※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいが張っていて、赤ちゃんがあまり吸ってくれない時、搾乳のコツが知りたいです。

産後3日目になります。
おっぱいは張っていて固くなってきたんですが本人の飲む気がないのかあんまり吸ってくれません🥲

搾乳しようと思っても自分の手でやるとうまくできなくて…コツなどありますか??

コメント

ママ

私も手でやるのは苦手でした。なので搾乳機使いました。
産後3日なら入院中ですか?
助産師さんに絞ってもらうか、搾乳機貸し出してもらうかもありかもです。

rin

入院中なら助産師さんにしぼってもらったほうがいいです!乳腺炎になってしまうと大変なので💦

はじめてのママリ🔰

私は産後のトラブルで母子分離してしまい、17日間、片手が点滴をしていて使えなかったため、搾乳器を使っていました。が、両手を使えるのであれば、手の方が楽です。やっぱり最初はコツを掴むまでは、「搾乳器の方が手軽だよー」と思ってましたが、慣れれば手搾り一択になりました!搾乳器は細かいパーツが多くて、洗うのも組み立てるのも面倒すぎます……。

コツは、上手く言えないのですが、瓶の角度を割と柔軟に調整しようと意識しておくこと、そもそも母乳って刺激しても出なかったりビャービャー出たりとムラがあるから気長に待つこと(射乳反射のことです)、〇〇mlまで絞ろう!としてしまうと気負いしてしまうので、〇分間搾ると時間を決めること、などでしょうか……。精神論ばかりですみません🥲