※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2-3ヶ月の赤ちゃんとの片道5-6時間の帰省について悩んでいます。赤ちゃんの体調や準備、心配事があります。皆さんはいつから長距離帰省が安心か、必要な準備は何でしたか?

生後2,3ヶ月、片道5-6時間の帰省について😭

生後2-3ヶ月で、片道5-6時間の帰省をするか迷っています。いく場合、関東-関西間を、電車と新幹線を乗り継いでいき、数日滞在になります。

夫は
①小さいうちに親だけでなく兄弟たちにも子供をみせたい
②義実家とは普段休みの日があわないので、育休中の休みがあわせられるうちに見せにいきたい
とのことで、月齢が浅いうちに、こちらから出向きたいようです。

毎回大きなキャリーを転がし、移動時間も長かったので、そこに赤ちゃんも加わると思うと、自分の産後の体力も心配です😭そして、赤ちゃんも長旅で体調を壊さないか不安です。

また、滞在中の赤ちゃん用品(寝床等)をどうするか考えたり、緊急時の対応(病院を探しておいたり)を準備しておいたり…かなり大変なのではないか?とも心配しています🥲💦

皆さんは長距離での帰省は、生後何ヶ月くらいから心配なく行けると思いますか?

また、2-3ヶ月ででも問題ないと思う場合、滞在中に必要なものや準備はどのようにしてましたか?

コメント

トムトム

東北〜関東に帰省をします!
息子一人の時も3ヶ月位で新幹線と在来線を乗り継いで実家に帰ってました😊
荷物は前もって行く日に着くように実家に送って当日はその日に必要なものだけを持って行きました!
下の子が生まれ月末から帰省しますが荷物をまた送る予定です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅配便を使われたのですね!今後帰省する際の参考にさせていただきます。ありがとうございます☺️

• 3月8日
  • トムトム

トムトム

あと新幹線には多目的室もあるので授乳をしたいときとかは車掌さんに言えば鍵を開けてくれてそこでゆっくり授乳できます✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも生後2ヶ月で実家に帰省しましたが、車で行きました!
授乳や突然の泣きにも、やっぱり車は他のお客さんがいないので気を遣わず安心でした。

車なら月齢が浅くてもなんとかなると思いますが、公共交通機関を使うなら授乳の間隔があいてくる5.6か月以降がいいのではないでしょうか。
そこまで行けばいろいろな予防接種も終わり始めるでしょうし、ママさんの体調も落ち着いてくるかと🤔
わたしなら、寝床などの大きいものは前もって実家に準備してもらい、移動当日に不要な荷物は先に実家に郵送して、移動当日はできるだけ身軽にして行くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。車なら…とおっしゃる気持ち、とてもわかります😭

授乳の間隔、子供の免疫、母親の体調等、様々な視点から親身になって考えてくださりありがとうございます🥲知りたいことがぎゅっとまとまっていて、とても参考になりました❣️

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    とにかく、ママさんの体調とお子さんの体調が1番かと思います☺️
    どうかご無理のないように🙏

• 3月8日
ママリ

2ヶ月で新幹線デビューしてます😄
新幹線と在来線使って5時間くらいでした。
ちょろちょろ動いちゃう年齢よりずっと楽でしたね😚

荷物は事前に郵送し、手荷物だけで行きました✨
帰りも自宅に荷物を郵送して手荷物だけで帰ってきました✨

滞在先の小児科は事前に調べておけば大丈夫です🙌
現地での赤ちゃん用品は足りなければ買いに行けばいいし、行ってしまえば意外と平気でしたよ✨