※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーや。
子育て・グッズ

初宮参りを先延ばしにしていたが、5ヶ月になる頃に行くことに。先延ばしのメリットや同様の経験があるか知りたい。

はじめて質問させてもらいます。
恥ずかしながら、まだ初宮参りに行けていません。11月初旬生まれで、もう少し気候が暖かくなってから行こうと先伸ばしにしていたら、もうすぐで生後5ヶ月になる時期になりました。
来月初宮参りに行く予定が決まったのですが、これほど先伸ばしになった方はおられますか?メリット等も教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆかまま☆

そんなに気にすることないと思いますよ😊

いつやるかより皆んなで集まってできることの方が大切ですし😄
うちは無理に決行して台風にぶち当たりました(笑)

• はーや。

はーや。

コメントありがとうございます⭐
    そうですよね!みんなで集まってお祝い出来ることが、大切ですもんね。
    ありがとうございます(^^)元気だして準備に取りかかろうと思います⭐

• 3月20日
豆しば

うちも来月ですよー
お食い初めも一緒にします(^^)
比較的暖かい地域ですか、寒いからと延ばして結局4月中旬で、4ヵ月過ぎます(;´Д`)
やることに意義があると思うことにしてます(笑)

• はーや。

はーや。

時期も大切ですが、それ以上に、やることに意義がありますよね(*^^*)!
    ありがとうございます。元気だして準備に取りかかります(^^)/

• 3月20日
みーれんママ

うちもまだですーw
4月末にお食い初めと一緒にやる予定です❤
昔はわかんないですけど、今は色々な行事がだいぶゆるーくなってきてる気がするので気にしてません!
暖かくなってきてから、首がだいぶ据わり子育ての感じもわかってきた位にやったら、ぐずったりしても慌てずに対応出来るかな?と(*´ω`*)

• はーや。

はーや。

最近は首も据わり、あやすと笑顔も増え、ちょっとだけ子育てに慣れてきたかな?って感じです(^^)
    昔からの、しきたりも大事ですが、やることに意義がありますよね!
    初宮参り 楽しく行えそうな予感がします♪ありがとうございます。

• 3月20日
たかせとみち

上の子の七五三と一緒にしたため、生後6か月になり、宮参りに行きました。
もう割としっかりしているので、授乳間隔も空いてお出掛けしやすく気持ち楽でしたよ。抱っこも楽です。
上の子の時は、割と早くお宮参りに行って、首もしっかり座ってないし、授乳も2回しないとダメだったり、何だかんだと、バタバタだったので。
6か月だと、他お宮参りのお子さんと比べると、明らかにデカイっ(笑)て思うくらいだと思います。

• はーや。

はーや。

最近は首も据わり、授乳もリズムがついてきたので、お出掛けしやすいです。
    ぐんぐん成長して重たくなったので、抱っこで筋肉痛になりそうですが、頑張ります(笑)
    ありがとうございます⭐初宮参りが楽しみになってきました♪

• 3月20日
まよあせ

うちは2月生まれですが、お宮参りと100日のお祝いを兼ねて、5月にやりました。
寒いと風邪引いたりするリスクもあるので、暖かくなってからで良かったなぁと思ってます。
ご祈祷したとき、同じ2月生まれの子いましたよ!!

• はーや。

はーや。

コメントありがとうございます⭐暖かいと風邪引いちゃうリスク下がりますもんね!ゆっくり写真撮影できますね(^^)
    神社で同じ月齢くらいの赤ちゃんに出会えますかね(笑)ありがとうございます⭐

• 3月21日

私の知り合いの子も2月生まれですが、お宮参りは暖かくなってから行ったみたいです!
冬場は色んな菌が蔓延していますし、寒い中出掛けて風邪でも引いてしまったらそっちの方が可哀想ですもんね💦
お宮参り楽しみですね✨
お天気に恵まれますように♡

• はーや。

はーや。

冬場は寒いし、風邪のリスクもありますもんね。暖かい日のお宮参りになればいいなーと願ってます(*^^*)今からすごく楽しみです♪
    ありがとうございます。

• 3月21日
ラパパパ

上の子の時6ヶ月の時に行きました💦いろいろあり気付いたら6ヶ月になっていて、行かなくていいかなと思っていたら義母さんが行こうって言ってくれたので行きました。
皆んな小さいのにうちだけデン!と大きかったのでちょっと恥ずかしかったのですが、いろいろ重なってしまったので仕方ないかなと‥😅今では良い思い出です❤️

• はーや。

はーや。

コメントありがとうございます⭐来月に初宮参りに行くので、私達も“みんな小さいのにうちだけデン!ムッチリ!”経験しちゃうかもです(笑)良い思い出になるお宮参りにしたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月21日
あーたん

うちもまだ行ってないです笑
1ヶ月のときには入院してて行けなくて。
そろそろ暖かくなってきたので行かなきゃと思いつつ何もしてません!

もう適当にお参りだけしてこようかなーって思ってます☺

• はーや。

はーや。

暖かくなってきたので、お出掛けしやすくなってきましたね。
    お参り記念になると思います(*^^*)
    ありがとうございます。

• 3月22日