※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

子供が離乳食後にミルクをあげることについて保育園からの指示に戸惑っている。離乳食中に水分をあげているが、保育園は驚いている様子。入園式で水分のことを話そうか迷っている。

ふと思ったんですが、多分当たり前のこと聞きます。
もう2日で八ヶ月になる子を育ててます。
来月から保育園なんですが、保育園側からは離乳食後にミルクあげるようにと言われてます。何度は離乳食後にミルクをあげる流れになった事はあるけれど、 ほぼ上げることはありません。

最近離乳食中ご飯を見ると口を開けるけど口の近くまでスプーンが来ると口を閉じて(*´`@)プィってします。その行為は水が欲しいからって理由です。

保育園側にはいつも離乳食と一緒に水分も上げてることを伝えていますが、「えっマグマグ使ってるの!!リンゴジュース好きなの!!」とほんのり驚いた感じに見えました。

皆さんは離乳食あげてる時一緒に水分あげてますよね?
もし報告が必要な入園式の時が次行く時なのでそのときに水分のことを話そうかとも思ったんですが

コメント

さるあた

ご飯と一緒に水分はあげてますが、お茶を飲ませてます。
保育園でも給食の時にお茶が出ると思いますよ。

ちなみに、ジュースは1歳まであげたことないです。

• あゆ

あゆ

うちもお茶あげる時あります(o^^o)水って言っても、あたたかいんですけどね!
    ジュース薄めてあげたりしないかったんですか?

• 3月21日
  • さるあた

さるあた

ジュースは薄めてもあげなかったです。

すぐ飲むようになるし、1歳までは別に飲ませる必要ないなと思ったので。
    お茶を嫌がらず飲んでくれたので、水分補給はお茶か水飲ませてました。

• 3月21日
  • あゆ

あゆ

なるほど(o^^o)うちはおやつの時だけジュースあげてたので(o^^o)

• 3月21日

保育士です。
多分、保育園でも離乳食食べるときに一緒に水分も摂ります。
マグマグに驚いたのは、園だとマグマグでなくコップやスプーンで飲むからかな?と思いました。
マグマグで慣れているとコップを嫌がる子もいるので💦
あと離乳食の後にミルクを飲ませるのは、
月齢的に離乳食がメインではないし足りない分をミルクで補う感じになります。
保育園での離乳食食べてる子のミルクの時間がその時間帯なのだと思います。
お家で離乳食後にミルクを欲しがらない。
あまり飲んでない。のであればそれを園に伝えておくと、その日の離乳食の食べ具合などで対応してもらえるかな。と思うので、
入園式で園での食事の流れとか聞いても良いかと思いますよ✨

• あゆ

あゆ

コップで飲ませるところあるんですね(o^^o)
    分かりました!聞いてみます(o^^o)

• 3月21日