※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
住まい

リフォーム前の近所への挨拶について、トラブルがある隣人に挨拶するのが悩み。手紙と粗品をポストに入れるだけでいいか迷っている。どう思いますか?

リフォーム前の近所への挨拶についてのご質問です。ちょっと長くなります!

4月から2.3ヶ月かかる大掛かりなリフォーム工事が始まるので、そろそろ近所へ挨拶周りをしようと思っています。市のゴミ袋を持って挨拶回りをしようと思うのですが、ひとつ悩んでいる事があります。
過去にトラブルになっている所への対応です。そこは50代?くらいの、子供がおられない夫婦が住んでおり、夕方の子供の声が気になった様で「主人が三交代制だから子供の声気をつけてください」。や、センサーライトの向きがおかしい。や、犬の声がうるさい。(隣の家も犬を飼われており、朝の6時ごろから鳴いています)や、うるさいからうちは窓ガラス変えました。などを言ってこられました。要するに、うちのやる事なす事全てが気に食わないんだと思います!笑 うちが悪い部分はもちろんあるのですが、そこの部分は謝罪したのですが、ちょっと理不尽ではないか?という所もあるので強めに言った以降は一切言ってこなくなりました。それが2年くらい前の話で、それ以降は一切会話もしませんし、でも私がゴミ捨てをしていたらカーテンからご主人が覗いてきたりはされています。 でもリフォーム挨拶をしないわけにはいかないので、するつもりですが、正直話したくもないし、向こうもそう思われていると思います。手紙と粗品をポストにいれておくだけではダメですかね?逆の立場であれば、その方がリフォームされるのであれば、私は言いに来られるより手紙でいいって思っています。皆さんはどう思うか教えていただきたいです!!

コメント

ままま

私も3年前に自宅をリフォームする際、裏の家の奥さんと前に大喧嘩したことあったので迷いましたが、こちらとしては挨拶をきちんとして、断りを入れておくことは人としてきちんとしておこう!と思ったので、嫌でしたけど行きました。
念のためにポケットにスマホ入れて録音しましたよ(笑)

• にこにこ

にこにこ

えーすごい勇気です‼︎相手方はどんな反応でしたか? 主人は言った言ってないになるから、書面の方がいい。と言い張るんですが、常識としたら面と向かってが私は正しいと思っています。だけど、拒否反応が出ちゃうんですよ💦

• 3月7日
  • ままま

ままま

「はぁ…わかりました。」みたいな超そっけない態度でした(笑)
    対面で挨拶もして、あわせて粗品に書面も付けておけば一番間違いないのではないでしょうか?
    一瞬のことなのでそんなに気兼ねしなくても大丈夫ですよ!!

• 3月8日