※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠30週からのプレ幼稚園参加期間や産後の子どもの対応について知りたいです。生後3ヶ月くらいまで連れていくことは可能でしょうか?周りの方はどうしているか教えてください。

妊娠中から出産後のプレ幼稚園(親子教室)、みなさんどうしているんでしょうか?

3歳になる子のプレ幼稚園が5月から始まります。
私はその頃妊娠30週に入っている予定です。
30週ではまだ参加できると思うんですが、大体何週くらいまで参加するものでしょうか?臨月とかはやめておくものでしょうか?

また、産後は下の子をどうしますか?
プレの活動記録を写真でみると、赤ちゃんを連れている方もいるようなので、連れてきてはダメというものではなさそうですが…

夫が育休を取ってくれるので生後2ヶ月まではどちらかが下の子を家でみている間に行けると思うんですが、生後3ヶ月くらいでは連れてきている方もいるものですかね?
近くに親戚はいなくて預けられないので、預けるなら一時保育等になりそうで…

園によっても違うとは思うんですが、みなさんや周りの方がどうしているか教えていただけると嬉しいです。

コメント

リリ

私ではなく他のママさん方の話にはなりますが、下のお子さん連れてきている方結構います🙂

妊娠中は臨月に関わらず自分のタイミング(里帰りしてる方もいました)でプレをお休みして、プレの復帰も自分のタイミング(体調や赤ちゃんが2ヶ月なったあたりなど)で復帰してる方がいました😄

はじめてのママリ🔰

私は里帰り前まで参加していましたよ☺️

産後は自分のメンタルが大丈夫だなと判断したら、抱っこ紐で行っていました。
結構下の子連れはいると思います。

のん

2月末生まれの次女なので産前は関係なかったですが、4月後半(生後2ヶ月弱)から2か所のプレに連れて行ってました😌

1か所は1時間のプレでずっと抱っこ、抱っこしてると難しい活動とかは先生が代わってくれたり手伝ってもらいました。我が家よりさらに小さい1ヶ月過ぎの赤ちゃんを連れてるママもいました😊

もう1か所は2時間のプレで、抱っこのまま活動したりもしましたが、寝かせられるようにベビーラックを貸してくれたので寝てるときや大人しくしてるときは寝かせてました。場合によっては先生が抱っこしてくれることもありました。
参加してたママさんで、途中で出産の方がいらっしゃいましたが、産前1ヶ月(多分臨月から?)と産後1.5ヶ月くらいお休みされてました😊

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございます😊
2ヶ月くらいの赤ちゃんなら連れて行けそうでよかったです。産前はお休みしようと思います。
参考になりました✨