※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘のやる気がない。スプーン練習についてと、歩行につながるふれあい遊びについて相談があります。

1歳3ヶ月の娘のやる気がない😂

スプーンは私がすくってのせれば
自分で口に運びます。
又は娘と一緒にスプーンを持って
すくって食べるかのどちらかです。
つかみ食べが好きなのか💭

歩くのもやる気が起きないのか全く
手をもてば足を出して進みますが
すぐ座り込んでしまいます。
ハイハイは全身運動だから
長いほどいいと言いますが一緒に
歩いてお散歩したい😂

前置きが長くなりましたが
①スプーン練習は
持ち手の短いスプーン(伝わりますかね)
の方が子どもにとって使いやすいのか

②練習しなくてもいずれ歩けるように
なると思いますが何か歩くのに繋がる
ふれあい遊びなど知ってる方がいたら
教えてほしいです✨️

どちらかでもいいのでお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

①うちはドードル使ってます🥄
保育園で普通のタイプのステンレスのスプーンフォークだったみたいで、一時期ドードル使ってくれなくなり、大人のデザートスプーン・フォークなど使わせてました!が、今スプーンフォーク使う時はドードルで定着してます!
ですがうちも手づかみしながらスプーンフォーク使ってる感じですが、食べるものによって少しずつ使い分けてる感じがします!
私が介助してあげることはほぼなくなりました◎

②こればっかりは本人次第なところあるのでなんとも言えませんが...
うちは押し車で遊んだり、あとは家のクイックルワイパーを持っている時に、歩けるようになりました😹何か持ってると歩きやすかったみたいでそれがきっかけでおもちゃ片手に歩きだしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    ドードル気になってたやつです😳
    使い分けてるの偉いですね👏
    買ってみようかな👀✨️
    クイックルワイパー!私も持たせてみよう🤭
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🥰

• 3月8日
ゆゆゆ

①うちの子はマーカス&マーカスというメーカーのものに変えたら、一気にスプーンを使うようになりました。ヨーグルトでしばらく練習すると、ごはんなどもすくうようになりました。まだまだ上手にすくえないこともありますが、スプーンを使う意識は強くなりました。

②うちの子も歩きません😂ハイハイが長いと良いとは聞きますが、早く歩いている姿を見たいと思っています。ハイハイやつかまり立ちもできるようになったら、一瞬で上達したので、やる気の問題かなと思って、首を長ーくして待っているところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️
    遅くなってすみません💦
    初めて聞いたので調べてみました!
    持ち手動物のやつですかね?💭
    めちゃくちゃ可愛い🥰
    ヨーグルトなど固形じゃない方がすくいやすいんですね!
    汚れる覚悟で明日ヨーグルト自分で食べさせてみます🍀*゜笑
    あのよちよち姿見たいですよね😂💓
    結構足腰しっかりしてきてるので絶対立てるだろって思うんですがなかなか🥹
    早くやる気だしてほしいですね🤣

• 3月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうです!動物の持ち手のものです!スプーンの大きさもちょうど良く、持ち方も自然と綺麗です👌🏻
    プチダノンが容器の大きさもちょうど良く、練習にはぴったりでした!しばらくヨーグルトで練習して、今は少し汁気のある丼物で上手にすくえるようになりました!
    足の力もめちゃくちゃ強いし、伝い歩きも高速なので、本人の勇気とやる気次第です😂

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛くて娘も喜びそうなので候補に入れたいと思います💓
    なるほど✍️参考になります😭✨️
    お互い早くやる気出しますように😂💓
    ありがとうございます🥰

• 3月8日