※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

バースプランについて考えたことはありますか?具体的な希望がないけれど、近づくとイメージが湧いてくるでしょうか?

バースプランって皆さん考えましたか??

ネットで具体例を見ると結構やりたいこと、やりたくないこと、多種多様、中には病院の規律でできないんじゃないかってこともありました。

私は元気に赤ちゃんが産まれてくれればそれで良いです。

バースプラン、これやりたい、あれやりたいってのがないです、もう少し近づくとイメージ湧いてくるんでしょうか?

コメント

まろん

私も特にないですよー!
ただ書かなきゃなんで、安心してお産に臨みたいとか。立会いしたいとか、私の場合は上の子にもいて欲しいとか、そんな感じでいいと思いますよ!

にこママ

私は病院側からやりましょうって言われて一応やりました!
やったと言っても紙に何したいかとか書くだけでしたけど😅
私は出産を映像に残したかったんですけど病院側からNGでてたので特にやりたいこととかなかったです🙄

桔梗

私もまややさんと同じでこれがしたいというよりも無事に産まれてくることだけ考えてて、あとは別にって感じでしたね。
バースプランに立ち会いとか希望されてる人とかあとはお子さんの産まれた時の手形・足形とか。
私は言ってなかったですが、手形・足形してくれてました。
とてもいい助産師さんだったので良かったです。
あと出来るだけ会陰切開しないで産みたいとかもそれに含まれると思います。
たぶん初産は会陰切開しないと無理だとは思うんですが。
私もできるだけ会陰切開しないで産みたいと思ってたんですが、切開する前にちゃんと麻酔をしてくれて、切開してくれます。
でも切開した途端に私のいきみが強すぎて裂けてしまってそこは大変でした💧
今だと出産した後でこれしたかったっていうのが出てくるんですけどね(^◇^;)

ザト

私はビデオ撮影をしたい、分娩中は持参したCDを流してほしい、カンガルーケアはしたくない、胎盤は夫だけに見せてほしい、夫がへその緒を切りたい、産まれたらすぐ夫に抱かせてほしい、分娩時、夫と息子以外は入室不可にしてほしい、と書きました💡
どれも妊娠がわかったときに通える範囲内の病院に電話しまくって、できることできないことを確認してたので、後から『やっぱりできません』ということもなかったので全部できましたが、病院によってできることできないことがあるので、そこだけ気をつけてください。
何もやりたいことがなくても、とりあえずネットで書かれていることの中で興味を注がれるものがあれば書いておくと良いですよ💕
特にカンガルーケアや撮影は後からやっておけば良かった、と思っても難しかったりしますが、とりあえずやっておけば後悔は少ないです💦💦

♡♡♡

書かなきゃいけなかったのでバースプランには会陰切開をして欲しいと書きました。(上の子は会陰切開、真ん中の子は切開なし裂けましたので…)

周りの友人はカンガルーケアをしたい、アロマを焚いてほしい、好きな音楽が聞きたい、臍の緒を夫に切ってほしい、胎盤を触りたい、怒らずに褒めてほしい、赤ちゃんの状態を逐一知りたい(頭が出てきている〜などもうすぐ会えるような内容)などでしたよ(*^^*)

病院側が叶えてくれるかは分かりませんがなるべくできる範囲の希望はやってくれると思うので気になることを書いておけばいいと思います♪

出産が近づいてもこれしたいなぁとは思いませんでしたが産後これやっとけば…と思うことはいずれあるかもしれないです(ToT)

ガラピコ

同じです

なんで皆さん色々考えられるのか…

わたしは
生きて帰してください
と、書きました

ワガママは言いません
死なせないでください

とほんとに書きました