※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっきー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が汗疹で困っています。肌着やボディソープについてのおすすめを教えてください。

11月生まれ、生後3ヶ月の息子の肌についてです。
冬にも関わらず、生後1ヶ月から首周り、体幹に汗疹が出来ており、皮膚科でステロイドを貰っています。
皮膚科医からは、着せすぎず、風呂のお湯も熱すぎないように38〜39度でと言われ、その通りにしていますが、ステロイドを塗り切ると、また汗疹が出来てしまい、困っています。

汗疹が出来やすい子の
①おすすめの肌着
今はユニクロの綿100がヨレなくて好きですが、西松屋のものも使っています。
②おすすめのボディソープ
ママアンドキッズを使っています。

その他汗疹対策で効果があったものがあれば、教えていただきたいです😭🙏
よろしくお願いします🙇

コメント

りりん

心配ですね😞
うちの姪が肌が弱かったのですが、
とにかく保湿して、はじめてのママリさんのように使うものや着るものも気を使っていました。
あとはしょっちゅう着替えさせてました。
その一つ一つの手間だけでも大変ですよね😞

医師には不安など全て訴えてますか?
聞きたいこと全て聞いて納得できてますか?
2ヶ月たっても不安が変わらないのであれば
そのあたりも大切だと思います😞

• うっきー

うっきー

ご回答ありがとうございます。
    先日も皮膚科に行き、根本的な原因を解決しないと、結局繰り返すから、着せすぎない、お風呂のお湯の温度を熱くさせすぎない、でやってみて〜とのことでした。
    今度皮膚科にかかるときに、指摘されたことをやっても汗疹が出来てしまうことをまた相談してみます☺️

• 3月8日
はじめてのママリ

上の子が汗疹出やすい子でしたが、モモセアあせもローション塗ると汗疹が無くなりました
親戚の赤ちゃんにもすすめたら汗疹出なくなったと言っていたので汗疹対策にオススメです☺️
夏の時期は西松屋とかに売っているんですが今の時期だと見かけないのでネットで探すのがいいかなと思います💦

• うっきー

うっきー

ご回答ありがとうございます。
    モモセアあせもローション、知らなかったです!
    ネットで探して試してみます☺️

• 3月8日
みかん

うちの娘も1歳過ぎまで湿疹出たり引いたりを繰り返してました😊
私が酷くはないですがアトピーがあるので皮膚は弱い方なのかな?と勝手に思ったり。
一時期は落ち着いてたんですがまたカサカサしてきたので保湿剤をもらいに行こうと今日思っている所です。
私が通ってる皮膚科の先生は保湿が一番とは言われてました。
大きくなるにつれてまた体質も変わってくると思いますよ。
お風呂に入ると更に赤くなって気になりますが血行が良くなって目立つだけだから気にしなくていいと言われました。

• うっきー

うっきー

やはり保湿ですよね😅
    私自身が子供の頃にアトピーだったこともあり、息子もその素因があるかもしれません💦
    今は悪化しないように対症療法をしていく、というのが良いかもしれませんね。
    ご回答ありがとうございます😊

• 3月8日
ままり🔰

うちも湿疹が酷くて何度も繰り返してましたが、ニコ石鹸に買えて、ボディクリームをママアンドキッズのローション➕ピジョンのクリームを重ね塗りしたら3日で赤みが引いて、今は嘘みたいに全身綺麗になりました🥹

小児科の先生にも、助産師さんにもとにかく保湿してと言われたので、大変ですが昼寝の後にお着替えと保湿をするようになりました💦

• うっきー

うっきー

ご回答ありがとうございます😊
    ニコ石鹸いいんですね〜
    気になっていたので試してみます!
    やはり保湿ですよね…
    手間でも子どもの肌のことを思うとやらなきゃですね!
    ありがとうございました😊

• 3月8日