※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳息子が昨日発熱し、解熱剤で熱が下がりました。症状は頭痛と喉の痛み。今日小児科受診すべきでしょうか?

5歳息子です💡
幼稚園のクラスで3名インフル確定、その他5名程が発熱や風邪症状でお休みといった状況です。

昨日の朝に発熱し、昼間は39.0まであがったのでインフルかな?と思い、正確に検査ができるよう昨日は病院を受診せず今日の朝イチで受診するつもりでした。

しかし、昨日の13時頃に解熱剤を使ってからは元気そうに過ごし、20時頃に測ると37.4で夜中も首元を触った感じ熱は無さそうでした。
今もおそらく、平熱ではないかと思います🤔

鼻水や咳はなく、頭痛と喉の痛みがキツいようでした。
みなさんだったら今日小児科受診しますか?
ちなみにインフルエンザの予防接種は受けてます。

コメント

ママリ

インフルBは、一度高熱が出たあと下がり、再び高熱になる事がよくあるようです💦💦お友達2人もそのパターンで、兄弟もいるし念の為と受けたらインフルだったと言っていました。
ですので、私は検査してもらうべきかなと思います💦💦

  • ママリ

    ママリ

    余談ですが、一人のお子さんは先生に「今、微熱だしインフルじゃないと思うよ。調べなくても…」と言われたけどお願いしたらインフルで…。先生も判断難しいんだなって…。と言っていました😭

    • 3月8日
ママリ

周りにいるなら今日受診します!検査してもらいます。インフルエンザB型熱高いです😭

ダッフィー

鼻水咳もなく喉が痛いなら、溶連菌の可能性もありそうなので私なら受診します。

ママリ


まとめてのお返事失礼します🙇🏻‍♀️

起きてきたので熱を測ってみたら平熱で、頭痛も喉も大丈夫とのことでしたが、幼稚園の状況が状況なのでお昼までとりあえずまた少し様子みて小児科に行こうと思います!

ありがとうございます😊