※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が通う保育園の入園について、下の子の優先順位が気になる女性です。兄弟児が多く、優先順位が心配。出産予定日の関係で不安があり、前向きなコメントを求めています。

質問ではなくつぶやきというか、前向きになるコメント欲しいだけなんです、、、そして感情がまとまってなくて、乱文になって申し訳ないです😂

上の子が通っている保育園、1歳児クラスが4人募集で、下の子と同じ歳の兄弟児が6人います😂
皆が同じ園に申込したら2人は外れる事になります。
うちの自治体は18歳未満の人数が多い方が優先です。そのつぎは、勤務地が近い方の保護者の勤務地までの直線距離を比較して、遠い方が優先です。

そして3人目4月産まれの兄弟児さんのところは来年まで育休取るそうで、、、もちろんそれに関してなんでやねん!!!って思いは全くないのですが、

ただ、うちの下の子は出産予定日的に今年4月の一次申し込みは出来なかったのですが、マジでそういう場合は優先して欲しい気持ちMAXです笑
出来るのに申込しなかった人と、物理的に出来なかった人で同じ土俵になるのかなしー!!!笑
兄弟同園、点数同点だと完全に運ゲーなので、努力とかそういうのじゃないよね!誰も悪くないよね!わかってる!!とは思ってます。

でも今回、流産後の妊娠で、時期選ぶとか考えることが出来なかったのに〜!みたいな、そもそも時期選ぶとかまああるけどそれ考えたらどうしようも無いとか、マジで誰も悪くないのに来年の保育園の結果こわいです😂

兄弟別園になってもこんないいことあるかもよ!みたいな、実体験でもそうじゃなくても、良かったら前向きなコメントください!!✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私もなかなか出来なくて出産時期考えなくて妊娠しました。
そのため、長男が4歳児までは保育園に通えたけど5歳児で最後の1年転園しちゃいました。
でも、いろんな園を知れたからこそ、次男は長男とは違い、こういう園に入れたいっていう思いが強くなりました✨