目
移植①4BB化学流産
移植②4BB 枯死卵で7週流産

コメント

はじめてのママリ🔰

私は去年2個移植して、妊娠反応でましたが血が止まらず、子宮外妊娠を疑われ入院までしました😭運良くなぜか数値が下がっていったのでよかったですが、ずっと先生たちが頭を抱えてました。
1つが正常に着床して1つが子宮外なのか、2つとも子宮外に行っちゃったのか、結局わからず…
何か問題が起きた時、2個移植だと子宮内で何が起きてるのか分かりづらくなるのがデメリットかなと思います。

• ママリ

ママリ

そんなリスクがあるんですね😣
    どちらも正常妊娠したとしても双子はリスクがずっとありますしね...
    数値下がってくれて良かったですね😭
    先生も一度妊娠してるから一つずつという考えなのかなー...

• 3月9日