※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイキー
子育て・グッズ

子供が3カ月になってもまだ首が完全に座っていないことや、同じ方向ばかり見ていることが気になる女性がいます。首座りに関する助言や頭の形についての対策について相談したいようです。

皆さんの子供さんは何カ月で首座りましたか??ちょうど3カ月に入ったばかりなのですがまだ完全に首座っていません。
2カ月の時に保健所の助産師さんに首座りかけてるから3カ月に入る頃には座ってるかもと言われましたがそこから変わってない気がします😅
後同じ方向右ばっかりみて頭の形が違うのですが何か対策をした方が良いですか??
今のところ診てもらって何も言われてませんがこのままこの形になるとかわいそうと思って❗️
予防接種の時に聞こうと思ってるんですが皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

ai

2ヶ月くらいでした!!
成長は個人差ありますしね。
よく向く方にタオルかまして反対側にすふとかですかね。1カ月くらいのときに右しか向かないのでやってました!!

• シャイキー

シャイキー

コメントありがとうございます。2カ月には座ってたんですね。
    やっぱりタオルですね。
    目を、離した時にタオル怖くてしてなかったです😅

• 3月21日
ゆほま

上の子は早くて一ヶ月検診で座ったね~と言われましたが
下の子は遅くて四ヶ月検診でグラグラ、4ヶ月半でOK出ました!

• シャイキー

シャイキー

コメントありがとうございます。
    1カ月検診では早いてますね。
    初めて聞きました。
    個人差はあるんですね^_^
    もー少し様子見てみます。

• 3月21日
うさぎ

うちは、3ヵ月半くらいで完全に座った感じがしました!!うちも2ヶ月の時に首が座りかけてて劇的に変化がある訳じゃないから変わってないように見えるだけで少しずつ進歩してると思いますよ🤗
何か気になるものでもあってそれを見ちゃうとかありますか?うちはメリーが置いてある方向を見ちゃうので寝かせる向きを変えたりして同じ方向を見ないようにしてます!
大きくなったら形良くなってくるよって言われるけど、友達の3歳の子供は凄いイビツなので私はその説は信用してないです🙄

• シャイキー

シャイキー

そーなんですね。劇的に無くても少しずつ変化はしてますよね。

一応日中はテレビとかを見るのでそっちの方に向きを変えたりしてますが夜寝る時はベッドの向きを変えたり私が反対側に行っても効果なしなんです。
    自然に治ると思ってましたがやっぱり残るのですね😅
    それはイヤなので色々試してみます。

• 3月21日
maki7

うちも向きグセがあり、かかりつけ医で相談したら治し方を教えていただきました。
頭の形、大人まで残ることもあるみたいです!

首の筋肉をつけてあげるといいみたいで。
胸のところにポール状にしたバスタオルを置いて両手を前に出してあげてうつ伏せの練習を1日5分〜15分程度するといいですよ!
ただし、絶対その間は目を離してはいけません。

• シャイキー

シャイキー

大人まで残るのもあるんですね😱
    私も病院に行ったら聞いてみます。

うち伏せにしてもすぐにもどしてしまうので少しやってみます。

• 3月21日
Ohana

4ヶ月手前くらいで完全に座った気がしました(^-^)
うちも片方が絶壁のようにいびつだったんですが、お座りできるようになり横になってる時間が少なくなってきたので、だいぶ綺麗になってきました♪
枕も一応在りますが、寝返り打ったりと全然役目をはたしてません(^_^;)
まだ3ヶ月なので、のんびり様子見ても大丈夫かなって思います(^ ^)

• シャイキー

シャイキー

少し長い目でみてみます。
    枕も役目果たさないんですね😅

• 3月21日