※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

車の運転が怖い理由や子育てで練習が難しい状況です。怖さを和らげる方法を教えてください。

車の運転をしている方、教えてください。
車の運転が怖いです。
昔よりも、子供を乗せているからというのもあるかと思いますが、怖さが強くなりました。
先日、運転席にクッションを置いたら、少しだけ、運転しやすくなりました。
でも、まだまだ、怖いです。
慣れるには場数を踏んだほうがやはり良いみたいですが、今はやはり子育て優先であり、なかなか練習できません。
場数を踏んで慣れる以外で、少しでも車の運転が怖くなくなる方法を教えてください。

コメント

ちょめ

怖い怖い!と思っていると力も入っちゃって視野も狭くなり、余計に危険だと思います。リラックスして運転が一番なので…
運転の上達に近道はないと思うので、自分ができる時に 助手席に旦那さんに乗ってもらったりして練習するのはどうですか?

  • ◯

    ありがとうございます。
    シングルなので旦那はいません。
    家族がいますが、誰かに隣に乗ってもらうと、余計怖かったりします。

    • 3月20日
  • ちょめ

    ちょめ

    お近くの教習所にペーパードライバー講習やっている所はないですか? お金も時間もかかるかもしれませんが、プロに教わるのもいいと思います。

    • 3月20日
  • ◯

    なるほど。
    ペーパードライバー講習がありましたね。
    確かに、またプロに教わるという方法も良いですね。
    参考にさせて頂きます。

    • 3月20日
いのえり

具体的にどういう怖さですか?
練習なら交通量が少ない、田舎の道路、長閑な自然観光地へ練習がてらドライブすると良いと思います。
交通量多い街中は、車間距離を保つ、時間的余裕を持つ、一時停止をきちんとする、右左折時は後続のバイクや自転車、歩行者がいないかとか基本的な事を心掛けて運転出来れば怖い目に合う率は減ると思います。

  • ◯

    ありがとうございます。
    交通量が多い街中です。
    すべて、心がけております。
    でも、怖いです。
    過度に怖がりすぎなのでしょうか。

    • 3月20日
  • いのえり

    いのえり

    過信しても良くないので、〜かもしれないと予測する運転が一番だと思います。
    自分の運転技術が自信なく怖いのか、他のドライバーの運転が怖いのどちらでしょうか?
    因みに、私はドライブレコーダーを車に付けてます。
    万が一事故に遭った時の為に(^.^)

    • 3月20日
  • ◯

    横からひゅっと出てくるかもしれない
    と常に思い、運転しております。
    自分の運転技術がなく、の方が強いです。
    特に、駐車が本当に苦手です。
    あと、他の車が向かってこっちに突っ込んでくるのではないか、という恐怖もあります。

    • 3月20日