※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり☆♫
ココロ・悩み

結婚して5年、旦那が家を欲しがるが貯金不足。義母が150万円支援を提案。援助に疑問と腹立ち。価値観の違いか。やっていけるか不安。

長くなります。愚痴だととらえる方もいると思います。
ご意見、いただけると嬉しいです。
結婚した時
私、22歳 貯金100万ちょっと
旦那、26歳 貯金10万ほど(指輪買っての残)
車好きのため車のローン200万ほどでした。
お恥ずかしい話、家具など私の両親に揃えてもらいました。
家電も私が独身時代に使っていたものをそのままです。
結婚式も私の両親が足りない分を…
義親の祝儀は20万
新婚旅行、引越代は私が出しました。
出産の準備もお雛様も車を買い替える時も…
何もかも私の両親が援助してくれています。
義家族は複雑で、言っては悪いですが裕福ではありません。
そのことを両親も何となくわかっております。
ですが結婚して5年経ち、旦那も年齢的に家が欲しいと1年前くらいから言い始めました。
私の両親には、お金を貯めてからにしたら?と言われてますし私も今の生活でもカツカツ。貯金もろくにできていないので無理だと旦那に話しています。まだ車のローもンあります。
そしたら突然、義母が150万払うから土地だけでも買っておいたら?と言ってきたそうです。旦那伝いに話が…
えっ?そのお金どこから?と思いました。
負担になるのでは?と思い遠回しに旦那に聞いたところ、母さん貯金結構貯めてるから大丈夫と…
はっ?今なんて?と心の中で叫びました(笑)
今まで色々と私の両親が出してくれてて、なにも思わなかったのか?旦那にも義親にも疑問で腹が立ちます。
私の両親は、なにも言わなかったけど、結婚式のお金もえっと思ったはずです。私でも目が点でしたので(笑)
この先、やっていける気がしません…
これが価値観の違いですか?
みなさんどう思いますか?
私の考えがいけないのでしょうか?
自分たちでやっていければいいのですが、なかなか難しいのが現状です。援助してもらえるのは、ありがたいことです。

コメント

ゆりりん

ご両親がたくさん援助してくれてるのにという気持ちはわかりますが、お金がないのは2人のせいであって、旦那さんの親が援助する義務もないのでそこを腹立てるのは筋違いかと思いますよ(u_u)

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

そうですね。わたしたちのせいですね…

• 3月21日

ご両親が言われるとおり家はお金を貯めてからにしたほうがいいと思います。
本来は自分たちの身の丈にあった生活をするべきなのに、ひまわりさんのご両親が援助して下さっていることでご主人は援助が当たり前になっていませんか?

これまでのことに関しては、もしかしたら女性側の親が出して当たり前と思っていたのかもしれませんね。
結納をもらってそのお金で家具などを持って嫁入りしたのを、結納をもらってというところをすっとばして家具は嫁が持ってくるものと思っているとか。
新婚旅行や結婚式もひまわりさんが行きたいと思っているからでしょ?とか。

雛人形は女性側の親が準備するものだと思っている人は多いと思います。

ご主人の車のローンがあるということはひまわりさんの車の買い替えですか?
それならそれも当然でしょくらいに思っているかもしれません。

土地を買えば固定資産税がかかります。
ご主人や義母さんは先々のことを考えて話されているのかな?と思いました。
土地や家を買うと諸々の費用がけっこうかかることをご主人にわからせたほうがいいと思います。

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

それはあると思います。
    結納はお金がないからと言われしていません。

私自身、車を購入したことないです。
    基本、旦那が仕事の通勤で使う車です。

そのことを私の母に言われたので、そんなに払えないと思いましたし、そのことを旦那に話した矢先のことです…ほんとに分かってるのかなとおもいます…
    旦那が車のローンも貯金どれだけあるか、義母が通帳持っていたので知っているのに結婚も勧められました。今思うと、よく勧められたなとつくづく思います。私が親なら勧められないなと…

• 3月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

ご主人が乗る車の援助なんですね。
    しかも下の方へのコメントも読みましたが、やはりご主人はひまわりさんのご両親が援助して下さるのを当たり前みたいに思っている感じですね。
    150万円の援助をしてもらって土地を買うつもりにご主人がなっているとしたら怖いです。

150万円で買える土地なのかどうか。
    固定資産税はどうするつもりなのか。
    土地を買えばこの先建物も建てないともったいないだけですがいつ頃をめどに新築するつもりなのか。
    そのお金はどこから?

ひまわりさんのご両親はお金を貯めるように言われているのですから援助はなしで考えるべきです。
    しかもあまり新築で大金を援助してもらうと贈与税がかかります。
    150万はありがたい金額ですが…。

今後はひまわりさんのご両親からの援助はできるだけ断って、可愛い孫のためにお洋服を買ってあげるとかランドセルを買ってあげるとかお子さんのプレゼントにとどめてもらわれたほうがいいかと思います。
    少なくともご主人のために使うものを出してもらうのだけはやめないとこのままではご主人のためになりません。
    身の丈に合う生活というものを一度考えてもらういい機会になるといいですね。

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

私もそう感じ出した頃から、孫のためと明らかに分かるものは甘えることもありますが、旦那のためのものは断るようにしています。
    当たり前と思っているのは、やはり問題ですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お金がある(援助がある)と言ってきますが、私はないと最近、キレそうになりながら言い聞かせたのに、また土地と言い出したので嫌になりそうです…いつも言い出したらきかない。車もそうです。欲しいと思ったらローン組んででも買う。って感じで自分のタバコを少しでも減らしたり節約したりはしないです。お金は渡した多分、持っている分全部使うので通帳など全て私管理です…私がどれだけ節約していても、これなので頭がいたいです。
    まだまだ教育が必要ですね…笑
    ありがとうございます!

• 3月21日
ママ

うちは夫婦共にほとんどまともに貯金がないです。
義両親は訳あって疎遠で私は会ったことすらないので援助ゼロ。
うちの実家は裕福ではないですが私たち夫婦の状況も状況なので援助は時折してくれます。
ですが数万単位の援助しか受けたことはないです。
結婚式も新婚旅行もお金がないのでしませんでした。
読んでいて、ローンもある、生活がかつかつなのに随分贅沢なことをたくさんしているな〜と思いました、、、
家電だってうちも一人暮らしの時のまんまだしそう言う家庭って少なくないですよね?!

義両親との金銭感覚が合わないのは分かります。
でも側から見たらどちらの金銭感覚が一般的かは微妙なところな気がします。
ひまわりさんやそのご両親がちょっと贅沢すぎる印象もあるし、義両親が裕福でないのが本当ならば今迄の支援のことも仕方ないしそれでもここぞのために裕福でないながらに貯金してくれてたと言うのはむしろ凄いことだと思いました。

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

一般的には、そうなんですね…
    ありがとうございます。

• 3月21日
♡Mママ子♡

価値観の違いといえば価値観の違いなんですかね。
結婚式も義親もちゃんとご祝儀くれてますし、足りないぶんを自分の親が出してくれたのに相手の親はって…って思うなら自分たちに見合う額の結婚式を挙げるべきだったと思います。
もう別世帯の家庭を援助しないといけない理由はないし、私なら車の買い替えも援助がないと出来ないならグレードを下げるか手放すか、本当に援助もなくお金がない人はそうしてますし、そうするべきだと思います。
むしろ、裕福ではないって思ってた義親が150万も用意してくれてた事に驚きはしても苛立ちはないですね。
自分の親ばかりしてくれる事によって相手の親がしない事に対してマイナスな気持ちになるのは違うと思います。

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

わかりました。
    ありがとうございます。

• 3月21日
とまと

うちもほとんど貯金無しでしたが
マイホーム買いました。
上の方が言ってるように

旅行や、式や、出産うんぬんは
夫婦で出すものであまり
親頼りするものではないと思います😅

今から夫婦で頑張ってなおかつ
お義母さんが出してくれるなら
とても羨ましい限りですよ😅❤

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

マイホーム凄いですね。

• 3月21日
  • とまと

とまと

その代わり結婚式もしていないです😆
    また、持っているものを
    うりにだして1000万程になったので
    たまたまです。😖

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

売り出して1000万程になる物を持っていることがすごいです✧˖°

• 3月21日
  • とまと

とまと

夜職出会いだったので私が
    時計やらアクセサリーやら…
    悲しきことです😭😭
    でもとっても今充実してるので
    良かったと思います🙆❤

なので、義保や実家に頼ることなく
    してきたので少し羨ましくも
    ありますよ😆😆

もーありがとーございます!と
    受け取っておきましょう🙆❤

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

自分たちでやっていきたいです…
    いずれは、返すつもりでいます。

• 3月21日
510928

なんで自分たちで資金を貯めてから結婚式なり引っ越しなりしなかったのかな?と思ってしまいます。ひまわりさんの貯めた貯金は結婚前ならひまわりさんの物なんです。それを一緒にして使ったら勿体無いです。
ひまわりさんのご両親が娘が大切で援助してくださるのはとてもありがたい事ですがそれをご主人のご両親もお金持ってるなら同じ様にっていうのは考えないですね。本来ならご主人がひまわりさんのご両親に援助を遠慮すべきだと思います。
結婚式とか特に両家の親からもらう金額合わせないとご主人や義両親の顔が立たないですしσ(^_^;)
ひまわりさんのお気持ちはとてもわかります。うちも似た様な感じで私の親が何かと援助してくれようとします。甘えることもありますが、義両親が出してくれるのと同額までしか甘えてません。そうじゃないと夫も義両親も気まずい思いをするからです。
うちは夫から遠慮してますよ。

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

一応、遠慮してるのかなとは思っていましたが、出産前に色々と必要なものを書き出していたら高いものは私の両親に買って貰えばいいね的なとこを言ってきた時に、はっ?何でうちの親?と思いカチンときました。
    そして義母に出産祝い何がいいかと聞かれた時はいいのにーと言ってましたからね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )気持ちわかっていただけて嬉しいです。

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

私の貯金は、なるべく使わず両親と子供のために使ってます!

• 3月21日
のはな

私なら「うれし〜!ありがと〜!☺️」で終了です!
何がそんなに気に入らないのか?150万も下さるって感謝しかないですけど☺️✨
むしろ援助してもらわないとやっていけない経済状況がまずいと思いますよー!
家具だって自分で買うのが普通、車や結婚式も自分で買うのが普通だと思ってました(^ ^)
今までご両親に甘えすぎていたのでは?
裕福ではないのに、いざという時かっこよく150万も出して下さる義親さん素敵だと思います☺️✨

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

そう思えたらいんですけどね…
    歪んだ心ですみません。

• 3月21日
2歳のママ

なんとなく気持ちはわかります!
こっちの親ばっかお金出してたのに「持ってたのかよ!」と、私も心の中で思っちゃうかもしれません。(笑)

ですが根本的に旦那さんはひまわりさんのご両親に甘えすぎ、ひまわりさんのご両親は甘やかし過ぎ(言い方悪くてすみません)かなぁとも思ってしまいます💦
元々2人で貯金を貯めてから!とかは出来なかったんですか?って印象です💰

とりあえずお義母さんから150万は頂く前提で後はお二人で貯金を始めることが先だと思います!

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

私の親も私も、貯金してからと思っていましたが、旦那の親に結婚するならすぐみたいな感じで話が勝手に進んでいき、貯金も少しはしてるからと…
    蓋を開けてびっくりという感じでした。

頂いたらすぐにでも土地を買うと言い出しそうなので…考えます。

• 3月21日
らん

もう締め切ってるのにすみません😣💦
ひまわりさんがモヤモヤとされたのは、今までずっと家庭の状況が…とか思ってスルーしてたのに、けっこう貯めてるからと言われたところですよね?
ひまわりさんが、もっとお金出せーとか言ってるわけでもないのに気の毒でつい書き込んでしまいました💦

今までのことを置いといたとしても、土地代といって渡されても私なら困ります。貯金もろくにできてない状況で土地買っても仕方ないし😵

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

その通りです。分かってもらえて嬉しいです😂お金出せとは行ってないです。

そうなんです…土地これで買っても固定資産税とかあるので無理だと思います…
    やっとお金貯めてからと旦那が納得して落ち着いたのにまた1からです…
    嫌になります。子育てもあるし正直、ウンザリです。

• 3月21日
  • らん

らん

旦那さんに貯金がなく、さらに車のローンがある状態で結婚ですもんね。
    うちも旦那に貯金がなく、結婚までになんとか少しは貯金させましたが、新居に必要なものを購入したらすぐ足りなくなりました。母が結婚祝いということで冷蔵庫と洗濯機を買ってくれたり、亡くなった祖母が私のために貯めておいてくれたという貯金をありがたく使わせてもらったのを覚えています。

旦那の親は保護を受けてるくらいの家なので、お祝いも結納もありませんでした。まずそんなお金を欲しいとも思いませんが。

始まりが0からだったので、結婚式もしませんでした。新婚旅行は一年後に国内にいきました。
    婚約指輪は当然なく、ごめんの一言もありませんでした(笑)

私の話になりすみません😣💦⤵
    義母さんはもしかして賃貸でしょうか?土地を持ったら固定資産税を毎年払わないといけないことを知らないのでしょうか?そして土地の相場や、ひまわりさんたちの家計状況、貯蓄事情も知らないんですかね?
    あまりにも無知ですし、相手の親にそこまでしてもらってるなら土地といわずにもっと早い段階で出してほしかったな…と思いますが、そう思う私は心が貧しいのでしょうか。

本来は、本人たちが家を切望してる時にお金を出すべきだと思うんですが…。だってもう話が落ち着いたところだったんですよね…?

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

お気持ちわかります💦
    私も婚約指輪なんてありませんよ…
    らんさんも遠慮なく不満言ってください(笑)

いえ、持家です…
    なので知っていると思うのですが…
    家系、貯蓄事情は知らないと思います。
    私が全て管理してますし…旦那も見ることがあまりないので。私も思います。

そこなんです…もうって感じです。
    旦那と話す気にもならないです。

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

家系貯蓄事情は、旦那が家欲しいと言った時にどれくらいで毎月生活しているなど話はしましたがイマイチわかってないのかな?ってところです…

• 3月21日
  • らん

らん

えーーー?!それなら尚更、意味不明ですね💦
    無知では片付けられないですね…
    親世代はまだ景気が良かったから何とかなるとか思ってるのかも知れないですよね。

ちなみに、うちの旦那も、私的には貯金して五年後の予定で住宅博連れていったら2ヶ月程で欲しいと言い出しました。
    五年後といっていたのは、その間に子どもが出来たりしてお金が必要になっても充てられるように、とあくまで購入資金として貯めといて自由度を高くしときたかったからです。
    旦那は団地出身なので戸建てへの憧れなどなかったみたいですが、営業に上手いこと言われてその気になり「同じ家賃払うなら自分のものになった方がいい」と…それはもう喧嘩しましたよ…トホホ(;´д`)
    結局、めちゃめちゃ安いところ見つけて前倒しで買うことになりました…

現実的なお金の話が噛み合わないご主人を持つことの苦労は良く分かるので…(>_<)
    心労が絶えないですよね…

うちはその上、義母に無心されるんで(笑)それに比べたら楽かもしれないです😫

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

意味不明です…
    なんとかやっていけるわけないです。

同じです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も家見に行った時に、営業に同じようなこと言われてその気になってましたもん…
    幸い良い土地が無かったし、私の親が反対してくれたので、ほとぼり冷めました(笑)
    ちょうどその頃、妊娠もわかりそれどころでなくなったので💦

欲しいと思ったら手に入れるまで、ずっと言ってくるので凄くしんどいです。
    お金があるならまだしもっていつも思います…
    義母は県外なので関わることが少ないので救いです(笑)

• 3月21日
  • らん

らん

やっぱり…(笑)
    そんな気がしました💦

うちも両親、とくに父は反対してて、母はたぶん私を不憫に思ったんだと思いますが気に入ったところがあれば少しは援助するよと言ってくれました。

毎日の喧嘩に疲れて買うことにしました。その代わり、旦那がもし一人になっても払っていけるところにしました。
    土地、上物込みで1600万くらいです。ビックリされるような金額で建てました。
    旦那が43なのでフルローンだとしたら完済はかなり遠いですが、まぁ子どもが出来なかったりしたらせめて65、できれば60までに完済したいです。

毎月5万も行かないのでもしも旦那が一人になっても、本人が納得して購入したものなので任せます。もちろん、ここまでの計算は旦那にも親にも伝えていません。

私の両親からは百万と引っ越しにかかる費用二、三十万を援助される予定でしたがまだ受け取っていません。

親に迷惑(親は迷惑と思ってなくても)をかけたくないし、心配もさせたくないです。。たくさん話してしまいすみません。

え、もう1年半も言われてるんですか?それはしんどいですね(>_<)まだ旦那さん諦めないんですか💦
    旦那さんも150万もらったくらいで土地買っても仕方ないとか考えられるくらい知識つけないと…ねぇ。

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

そうですよね💦
    買うならフルローンだと思いますし、もし私の両親が援助してくれるとなっても私も受け取りたくないです。そのお金をあてにされるので…親には迷惑かけたくないという気持ち分かります。結婚式の時もそうでした。それを父に言うと、今までの付き合いでありこれからの付き合いなので、親が出すことにそんなこと思わなくていいと言われましたが…申し訳ない気持ちは今でもあります。
    この先、やっていけるか不安でしかありません。私もそのことを考えつつ(笑)納得して購入しないとですね。

欲しい欲しい→落ち着くの波がありますが…
    その繰り返しです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月21日
  • らん

らん

私の母は、たぶん何かしてあげたいと純粋に思ってると思います。子どものために貯めてくれたお金を今渡すとき、とか思ってると思います。
    断ると親の気持ちをないがしろにしてる感じがするので断りきれないこともありますが…端からみたら過保護に見えるかもしれませんね。

他の方への返答を少し見ましたが…高いものは親に勝手もらえばいいね発言はあり得ないですね!!完全に当てにしてますね、、
    それは無いです。さすがに別れを考えますね…

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

私も他から見れば過保護に思われてるだろうなと思うことあります。
    断ってもいいからと出してくれるので…甘えてしまってる部分あります。

あり得ないですよね。
    私の頭はハテナでいっぱいでした。
    子供ができる前も別れを考えた時期が正直ありました。なんとか乗り越え、子供ができた訳ですが…これならあの時別れてた方が子供の為だったかなと思います。
    子供のために別れないようにとは思ってますが、耐え切れるかはわからないです…

• 3月21日
  • らん

らん

私も、結婚式しなくていいの?と何度も母に聞かれました。未だにしてません。結婚式も見せてあげられなくて親に申し訳ないです。

お金ことを言い出したら、きっと色んな意見があると思うので…。それこそ価値観なので、人それぞれです。
    親との関係もあるし、孫や子どもへの気持ちがお金で表されることもあると思います。それが悪いとか甘えとかは一概には言えないと思います。
    親たちはあくまで余裕資金でしてくれてるわけであって、お願いしてお金を出してもらった訳でもないんで…。

辛いですね。そこまで言われたなら色々旦那さんのこと疑ってしまうこともあるかと思います。
    他の方への回答で、身の丈にあった生活とありますが、具体的にはどのくらいの生活なんでしょう?私が話している限りは、生活レベルも落として生活しているけども車のローンなどがあるという印象なのですが…。差し支えなければ聞いてもいいですか?

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

月20万前後、ボーナス年2回で
    月により変動あるので足りなければ
    ボーナスを崩してという感じです。
    食費2万5000円ほど
    保険,車ローン,家賃,携帯,光熱費の支払いがあります。子供に月5千円ほどかかるかな?という感じです。

• 3月21日
  • らん

らん

めちゃめちゃ頑張ってますね!!とくに食費は見習わないとです。
    うちも収入同じ感じです。それだけ頑張ってるのであれば身の丈にあった生活を充分してると思いますよ。
    普段から援助してもらってるとかでもないのに、そんなこと言われたら気ぃ悪いですね(>_<)💦

• 3月21日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

田舎なので外食するところもないに等しいので頑張って自炊です(笑)
    そうですね…みんなで集まって食べたりすることもたまにありますけどね!毎月でもないですね💦

• 3月21日
  • らん

らん

凄いです!うちも外食はあまりしませんが、自炊してもお菓子代が高くつくんで💦
    お子さんいらっしゃってそこまで頑張ってたら頭があがりません(>_<)
    旦那さんがお金のこと分かってくれたら良いんですが。また車買いたいとかカスタマイズしたいとか言うんでしょうか…

うちも言い出したら聞かない、自分に都合いい話ばかり集めてきて言ってくるタイプなんでめんどくさくてこちらが折れましたが…。

• 3月22日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

子供はまだ小さいので、そこまで食費はかからないですよー✧˖°
    車は子供が生まれて、やっと分かったみたいで乗りたい車に乗れないと…私の希望の車に変えてくれました。なので当分は大丈夫かなと(笑)
    私もそうですよ💦折れまくりです…

• 3月22日
  • らん

らん

すごーい!尊敬します✨
    男性は先先考えて生活するのは苦手なのかも知れないですね。その点、女性の方が現実的なので余計にストレスですが💦

• 3月22日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

そうなのかもしれないですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ストレス溜めないようにお互い頑張りましょう💦
    色々、お話聞いてくださりありがとうございました♡

• 3月22日