※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
住まい

仙台駅周辺の住みやすいエリアやおすすめの小学校を教えてください。

仙台に転勤になりました。
会社は仙台駅です。小学校に入学する子どもがいます。

調べると仙台駅の青葉区、長町駅、長町南駅あたりが住みやすそうなのかな?と思うのですが、詳しい方
おすすめの駅、小学校の学区など教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

その付近に住むなら賃貸の予算によるって感じだと思います😭

• しおり

しおり

予算は15万くらいまでです。もしおすすめありましたら教えてください

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

北四番丁、五橋、長町辺りでしょうか🤔✨
    仙台で中学受験するなら二華中なので意識高いなら通える範囲で住む人が多いです!

• 3月8日
  • しおり

しおり

2.3年でまた転勤なのと、中学受験も予定はないんです。意識高い教育ママが多い小学校はちょっと避けたいなと思うのですが、教えていただいた3駅はそんな感じの街ですか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    最近は学級崩壊しているところも聞くので少しでも教育ママが多いところがいいなと思っていました🥲
    仙台市内でも比較的家賃が高めのところです!

• 3月8日
🐻

仙台市生まれ仙台市育ち仙台市在住の者です。
通勤でいうと、混雑本数遅延運休どれをとっても 地下鉄>>>JR がおすすめです!
人気なのでその分家賃も高いです😂

学区はどこも同じかなと思ってます。
ただ最寄りが五橋駅〜北四番丁駅あたりの小学校は中学受験とか考えてる意識高い系の人が通ってるイメージです。(めちゃくちゃ偏見です、宮城県では中学受験少ないです。)

長町は住みやすいと思います。昔はヤンキーの街で学校の評判もいまいちでしたが、今は人気エリアになっているのでだいぶ落ち着いたと思います。

もう少し南の富沢も住みやすいですよ。新しく開発が進んでいてお店もたくさんあり、街並みも綺麗です。

あとは地下鉄東西線沿線上の六丁目駅周辺も新しく開発されたエリアで、お店もたくさんで住みやすいです。

地下鉄も南北線よりは東西線の方がラッシュ時の混雑がマシです。

おすすめの学区は特にないですが、五橋や上杉のあたりはお金持ちが多いです。

特に上杉周辺はセレブの街です。東北大学病院周辺もお金持ち多いですね。駅で言うと北四番丁や北仙台のあたりになります。

意識高いエリアを避けたいなら、仙台駅に近い駅周辺は避けた方が良いかもですね。

仙台駅周辺でも東口のエリアはそこまで意識は高くないお思いますが、買い物するところが少ないと住んでいる人が言ってます。