※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が保育園で身につけた日常のことについて相談したいです。自宅保育ではできることに満足していますが、保育園での経験が役立つことはあるでしょうか?練習する価値があるか考えています。


もうすぐ2歳半になる娘くらいの年齢の子で
早くから保育園行ってるからこそ出来る
日常のこと?とゆうかそうゆうのありますか?🙌

集団生活してるからどうこう…ではなく
例えば毎朝お名前呼んだりすると思うので
フルネーム聞き慣れててちゃんと返事するみたいな🤔
※自宅保育でも教えてて出来るなどは不要🙅‍♀️


自宅保育なことに満足はしてるんですが
そういえば保育園行ってるからこそ出来るって
あるのかな?娘も練習しようかな?と
ふと思いました🥰

コメント

はじめてのママリ

たしかに名前呼ぶとちゃんと返事しますね。
あとは男の子なので立ち小便ができるようになったのは保育園行ってたからですね、家だと立ってする便器ないので💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    保育園の子ってしますよね🙆‍♀️
    下の名前に反応してフルネームでもはーい🙋‍♀️とか言ったりしますが毎回じゃないし馴染みないなぁとふと思って😂

    確かにですね(笑)
    女の子なので考えもしませんでしたが
    家以外だと立つタイプの勉強しですもんね😂

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

こちらが〇〇して、と言うと「はい!」と元気に返事してくれるところです😂家族だから「うん」でも良いかなと思いますが、はいって言うのが可愛いです。
あと平仮名教えてませんが、自分の名前だけは判別できるようになりました!保育園で自分の名前が書かれている椅子に座ったり、道具袋とか下駄箱で見慣れたのかなと思います🥹

  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かにうちは、うん!がほとんどです😂
    たまに気まぐれなのかはい!の時もありますが圧倒的にうんです😂

    おー!雰囲気で名前分かってる感じなんですね🙆‍♀️
    確かに家だと記名してあるところなんてないし
    平仮名ブロックとかはしてますが見慣れては無いと思うので
    ちょっと真似してみようと思います👏

    • 3月8日
しわき

次男は1歳から保育園行ってます。
日常生活のことであれば…
数か月前から昼間のトイトレは完了してるので布パンツ履いてます。フラッシュカードもやってるので、名前は名前カードを使っていて、漢字名表記がわかり、フルネーム呼びで大きな声で返事ができます。まだ上手でないけど補助無しお箸も使ってます。洋服も自分で選んで脱ぎ着してます。靴下と靴もそうです。
そんなかんじですかね😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    保育園のトイトレってめっちゃ助かるみたいですよね🥺
    トイトレ助けて貰えるのは憧れありました😂

    うちも興味本位でお箸使ったり…とかはあるんですが
    保育園だと毎日とりあえずお箸からとかしてるんですかね?👏

    着替え、やっぱり保育園だと基本的に自分でやろうスタイルですよね🤔
    めんどくさいことやりたがらない子でやりたいってそんなに言わないし
    私がやっても怒らないのでさくさくやっちゃってます(笑)

    • 3月8日
🌼

0歳から保育園です!
靴を靴箱にしまう。ですかね!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    靴箱!
    確かに家には保育園みたいなのないですね😂
    よくキッズスペース行くのでむき出しの下駄箱だと入れたりはするので
    やっぱり頻繁にやってるとできるようになるんですね✨️

    • 3月8日