※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学一年生の子供に進研ゼミかZ会を受講させるか迷っています。進研ゼミは応用問題が少ないが、子供は好き。Z会は考えさせる問題が多いが高い。どちらがいいかアドバイスください。

小学生で、進研ゼミ(応用コース)か、Z会を受講されている方🙋‍♀️

どちらにするか迷っているのでアドバイスいただけるとうれしいです🥺

<我が子>
・春から小学一年生
・3月まではこどもちゃれんじの思考力特化コース
・スマイルゼミのお試ししてみたけど簡単すぎて辞めた
・中学受験はたぶんしない
・くもんは送り迎えが難しい


<進研ゼミのいいなと思う点、気になる点>
・こどもがコラショ推し
・応用問題は毎月来ない
・簡単すぎるかも?


<Z会>
・考えさせる問題が多そうで魅力
・高い
・教材がシンプルすぎてそんなに好きではなさそう
・体験学習が面倒そう


わたしはZ会をやらせたいのですが、
こどもはどちらかといえば進研ゼミのほうがいいみたいです💦

ですが進研ゼミやってて意味あるかな!?と…
教科書通りの内容より、思考力を養う問題に触れてほしいのです。

進研ゼミでは一応応用コースがあるみたいですが、年に3回しか応用問題のお届けはないみたいで…



やってる方アドバイスください🙇‍♀️

ちなみに紙ベースの受講を考えています!

コメント

はじめてのママリ🔰

小14月からZ会してましたが、難易度は進研ゼミとあまり変わらないかも?と思いました!もっと学年が上がってくると難易度に差が出てくるかもしれませんが。
ほぼカラーなしでドリルって感じで子どもは楽しくないかなと思います😅考える力ワークは楽しんでました!

2年からはベネッセのオプションの考える力・プラス講座を受けてみる予定です。オプションとは言えこれだけでも受講できるので、
基礎的なことは宿題で十分と思っているうちには合ってるかと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    小1だと難易度あまり変わらないんですね!
    ほぼカラーなしですか…それは楽しくないかも😂

    考える力プラス講座の存在気づいてなかったです😳
    これよさそうですね!
    はじめてのママリさんはこのオプションだけ受講される予定ですか?😊

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとまずこれで様子を見ようかなと思ってます!
    本人も努力賞のプレゼントは欲しいけど宿題だけでもいっぱいいっぱいなので、ちょうどいいかなーと😅

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    宿題も最初は少ないけど、だんだん量増えますもんね😣
    あそぶ時間も必要だし…
    とても参考になりました🥰

    • 3月8日
咲や

小2で1年間Z会をやりました
教科書プラスアルファという感じです(小1と形式同じです)
国語は教科書に載っていない名作と言われる文章なので、教科書と同じワークがいいなら進研ゼミをオススメします
例として晴れ時々ぶた、シンドバットの冒険とかですね
毎月文章を書く練習、作文がるので、国語が苦手な息子は毎月そこだけイヤイヤやっていますね🤣
オプションの思考力ワークは大人の就活とかで出てくる問題みたいな感じです
経験は料理を作ることもあれば、工作をしたり、星空観察をしたりという感じです
防災セットも作りましたよ

ちなみに小3から中学受験コース(映像授業と紙ワークの併用)、標準コース、タブレットコースに分かれます
標準コースは国語と算数のみ標準と応用が選べ、理科社会を含む4教科のうち1教科から受講できます
3年生から紙の標準コースは英語はオプションになります😂
1年生、2年生は毎月英語のデジタル教材あります

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、国語の文章が違ってくるのですね🤔
    そこは色々な作品に触れてほしいのでZ会いいですね…

    うちの息子も算数大好きで文字を書くことは好きじゃないので、毎月文章を書くとなるとやらせるのも大変かもしれないですね…😭
    とはいえこなせば力はつきそうです🫶🏻

    コースの内容もありがとうございます!
    咲やさんは小3からは何をされる予定か伺ってもいいですか?🥺

    • 3月8日
  • 咲や

    咲や

    うちは標準コースで国語と算数は応用、理科社会4教科受講で思考力ワークオプションでつけます
    英語は本人が拒否しました🤣

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    英語は拒否したんですね😂
    でも英語がなくてもかなり盛りだくさんで力つきそう!
    これをこなせる息子さんがすごいです✨
    とても参考になりました🥰

    • 3月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

考える力プラスであれば受講してます。
多分Z会的な深掘りな内容かなというのと、シンプル(基本的にキャラいらない。因みにコラショはちょっといます)、小1から理科社会のある上記にしました。

体験学習的なのも教材が始めから付いているからやるハードルが低いかもです🙂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    考える力プラス、かなり気になってまして資料請求しました❣️
    コラショがいるのも息子にとって魅力です!

    考える力プラスのみの受講ですか?😊

    • 3月9日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    通常の方は惹かれないので、考えるのみの受講です。
    我が家にはドンピシャでした。

    深く掘り下げるみたいな感じなので、反復や漢字は別で勉強してます🙂

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 3月11日